ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【旅商人マニュアル】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【旅商人マニュアル】

(不明)
入門条件
50名誉点

とある大陸の旅商人がまとめ上げたマニュアル
商売の方法から自衛の方法まで書いてあるとか

流派装備

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
旅商人のカバン 装飾品:背中 16000G
+30名誉点
その他枠を二つ追加する
商人の印 冒険道具類 7000G
+20名誉点
買取の時1~6を振り、6が出たら値引きができる

秘伝

覚えるためには「名誉点+G」を払わないといけない
これは商売練習でもあるのだ

《ふんばる》

必要名誉点
50名誉点+1000G
タイプ
常時型
前提
なし
限定条件
なし
使用
-
適用
-
リスク
起き上がりで命中,回避-1
概要
HPが0になるダメージを食らっても一度だけHP1で耐え
効果

HPが0になるダメージを食らっても一度だけHP1で耐えることができ、その状態でダメージを食らってもHPは0で止まる。
この効果を使用した場合、3ラウンドの間命中,回避-1する。
1シナリオ1回のみ。

《入手金額アップ》

必要名誉点
20名誉点+1000G
タイプ
常時型
前提
なし
限定条件
剥ぎ取り判定
使用
-
適用
-
リスク
魔物一体のみ
概要
剥ぎ取り判定後、金額を増やす判定を行う
効果

自身が剥ぎ取り判定をしたときに使用可能。
剥ぎ取りとは別に2dを振り、1~8で通常価格、9~12で入手したアイテムの金額の+5%増やす。
ただし複数の魔物に対し一体までしか使うことができない(複数部位の場合は一部位のみ使用可能)。

商人なんだから暗算は素早く!

《集金》

必要名誉点
10名誉点+1000G
タイプ
常時型
前提
なし
限定条件
発声
使用
-
適用
-
リスク
周囲からの目
概要
周りに呼びかけ、Gを集金する
効果

RPにより周囲に呼びかけ、Gを集める。
この判定はGMの裁量を見るものでもある。
GMはこのRPでいくら集まるか、そして周囲の人たちが使用者にどのような印象を持つのかを決めることができる。ただし一人から集められる最大金額は1000Gまでとする。
周囲からの印象が低い場合、「悪評ポイント」が溜まり、合計で10まで溜まると「不名誉点」が+3される。
悪評ポイントはGMの裁量でどのくらい溜まるかを決めてもよい。決まらない場合は「+2」点となる。
他のPC達も手伝いという形で集金をすることができるが、周囲からの印象が低い場合は「悪評ポイント」が溜まることだろう(魔法による援助はRPに含まれるかはGMが決めてよい)。
1シナリオ1回のみ。

《緊急回避》

必要名誉点
30名誉点+1000G
タイプ
補助動作型
前提
≪ふんばる≫
限定条件
-
使用
-
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
MP-3、命中-2
概要
回避+2する
効果

瞬時に体を動かし回避する。
使用したターン回避+2するが、MP-3、命中-2する。
連続したターンでは使用することができない。

秘伝魔法

旅に襲撃はつきもの
それを迎撃できてこそが旅商人だ

魔法レベルは任意の魔法で使用できる

4
【ひと休み】
必要名誉点
40名誉点+1000G
消費
100~2000G
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
一瞬
抵抗
なし
概要
自身のHP、MP回復
効果

Gを払うことによって自身のHP、MPを回復することができる。
回復量は HP「1/100」、MP「1/250」とする。
ただし1シナリオ合計2000Gのみ。

5
【風よび】
必要名誉点
20名誉点+1000G
消費
MP5
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
半減
属性
概要
k15ダメージ
効果

風により、対象に切り裂くような攻撃を行う。
「k15[10]+任意の魔法系技能の魔力-2」点のダメージを与える。
【任意の魔法行使】で使用することができる。
【MP軽減/〇〇】の効果を受けることはできない。

7
【大風よび】
必要名誉点
30名誉点+1000G
消費
MP10
対象
1エリア(半径6m)/
空間
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
半減
属性
概要
k25ダメージ
効果

風により、周囲に切り裂くような攻撃を行う。
「k25[10]+任意の魔法系技能の魔力-3」点のダメージを与える。
【任意の魔法行使】で使用することができる。
【MP軽減/〇〇】の効果を受けることはできない。

8
【BPパサー】
必要名誉点
50名誉点+1000G
消費
300~3000G
対象
1体
射程/
形状
2(20m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
任意
概要
対象のMPを回復する
効果

支払ったGごとに対象のMPを回復する。
回復量は「1/300」とする。
ただし一人に付き合計3000Gまで。

10
【陣頭指揮】
必要名誉点
50名誉点+1000G
消費
防護点による
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
消滅
属性
精神効果
概要
攻撃を誘う
効果

敵全員の意識を自身に向けさせる。
精神抵抗による対決を行い、対決に勝った相手の注意を自身に引き寄せる。
それと同時に任意のMPを払い防護点を得ることができる。
MPを「3」点消費するたびに防護点+1される。
【任意の魔法行使】で使用することができる。
【MP軽減/〇〇】の効果を受けることはできない。

10
【傭兵よび】
必要名誉点
50名誉点+1000G
消費
MP+G
対象
ものによる
射程/
形状

時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
ものによる
属性
ものによる
概要
MPとGを支払い傭兵を呼ぶことができる
効果

MPとGを支払いどこからともなく傭兵を呼び、攻撃してもらうことができる。
金額ごとに呼べる種類が変わってくる。
呼び出される傭兵は≪マルチアクション≫を習得している。

MP-8,3000G 「射程/形状:1(5m)/起点指定」の「対象:1体」に「15(22)/回避/消滅」「2d+12」点の物理ダメージ
MP-10,7000G 「射程/形状:1(5m)/起点指定」の「対象:1体」に「15(22)/精神抵抗/半減」「2d+12」点の魔法ダメージ
MP-13,10000G 「射程/形状:1(5m)/起点指定」の「対象:敵対対象/全て」に「17(24)/回避/消滅」「2d+15」点の物理ダメージ
MP-15,14000G 「射程/形状:1(5m)/起点指定」の「対象:敵対対象/全て」に「17(24)/精神抵抗/半減」「2d+15」点の魔法ダメージ
MP-20,20000G 「射程/形状:2(30m)/起点指定」の「対象:敵対対象/全て」に「20(27)/回避/消滅」「2d+20」点の物理ダメージ、「20(27)/精神抵抗/消滅」「2d+20」点の魔法ダメージ
【任意の魔法行使】で使用することができる。
【MP軽減/〇〇】の効果を受けることはできない。
5ターンに1回しか使用することはできない。

12
【紳商伯ビフェルガンの心眼】
必要名誉点
50名誉点+1000G
消費
MP-40
対象
1体
射程/
形状
1(5m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
必中
属性
呪い+精神効果
概要
k50の魔法ダメージを与え、Gを得る
効果

対象に魔法ダメージを与え、Gを得る。
「k50[10]+任意の魔法系技能の魔力-5」点の魔法ダメージを与え、与えたダメージに*100した値のGを入手することができる。
【任意の魔法行使】で使用することができる。
【MP軽減/〇〇】の効果を受けることはできない。
【魔法拡大/数】の効果は乗らない。
5ターンに1回しか使用することはできない。

製作者:こっつ