ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

メリュジーヌ - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
15

メリュジーヌ

分類:妖精
知能
高い
知覚
五感
反応
中立
言語
交易共通語、妖精語、魔法文明語
生息地
さまざま
知名度/弱点値
20/23
弱点
命中力+1
先制値
14
移動速度
10(足)/ 15(匍匐)/ 25(飛行)
生命抵抗力
21 (28)
精神抵抗力
21 (28)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
爪(上半身) 19 (26) 2d+17 16 (23) 16 134 122
尻尾(下半身) 18 (25) 2d+15 16 (23) 17 116 100
部位数
2()
コア部位
上半身

特殊能力

●全身

[常]属性:光/魔力24(31)

魔法行使を行うのは[部位:上半身]のみです。

[常]光の守り

自身が受けるあらゆる魔法ダメージを「-17」点します。

[常]くじけぬ心

 自らが望まないあらゆる精神効果属性の効果を全く受けません。また、すでに受けている精神効果属性の効果も達成地の比べあいの必要なく自動的に解除できます。「呪い+精神効果」属性であっても解除可能です。

[常]飛行

 近接攻撃における命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。

[常]人族への擬態/15/危険感知/消滅

人族の姿に擬態します。擬態中は魔物知識判定を行うことはできません。不用意に接近した場合、目標値15の危険感知判定を行い、失敗したら不意打ち(⇒「Ⅰ」156頁)を受けます。また、擬態に気づかれた場合や、敵対的な行動を開始した場合、擬態は自動的に解除されます。

●上半身

[常][宣][主]魔法適正

戦闘特技《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大全て》《ワードブレイク》を習得しています。

[宣]高速詠唱

 主動作による魔法行使時に宣言し、魔法行使を追加で1回行えます。この宣言が行われた魔法行使は、2回とも魔力が4点低いものとして扱われます。

[主]光の柱/24(31)/精神抵抗力/半減

「射程/形状:2(50m)/起点指定」で2体までの対象に頭上から光の柱を降らせ、「2d+24」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
 この能力は連続した手番には使用できません。

[主]魅了/18(25)/精神抵抗力/消滅

 【精神効果属性】
「射程/形状:2(30m)/起点指定」で「対象:1体」を見つめて魅了します。対象は、この魔物を最愛の恋人のように思い込み、守ろうとして行動します。この状態のキャラクターは、この魔物を攻撃するものがあれば、すべて敵とみなし、全力で倒そうとします。この魔物から30m以内にいる間だけ持続します。

[主]ギャンブル狂いのみっともない行動/20(27)/生命抵抗力/消滅

毒属性
生きているものの身体にまとわりつき、蝕む毒のブレスを吐きます。このブレスは見かけ倒しですが、相手の視界を遮ります。その間にガメルを盗みます。
「射程/形状:1(10m)/射撃」で「対象:1エリア(半径3m/5)」の対象に「冒険者レベル*500」のガメル喪失を与えます。さらに抵抗に失敗した対象は10秒(1ラウンド)の間、命中・回避力判定にー1のペナルティ修正を受けます。
所持ガメルが0の場合、メリュジーヌは同情して慰めてくれます。

●下半身

[常]苦しみの抱擁

尻尾での攻撃が命中すると、対象を絡めとります。以下の効果を受けます。
「移動不可 命中・回避力判定:-2 【魅了】に対する抵抗:-2 尻尾の攻撃が必中化」
対象が脱出を試みる際は、引きはがし処理を行います。この魔物自体が、対象を解放したいときには、補助動作によって自動的に行うことが可能です。

[補]光の加護

[部位:上半身]のHPとMPを「10」点ずつ回復させます。
この能力を使用すると[部位:下半身]のMPを20点消費します。
この能力は10秒(1ラウンド)に1回しか使えません。

戦利品

自動
ギャンブルで手に入ったお金(500G)
2~7
幻夢の薬
8~10
相互フォローの耳飾り(青色)
11~
幸運のお守り*10

解説

以前の冒険で出会った妖精。
今では冒険者ギルドの雑用として働いており、手に入れた給料は全て闘技場で貴方たちに掛けている。
そのため、ちょっとしたお小遣いがある。
最近の悩みは妖精としての威厳が失われつつあること。

製作者:Kameda

チャットパレット