暴走バイクを駆る連弩兵
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語、地方語
- 生息地
- さまざま
- 知名度/弱点値
- 12/-
- 弱点
- なし
- 先制値
- 14
- 移動速度
- 50(車輪)/-
- 生命抵抗力
- 12 (19)
- 精神抵抗力
- 12 (19)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
連弩(本体) | 12 (19) | 2D6+12 | 12 (19) | 7 | 66 | 30 |
体当たり(バイク) | 13 (20) | 2D6+14 | 13 (20) | 9 | 85 | - |
感電(スフィア) | 10 (17) | 2D6+8 | 9 (16) | 5 | 53 | 34 |
- 部位数
- 3(本体/バイク/スフィア)
- コア部位
- 本体
特殊能力
●全身
[常]騎乗解除
この魔物は[部位:本体]が[部位:バイク]に騎乗しており、[部位:バイク]には[部位:スフィア]が接続されています。
この騎乗状態が解除された場合、すべての部位は、あらゆる行為判定に-1のペナルティ修正を受け、打撃点が「-1」点されます。
騎乗状態が解除される条件や騎乗状態に復帰する動作は、ライダー技能と騎乗ルール(⇒『Ⅲ』84頁)に準じます。
非騎乗状態では、[部位:本体]および[部位:スフィア]の移動速度は「16/-」となります。
●本体
[主]一斉掃射
「射程/形状:2(20m)/射撃」で「対象:1エリア(半径5m)/10」に大量の太矢を連続で発射して射撃攻撃を行います。
この能力は連続した手番には使えません。
[常]剣の加護/運命変転
行為判定や打撃点決定で2D6を振ったとき、直後にその出目をひっくり返し、それに+1します。
この能力は1日に1回だけ使えます。
[常]連弩
連弩での攻撃は「射程2:(30m)」の射撃攻撃として扱います。
[常]ターゲッティング
遠隔攻撃や「形状:射撃」において誤射を起こしません。
●バイク
[常]高所からの攻撃
[部位:本体]の打撃点を「+2」点します。
[部位:バイク]のHPが「0」以下となった場合、この能力は失われます。
[常]チャージ
通常移動を行ったラウンドに、体当たりによる近接攻撃が命中した場合、打撃点を基本戦闘ならばさらに「+2」点、上級戦闘・熟練戦闘では移動距離5mごとにさらに「+1」点します。
[主]グレネードランチャー/12(19)/精神抵抗力/半減
「射程/形状:1(10m)/射撃」でグレネードを射出し、「1エリア(半径3m)/5」に「威力20/C値⑩+12」点の炎属性の魔法ダメージを与えます。
この能力を使用するには、[部位:本体]がMPを10点消費します。
一度この能力を使うと、[部位:本体]が主動作でグレネードを装填し直さなければ、再度使うことはできません。
●スフィア
[常]感電
[部位:スフィア]が与える近接攻撃のダメージは、雷属性の魔法ダメージとして扱います。
[主]雷の接続/必中
「射程:接触」で「対象:1体」に「5」点の雷属性の確定ダメージを与えます。
対象が[部位:バイク]か「分類:魔法生物」または「分類:魔動機」のキャラクターである場合、対象は10秒(1ラウンド)の間、命中力に+2のボーナス修正を得て、発生させる物理ダメージが雷属性となり、+3点されます。
戦利品
- 自動
- 魔動バイクの部品(500G/黒白A)
- 2~7
- 魔動部品(300G/黒白A)
- 8~10
- 雷の結晶(1,600G/金S)
- 11~
- 未知の魔動部品(2,400G/黒白S)
解説
【高性能魔動バイク】や〈ボルツスウォーム〉を改造し、暴力的な連射性能を持ったクロスボウを装着したバイクを操る人族です。
その殲滅力はすさまじく、グレネードランチャーと連弩の一斉掃射によって、あたりを火の海にすることができるでしょう。
また、その車体による突撃も脅威であり、これを操縦する人は殲滅に快感を覚えているため、話が通じることはないでしょう。