【キングスレイ式近接銃撃術】
(キングスフォール)- 入門条件
- 50名誉点
キングスレイ鉄鋼共和国首都、キングスフォールの鉄道ギルド訓練学校で教えられている独自の戦闘術。
流派装備
秘伝
《CQCF》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 常時型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 《ガン》
- 使用
- シューター技能
- 適用
- -
- リスク
- -
- 概要
- 銃撃による《カウンター》を行える
- 効果
この秘伝の拾得者は近接攻撃の対象とされたときにそれをかわしながら銃撃で迎え撃つことができます。
戦闘特技《カウンター》同様に、回避力判定の代わりにシューター技能を用いた命中力判定を行います。
このときには必ず発射可能の〈弾丸〉を装填してある〈ガン〉によるものでなければなりません。
達成値で上回れば行われた近接攻撃を回避し、同時に同時に〈ガン〉による銃撃が成功したものとして相手にダメージを与えることができます。達成値が同店、または、迎え撃つ側が小さかった場合、《カウンター》失敗時と同様、威力表や打撃点決定の2dの出目を「12」としたダメージを受けることになります。
迎え撃つ〈ガン〉による射撃に宣言特技を宣言することはできません。〈弾丸〉が【ショットガン・バレッド】など複数を射撃対象とする状態であっても迎撃によって与える命中は秘伝使用者に近接攻撃を試みた1体(1部位)に対してのみで、ほかのキャラクター(部位)に命中することはありません。
この特技の効果は《カウンター》同様、10秒(1ラウンド)の間に、最大で1回しかつかうことはできません
《CQGM》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 《ガン》
- 使用
- シューター技能
- 適用
- 1回の武器攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- 銃を使って相手を転倒させる近接攻撃を行う
- 効果
銃把をひっかけるなどして相手のバランスを崩し倒れさせる技です。
〈ガン〉を装備した状態(「用法:1H/2H」の別を問わず、〈弾丸〉を発射できる状態でなくとも構いません)でのみ宣言可能です。本来なら銃撃を行うタイミングで宣言でき、それによりシューター技能を用いた命中力判定での近接攻撃を試みることができます。この命中力判定においては、使用する〈ガン〉の修正は考慮されますが、発射可能な状態であっても〈弾丸〉によるものは考慮されません。
命中力判定に成功したら、対象を転倒させ、同時にカテゴリ〈格闘〉の武器〈投げ〉によるものと同等のダメージを対象に与えます。このとき、「シューター技能+筋力ボーナス」を追加ダメージとして与えることができます。使用した〈ガン〉その物が持っているダメージへの修正や《武器習熟/ガン》による上昇も適用されます。この攻撃の対象とできるのは、部位が1つのキャラクターに限られますが、通常の〈投げ〉と異なり、足の数や移動方法による制限はありません。ただし、対象が転倒を防止するような能力を持っている場合は、全く無効です。この攻撃では《投げ強化》をはじめ、一般的に〈投げ〉を強化するあらゆる効果を受けることはできません。秘伝使用者が《踏みつけ》を習得していても、その効果は発生しません。
《HCKS》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 《CQGM》
- 限定条件
- 〈ガン〉
- 使用
- シューター技能
- 適用
- 1回の《CQGM》成功
- リスク
- -
- 概要
- 《CQGM》で転倒させた敵に〈ガン〉で追撃できる
- 効果
この秘伝の習得者は《CQGM》を宣言した攻撃に成功し、転倒させたキャラクターに対し、即座に装備している〈ガン〉による銃撃を行うことができます。このとき〈弾丸〉などは《CQGM》で使用したものをそのまま使用しなければなりません。命中すれば、それに応じたダメージ(や、あるならば追加効果)を受けます。
この銃撃では、攻撃対象となるものは、自動的に転倒していることによるペナルティ修正(-2)を受けることになります。