デモニックバルバロイ:ディアボロルンゼマーゼ(魔人形態)
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 4
- 言語
- 汎用蛮族語、ドレイク語、魔神語
- 生息地
- 知名度/弱点値
- 20/23
- 弱点
- 純エネルギーダメージ+3点
- 先制値
- 19
- 移動速度
- 20/20(飛行)
- 生命抵抗力
- 16 (23)
- 精神抵抗力
- 17 (24)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 牙(頭部) | 16 (23) | 2d+18 | 15 (22) | 12 | 159 | 70 |
| 武器(胴体) | 16 (23) | 2d+18 | 15 (22) | 12 | 86 | 38 |
- 部位数
- 2(頭部/胴体)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●『全身』
[常]二重分類
この魔物は魔神としても扱います。
[常]強靭な皮膚
断空属性または衝撃属性の物理ダメージ、魔法ダメージを受けるとき、それを「-3点」します。
[常]ひらめく繊維
遠距離からの視認が困難です。この魔物と「射程1(10m)」以上離れているキャラクターは、この魔物の視認が前提となる遠隔攻撃や魔法、終律、その他特殊能力を実行する場合、その判定(命中力判定、魔法行使判定、演奏判定など)に-2のペナルティ修正を受けます。
●頭部
[常]限定2回行動
1ラウンドに主動作を2回行えます。ただし、そのときには「[主]2回攻撃&双撃」「[主]魔人の眼光Ⅱ」「[主]邪気の噴霧」から異なるもの2つを選んで行わなければなりません。
[主]2回攻撃&双撃
部位:頭部がそれぞれ1回ずつの攻撃を行います。1回目の攻撃の結果を確認してから、2回目の攻撃を、同じ対象に行うか、別の対象を選んで行うかを選ぶことができます。
[主]魔人の眼光Ⅱ/必中
鋭い眼光で、周囲のものを萎縮させ、わずかなダメージを与えます。
「射程/形状:1(10m)/起点指定」で、任意の対象を任意の数まで選び、それぞれに「3」点の呪い属性の確定ダメージを与えます。その後、対象に与えた適用ダメージすべての合計値と同じだけ、自身のHPが回復します。
この能力を使用すると、対象とした1体につきMPを3点消費します。
[主]邪気の噴霧/14(21)/精神抵抗力/半減
「射程:自身」「対象:2〜3エリア(半径10m)」で、呪いの気を放ち、対象に「2d+11」点の呪い属性の魔法ダメージを与えます。この効果は自身以外の任意のキャラクターを対象から除外できます。自身は決して除外できませんが、抵抗には必ず成功するものとして扱われます。
●胴体
[常]飛翔
すべての部位は、近接攻撃における命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
『部位:胴体』のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
[常]2回行動
1ラウンドに主動作を2回行えます。
[常]複数宣言=2回
[宣]薙ぎ払いⅡ
自身の存在する乱戦エリア内の任意の5体までに武器での攻撃を行います。
1ラウンドに1回までしか宣言できません。
[宣]奈落の刃
武器による攻撃が命中した場合、対象の防護点を半分(端数切り上げ)として扱います。リスクとして、回避力判定に-1のペナルティ修正を受けます。
[主]人間化
人間形態に変化します。使わないので内容は省略します。
戦利品
- 自動
- 剣のかけら*8個
- 自動
- 悪魔の血晶(800G/赤A)
- 自動
- 理解できない仮面(2000G/黒白S)
- 2-7
- 黒の宝玉(300G/金A)×1d
- 8-12
- 漆黒の宝玉(2,200/金S)×2
- 13-
- 暗黒の宝玉(4,900/金S)