ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

プロト・エルグラビトロン MkⅠ - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
15

プロト・エルグラビトロン MkⅠ

分類:魔動機
知能
命令に従う
知覚
機械
反応
敵対的
言語
なし
生息地
遺跡
知名度/弱点値
16/20
弱点
命中+1
先制値
15
移動速度
30
生命抵抗力
15 (22)
精神抵抗力
15 (22)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
機銃(頭部) 16 (23) 2d+16 16 (23) 10 100 -
なし(胴体) - 15 (22) 14 250 -
殴打(右上腕) 17 (24) 2d+17 16 (23) 12 120 -
殴打(右下腕) 17 (24) 2d+17 16 (23) 12 120 -
殴打(左上腕) 17 (24) 2d+17 16 (23) 12 120 -
殴打(左下腕) 17 (24) 2d+17 16 (23) 22 120 -
キック(脚部) 16 (23) 2d+19 16 (23) 14 140
体当たり(追加装甲) 17 (24) 2d+18 15 (22) 20 200
部位数
8(頭部、胴体、右上腕、右下腕、左上腕、左下腕、脚部、追加装甲)
コア部位
胴体

特殊能力

●全身

機動装甲形態

外部に装甲を展開した、機動形態です。部位:外部装甲のHPが0になるまで、この魔物はこの形態をとります。この形態をとっている時、以下の効果を得ます。

・〇機動性向上
移動力を+30します。

・〇悪路走破
足場が悪いことによるペナルティ修正を無視します。

・〇装甲受け
外部装甲が攻撃を受け止めます。部位:外部装甲以外の部位はHPが減少しません。

・〇腕部兵装使用不可
格納されている状態のため腕部兵装が使用不可能です。
部位:右上腕、部位:右下腕、部位:左上腕、部位:左下腕は行動不可能です。

歩行戦闘形態

装甲が破壊された場合にのみ展開される、戦闘形態です。部位:外部装甲のHPが0になった場合、この魔物はこの形態をとります。

●頭

機銃

機銃による攻撃は装填数8のガンであるものとして扱います。

攻撃指令

全部位に攻撃指令を出し全身の命中及び各腕部の主動作を使用する効果の達成値を+2、発生させるダメージを+4します。また、この効果では『>メガ・グラビトン・ランチャー』のダメージは上昇しません。

防御指令

全部位に防御指令を出し、回避力に+2の修正を受けます。

●胴体

重力制御式歪曲フィールド

部位:胴体は常に最終的に受ける物理ダメージ、魔法ダメージ、確定ダメージを半減します。

メガ・グラビトン・ランチャー

 半径30m/全て 抵抗/必中
戦闘開始時、及び3、5、7、9、11、13……ラウンド目の手番終了時に敵対対象全てを胴体に据え付けられた重力砲で薙ぎ払い、対象全てのHPを1にします。この効果は必ず他の部位すべての行動後に発動され、この部位は該当ラウンドではこの行動以外の行動をとれません。

エネルギー供給

部位:右上腕、部位:右下腕、部位:左上腕、部位:左下腕のいずれか一つにエネルギーを供給します。対象となった部位は10秒間、与えるダメージに+4点します。

エネルギー過供給

部位:右上腕、部位:右下腕、部位:左上腕、部位:左下腕のいずれか一つに限界を超えてエネルギーを供給します。対象となった部位は10秒間、与えるダメージに+4点し、〇2回行動を得ます。また対象部位は手番終了時に20点の確定ダメージを受けます。この効果は対象部位のHPが半分以下である場合のみ使用可能です。

●右上腕

ガトリングブラスター・掃射

 回避力/消滅 15(22)
射程10m内の任意の対象5体までにガトリングブラスターによる掃射を行います。
命中した対象には2d+20点の魔法ダメージを与えます。

ガトリングブラスター・連射

 回避力/消滅 15(22)
射程10m内の任意の対象1体にガトリングブラスターによる連続射撃を行います。
命中した対象には2d+20点の魔法ダメージを与えます。効果の処理後、これを追加で2回行います。

武器回収・ガトリングブラスター

この部位のHPが0以下になった場合、完全には破壊されず兵装部分が地面に落下します。落下地点はこの魔物から20m以内の任意の地点としこの部位のHPを0以下にしたPCが指定します。〆エネルギー過供給など発生源がPCでない場合はGMが決定します。落下地点と同座標にいるPCは補助動作でこの兵装を拾うことができます。そうした場合、以下の効果が使用可能になります。いずれかの効果を3回使用するとエネルギーが底をつき、使用不可能になります。

