ブラッディベアー(レッドヘルム)
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 森林、山岳
- 知名度/弱点値
- 18/21
- 弱点
- 衝撃属性ダメージ+3点
- 先制値
- 18
- 移動速度
- 25(四足)/-
- 生命抵抗力
- 17 (24)
- 精神抵抗力
- 17 (24)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
噛み付き(頭部) | 14 (21) | 2d6+17 | 15 (22) | 9 | 150 | 13 |
前足(胴体) | 15 (22) | 2d6+15 | 14 (21) | 11 | 175 | 20 |
- 部位数
- 2(頭部、胴体)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●頭部
[宣]全力攻撃Ⅱ
打撃点を+12点します。リスクとして、回避力に-2のペナルティ修正を受けます。
[補]射竦める眼光/15(22)/精神抵抗力/消滅
「射程:接触」で「対象:1体」を睨み付け、恐怖を与えます。
対象は、10秒(1ラウンド)の間、命中力・回避力判定に-2のペナルティ修正を受け、発生させる物理ダメージ・魔法ダメージが「-5」点されます。
この効果は精神効果属性です。
この効果は10秒(1ラウンド)に1回しか使えません。
●胴体
[主]2回攻撃
両手の爪で、1体の対象を2回攻撃します。
[常]攻撃障害=+4・なし
大きさが攻撃を妨げます。
「部位:頭部」は、近接攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
「部位:胴体」のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
[常]痛恨撃
打撃点決定の2d6の出目が10以上だった場合、打撃点をさらに「+10」点します。
[常]ベアハッグ
「[主]2回攻撃」が両方とも命中した場合、対象を抱え込みます。対象は移動と近接攻撃・遠隔攻撃が出来なくなります。また、次の手番から、この魔物は自動的に「2d6+30」点の物理ダメージを対象に与えます。
対象が脱出を試みるときには、引きはがし処理(⇒ML65)に従います。
この能力によって、対象を抱え込んでいる間は、[部位:胴体]は他のキャラクターを攻撃できません。この魔物自身が、対象を解放したいときには、補助動作によって自動的に行うことが可能です。
[補]威嚇体勢
立ち上がり、大きく腕を広げて対象を威嚇します。
10秒(1ラウンド)の間、[部位:頭部]は近接攻撃の命中力に+1のボーナス修正を得て、打撃点が+5点されます。同時に[部位:胴体]の回避力に-2のペナルティ修正を受けます。
この効果は、10秒(1ラウンド)に1回しか使えません。
戦利品
- 自動
- 香り高い熊の手(2,000G/赤S)x2、剣のかけら(200G/-)x10
- 2~7
- 真っ赤な毛皮(2,000G/赤S)
- 8~12
- 真っ赤な毛皮(2,000G/赤S)x1d6
- 13~
- 真紅の毛皮(12,000G/赤SS)
解説
〈剣のかけら〉で強化された『レッドヘルム(ML113)』が殺戮を繰り返したことで『ブラッディベアー』と名付けられました。
体長も『レッドヘルム』より大きく、4mほどの巨大なクマです。
『レッドヘルム』と強さの格が違うのは当然ですが、『ブラッディベアー』は血に酔っており、意味もなく殺戮を繰り返してきたため、『レッドヘルム』とは違い、全身に鮮血が染み付いています。
〈剣のかけら〉10個所持
頭部 HP:+25 MP:+5
胴体 HP:+25 MP:+5
生命・精神抵抗力 +2
※ステータスは強化済み