ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ハイゴブリンバトラー - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
15

ハイゴブリンバトラー

分類:蛮族
知能
人間並み
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
穢れ
4
言語
汎用蛮族語、妖魔語、ドレイク語
生息地
森、山、洞窟
知名度/弱点値
23/26
弱点
物理ダメージ+2点
先制値
22
移動速度
21
生命抵抗力
20 (27)
精神抵抗力
22 (29)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
武器 18 (25) 2d+18 18 (25) 16 175 55

特殊能力

[主]武器投郷/18(25)/回避力/消滅

武器を投擲して攻撃します。
「射程/形状:1(10m)/射撃」で「対象:1体」に「2d+16」点の物理ダメージを与えます。
この能力は2回まで使用できます。

[常]ターゲッティング

乱戦エリア内のキャラクターを狙っても誤射を起こしません。

[常]下命伝達

この魔物と同じ座標または同じ乱戦エリア内にハイゴブリンエンプレスが存在した場合、この魔物自身も含め、半径30m内のすべてのハイゴブリン(ハイゴブリンエンプレスを除く)は、命中力判定に+2のボーナス修正を得ます。
この効果は精神効果属性であり、累積しません。

[常]複数宣言=2回
[宣]かばうⅡ&ガーディアン

戦闘特技《かばうⅡ》と同じ効果です。
かつ、この能力の宣言時、かばう回数を1~5回の任意で宣言することができます。

[宣]全力攻撃Ⅱ

打撃点を+12点します。
同時に、自身の回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。

[宣]薙ぎ払いⅡ

自身の存在する乱戦エリア内の任意の5体までに武器での攻撃を行います。

[宣]相打ち覚悟

この魔物と同じ座標または同じ乱戦エリア内にハイゴブリンエンプレスが存在しなければ、この能力の使用は宣言できません。
この魔物による近接攻撃の命中力判定は自動成功したものとして扱われます。
一方で、次の自身の手番開始時まで、この魔物が行う回避力判定、生命抵抗力判定、精神抵抗力判定は、すべて自動失敗します。

[常]主命喪失

戦場に存在することがあったハイゴブリンエンプレスが、死亡、逃亡などですべて戦場からいなくなった場合、この魔物は次の自身の手番で降伏もしくは自死を選びます(GMが決定します)。
戦場にハイゴブリンエンプレスが1体も存在することがなければ、この効果は発生しません。

[常]上級対魔呪紋

この魔物が魔法に対して抵抗力判定を行うとき、それに成功すれば、本来の魔法にかかわりなく、 結果を 「消滅」 として扱います。 抵抗力判定に失敗した場合、自動的にMPが「10」 点消費され、結果が「消滅」 となります。 この効果はMPが消費できないときには発生しません。 抵抗力判定を行うものでも、魔法以外の効果に対してはこの能力は適用されません。

[常]精神効果耐性

精神効果属性(弱)の効果や影響をいっさい受けません。
その他の精神効果属性の効果や影響を与える魔法や能力に対しては、精神抵抗力判定を行うときに+4のボーナス修正を得ます。

[常]繊細な戦利品

戦利品〈従者の飾り紐〉は、この魔物がハイゴブリンエンプレスとともに現れたときにのみ得られます。

戦利品

自動
従者の飾り紐(900G/金白A)
2-5
紋様の刻まれた武器(600G/黒白A)
6-8
手入れの行き届いた武器(1000G/黒白S)
9-
珍しい武器(4000G/黒白S)

解説

ハイゴブリンメイデンやハイゴブリンプリンセスなど、上位の女性ハイゴブリンに従者として仕える者です。
高い戦闘力と自己犠牲を厭わぬ忠誠心を持ち、下級のハイゴブリンたちを統率します。その戦闘能力は一国の英雄に引けを取らぬほどです。
この魔物は剣のかけら*15個で強化されています。

製作者:エニシダ

チャットパレット