・〇過負荷駆動
ガトリングブラスターの効果使用時にグラビトンコアの安全装置を解除し、限界を超えた能力を発揮させます。
追加効果として与えるダメージを+10点し『〇重力制御式歪曲フィールド』を無効化するようになります。この効果を使用すると効果の処理後、即座にガトリングブラスターが故障し、使用できなくなります。

・〆ガトリングブラスター・掃射 回避力/消滅 シューター命中力
射程10m内の任意の対象5体までにガトリングブラスターによる掃射を行います。
命中した対象には威力30+15点の魔法ダメージを与えます。使用者がターゲッティングを習得していない場合、誤射が発生し得ます。

・〆ガトリングブラスター・連射 回避力/消滅 シューター命中力
射程10m内の任意の対象1体にガトリングブラスターによる連続射撃を行います。
命中した対象には威力30+15点の魔法ダメージを与えます。効果の処理後、これを追加で2回行います。使用者がターゲッティングを習得していない場合、誤射が発生し得ます。

●右下腕

レールガン・精密射撃 回避力/消滅

 17(24)
形状/射撃で半径50m内の対象一体に2d+20点の物理ダメージを与えます。

レールガン・充填開始

レールガンにエネルギーを充填します。次のラウンド終了時まで〆レールガン・最大出力が使用可能になります。

レールガン・最大出力

 回避力/消滅 16(25)
通常時は使用不可です。形状/射撃で半径50m内の対象一体に2d+40点の物理ダメージを与えます。

武器回収・レールガン

この部位のHPが0以下になった場合、完全には破壊されず兵装部分が地面に落下します。落下地点はこの魔物から20m以内の任意の地点としこの部位のHPを0以下にしたPCが指定します。〆エネルギー過供給など発生源がPCでない場合はGMが決定します。落下地点と同座標にいるPCは補助動作でこの兵装を拾うことができます。そうした場合、以下の効果が使用可能になります。いずれかの効果を3回使用するとエネルギーが底をつき、使用不可能になります。

・〇過負荷駆動
レールガンの効果使用時にグラビトンコアの安全装置を解除し、限界を超えた能力を発揮させます。
追加効果として与えるダメージを+10点し『〇重力制御式歪曲フィールド』を無効化するようになります。この効果を使用すると効果の処理後、即座にレールガンが故障し、使用できなくなります。

レールガン・精密射撃

 回避力/消滅 シューター命中力
形状/射撃で半径50m内の対象一体に威力50+20点の物理ダメージを与えます。使用者がターゲッティングを習得していない場合、誤射が発生し得ます。

レールガン・充填開始

レールガンにエネルギーを充填します。次のラウンド終了時まで〆レールガン・最大出力が使用可能になります。

レールガン・最大出力

 回避力/消滅 シューター命中力
通常時は使用不可です。形状/射撃で半径50m内の対象一体に威力80+40点の物理ダメージを与えます。使用者がターゲッティングを習得していない場合、誤射が発生し得ます。

●左上腕

グラインドブレード・乱舞

 回避力/消滅 16(23)
乱戦エリア内の任意の対象5体までに2d+25点の物理ダメージを与えます。回避値が達成値を2下回るごとに10点の追加ダメージを与えます。

グラインドブレード・精密

 回避力/消滅 18(24)
乱戦エリア内の対象1体に2d+25点の物理ダメージを与えます。回避値が達成値を2下回るごとに10点の追加ダメージを与えます。

武器回収・グラインドブレード

この部位のHPが0以下になった場合、完全には破壊されず兵装部分が地面に落下します。落下地点はこの魔物から20m以内の任意の地点としこの部位のHPを0以下にしたPCが指定します。〆エネルギー過供給など発生源がPCでない場合はGMが決定します。落下地点と同座標にいるPCは補助動作でこの兵装を拾うことができます。そうした場合、以下の効果が使用可能になります。いずれかの効果を3回使用するとエネルギーが底をつき、使用不可能になります。

・〇過負荷駆動
グラインドブレードの効果使用時にグラビトンコアの安全装置を解除し、限界を超えた能力を発揮させます。
追加効果として与えるダメージを+10点し『〇重力制御式歪曲フィールド』を無効化するようになります。この効果を使用すると効果の処理後、即座にレールガンが故障し、使用できなくなります。

