異格-瘴気の龍
- 知能
- 低い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 24/32
- 弱点
- 回復効果ダメージ+3点
- 先制値
- 26+6
- 移動速度
- 20(四足)
- 生命抵抗力
- 33 (40)
- 精神抵抗力
- 33 (40)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 牙(頭部) | 28 (35) | 2d+30 | 28 (35) | 22 | 317 | 161 |
| 鉤爪(胴体) | 29 (36) | 2d+28 | 25 (32) | 24 | 358 | 54 |
| 鉤爪(胴体) | 29 (36) | 2d+28 | 25 (32) | 24 | 358 | 54 |
| 尻尾(尻尾) | 27 (34) | 2d+28 | 26 (33) | 23 | 284 | 49 |
- 部位数
- 4(頭部/胴体×2/尻尾)
- コア部位
- 頭部、胴体
特殊能力
●全身
[常]異格
この魔物は[分類:魔神]としても扱われます。
[常]異格-瘴気の渦
身体の周りに異界の瘴気が舞い、守っています。自身は遠隔攻撃や「形状:射撃」で「対象:1体」、「形状:貫通」の魔法や特殊能力のいっさいの効果やダメージを任意で受けません。
[常]異格-瘴気の身体/28(35)/生命抵抗力/半減
自身に対して近接攻撃を試みるキャラクターは、そのたびに、成否にかかわらず、「2d+10」点の毒属性かつ呪い属性の魔法ダメージを受けます。更に、生命抵抗力判定に失敗したキャラクターは10秒(1ラウンド)の間、生命抵抗力・精神抵抗力・生死判定に-1のペナルティ修正を受けます(重複します)。
[常]再生=42点
●頭部
[主]異格-呪毒のブレス/28(35)/生命抵抗力/半減
[形状/射程:50m/射撃]で、[対象:半径10m/すべて]に身体にたまった呪いと腐敗のガスを吐き出し、「2d+30」点の毒属性かつ呪い属性の魔法ダメージを与えます。この能力は連続した手番に使えません。
[主]召異魔法15レベル/魔力16(23)
●胴体
[常]攻撃阻害=不可・不可
大きさが攻撃を妨げます。[部位:頭部]は、近接攻撃や遠隔攻撃の対象となりません。すべての[部位:胴体]のHPが0以下となった場合、この効果は失われます。
[常]異格-衰死病の鉤爪/27(34)/生命抵抗力/消滅
かぎ爪の攻撃が命中した場合、対象を衰弱の病と呪に冒します。対象の器用・敏捷・筋力は-6されます。この効果は永続し、累積します。器用・敏捷が「0」以下になったキャラクターは、いっさいの行動が行えなくなります。筋力が「0」以下になったキャラクターは、生死判定の余地なく、死亡します。魔物データの場合、この効果を受ける度に命中力・回避力・打撃点などが「-1」され、合計で「レベル÷5(端数切り上げ)+2」回の効果を受けると死亡します。この効果は病気属性かつ呪い属性です。
[常]鋭い鉤爪
鉤爪による近接攻撃が対象の回避力を「3」上回った場合、打撃点を「+12」します。さらに、「[常]異格-衰死病の鉤爪」を2回発動させ、この判定における生命抵抗力判定に-2のペナルティ修正を与えます。
[主]2回攻撃&双撃
●尻尾
[常]長い尻尾
尻尾による近接攻撃は「射程:15m」として扱います。
[主]テイルスイープ
近接攻撃可能なキャラクターを任意に5体まで選び、それらに尻尾での攻撃を行います。命中力判定は一括で行い、複数に命中した場合、ダメージは個別に決定します。この能力は連続した手番に使用できません。
[主]狙い定めて突き刺す
尻尾による近接攻撃の命中力判定に+4のボーナス修正を得ます。また、命中した対象に「[常]異格-衰死病の鉤爪」を1回発動させ、この判定における生命抵抗力判定に-2のペナルティ修正を与えます。
戦利品
- 自動
- トレジャードロップ20点(先制値+6、瞬間達成値+6)
- 自動
- 剣のかけら×21
- 自動
- 腐敗した竜の鱗(10,000G/赤SS)
- 自動
- 異格化の結晶(10,000G/赤SS)
- 2~6
- 竜の目(7,000G/赤S)
- 7~12
- 竜の目(7,000G/赤S)×2
- 13~
- 竜の秘宝(20,000G/金SS)