螺湮城ノ使者
- 知能
- 高い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 魔神語
- 生息地
- 遺跡、魔域
- 知名度/弱点値
- 39/39
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 34
- 移動速度
- 38/38(水中)
- 生命抵抗力
- 38 (45)
- 精神抵抗力
- 38 (45)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 武器 | 41 (48) | 2d+56 | 37 (44) | 30 | 1185 | 314 |
特殊能力
[常]正体不明の恐怖
魔物知識判定に陣営全員が失敗する等により、この魔物のデータを知り得ない陣営に対して、戦闘中以下の効果が発生します。
・与えるダメージがすべて確定ダメージに変更
・あらゆる行為判定に+4のボーナス修正
この効果が発動した場合、「魔物知識判定が失敗したことをトリガーとして何らかの常時型能力が発揮されていること」「主動作を使用する事により再度この魔物に対する魔物知識判定を行うことができること」が対象の陣営に告知されます。
[常]理外の狂気/必中
この魔物を視認している場合、10秒(1ラウンド)毎に「2d+18」点の精神効果属性魔法ダメージをHPとMPに受けます。戦闘中では、戦闘準備の終了時とこの魔物の手番終了時に効果が発生します。
[常]水中適性
[常]水・氷無効、[常]精神効果無効
[常]無敵貫通/精神効果
このキャラクターは「[常]精神効果無効」などの無効能力を持つ対象に対しても、精神効果属性のダメージや効果を与えることが可能です。この効果を適用するかどうかは対象毎に任意に決定することができます。
このとき、対象の持つ「[常]精神効果無効」などは「精神効果属性のダメージを5点軽減する効果」に変換されます。
[主]神聖魔法15レベル/魔力35(42)
ダメージを与える魔法行使について、属性が精神効果属性に変更され、クリティカル値がー1(最小8)されます。
[常][宣][主]魔法適性
《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法拡大すべて》《魔法収束》《魔法制御》《ルーンマスター》《ワードブレイク》を習得しています。
[主]大槍の投擲/38(45)/回避力/消滅
「射程/形状:2(50m)/射撃」で「対象:1体」に大槍を投擲し、「2d+46」点の物理ダメージを与えます。
[主]狂気の拡散/36(43)/精神抵抗力/半減
「射程:自身」「対象:全エリア(半径30m)/すべて」に対して、「2d+30」点の精神効果属性魔法ダメージを与え、【インサニティ】の効果を与えます。対象が既に【インサニティ】の効果を受けているなら、代わりにMPにもダメージが発生します。
戦利品
- 自動
- 大悪魔の血晶(1,600G/赤S)
- 2~13
- アビスシャード(200G/ー)×2d
- 14~
- 異界禁書(30,000G/白SS)
解説
深淵第5層「帰らずの海原」に生息する、ねじ曲がった槍を携えた魚人の姿をした非常に強力な大悪魔です。既存の魔神が扱うものとは構造が異なる狂気の魔法を行使することが記録されており、その出自も詳細に判明していないため、別の世界からラクシアへと渡って来たのではないかと推測されています。
【🌟ステラのメモ🌟】
この魔神さん、倒したら何が残るんでしょう?もし食べられる場所が残ったら今日は海鮮パーティですよ!え?食べたくないんですか...?