・〆グラインドブレード・乱舞 回避力/消滅 16(23) ファイターorフェンサーorバトルダンサー命中力
乱戦エリア内の任意の対象5体までに威力50+25点の物理ダメージを与えます。回避値が達成値を2下回るごとに10点の追加ダメージを与えます。この効果には近接攻撃であるかのように宣言特技を適用可能です。またフェンサーが使用した場合C値は9となります。

・〆グラインドブレード・精密 回避力/消滅 ファイターorフェンサーorバトルダンサー命中力+2
乱戦エリア内の対象1体に威力50+25点の物理ダメージを与えます。回避値が達成値を2下回るごとに10点の追加ダメージを与えます。この効果には近接攻撃であるかのように宣言特技を適用可能です。またフェンサーが使用した場合C値は9となります。

●左下腕

マナバリアシールド

この部位が受ける魔法ダメージはー5点されます。

かばうⅡ&ガーディアンⅡ

累計5体までかばうの対象とすることができます。

シールドバッシュ

 回避力/消滅 17(24)
盾を叩きつけ強烈な衝撃を与えます。乱戦エリア内の対象一体に2d+15点の物理ダメージを与えます。命中した対象は目標値22の生命抵抗力判定を行い、失敗した場合転倒します。

武器回収・マナバリアシールド

この部位のHPが0以下になった場合、完全には破壊されず兵装部分が地面に落下します。落下地点はこの魔物から20m以内の任意の地点としこの部位のHPを0以下にしたPCが指定します。〆エネルギー過供給など発生源がPCでない場合はGMが決定します。落下地点と同座標にいるPCは補助動作でこの兵装を拾うことができます。そうした場合、以下の効果が使用可能になります。いずれかの効果を3回使用するとエネルギーが底をつき、使用不可能になります。

・〇マナバリアシールド
この部位が受ける魔法ダメージはー5点されます。また防護点が10点高いものとして扱います

・☑かばうⅡ&ガーディアンⅡ
累計5体までかばうの対象とすることができます。

・☆過負荷駆動・バリアフィールド展開
大型のバリアを展開し、攻撃を防ぎます。このラウンド中、味方陣営の全ての対象は敵対対象によってHPを減少させられません。この効果を使用するとラウンド終了時にマナバリアシールドが故障し、使用できなくなります。

●脚部

変形機構

『〇機動装甲形態』時は『>レーザーガン・乱射』のみ使用できます。その他一切の近接攻撃等も行えません。『〇歩行戦闘形態』時は『>レーザーガン・乱射』が使用不可能となります。

四足脚部&姿勢制御

一切転倒せず、足場が悪いペナルティを受けません。また部位:脚部以外の全ての部位は回避に+2の修正を受けます。この部位のHPが0以下になるとこの効果は失われます。

踏み荒らし

 生命抵抗力/半減 16(22)
四脚で地面を踏み荒らし、砂礫などで攻撃します。乱戦エリア内の全ての対象に2d+15点の物理ダメージを与えます。

隠し銃

 回避力/消滅 17(24)
脚部に搭載された銃で射撃を行います。射程10m内の対象一体に形状射撃で2d+15点の魔法ダメージを受けます。この効果が戦闘中初めて発動された場合、対象となったキャラクターは目標値20の危険度感知判定を行い、成功した場合回避判定に+2の修正を受けます。また2回目以降の発動の場合危険度感知判定の必要なく回避力に+2の修正を受けます。

レーザーガン・乱射

 生命抵抗力/半減 16(24)
四方八方にレーザーを乱射し、半径30m内の全ての対象に2d+10点の魔法ダメージを与えます。

●追加装甲

機銃掃射

装甲外部に備え付けられた機銃により半径20m内の3体までの対象に形状射撃で機銃による攻撃を行います。命中した対象には2d+10点の魔法ダメージを与えます。この効果は1ラウンドに1回までしか使用できません。

マナコーティング(3)

受ける魔法ダメージを-3します。

解説

重力制御機構の試験用に製造されたエルトマギアの改修機です。四つの武装腕と四つの脚部を持つ強力な機体ではありますが、製造コストが非常に高かったため数機生産されるにとどまりました。胴体、及び4本の腕それぞれに装備された兵装に重力制御機構が組み込まれています。胴体のそれは重力砲として、他4基は鈍重に過ぎる各種兵装を小回りの利く形で運用するための反重力機構として運用されています。戦場への移動時には追加装甲でその身を覆い、装甲車のような外見となります。特筆すべきは重力砲であり、その過剰な威力によって生産されたすべての機体が封印され、実戦投入されることはありませんでした。

製作者:TeaLow

チャットパレット