〈ショッキングハンマー〉
基本取引価格:1,250
- 知名度
- 9
- 形状
- 特に何の変哲もないように見える小型ハンマー
- カテゴリ
- 冒険道具類
- 製作時期
- 魔動機文明
- 概要
- 魔動機を叩くと魔動機が直る可能性がある
- 効果
-
このアイテムは自身と同じ座標にいる「分類:魔動機」に対し、主動作で使用できます。
使用者は「威力20・C値なし+使用者の筋力ボーナス」を物理ダメージとして算出し、対象の魔動機を攻撃します(この時、必要であれば能動側の使用者は命中力判定、受動側の魔動機は回避力判定を行っても構いません)。魔動機は威力表で算出されたダメージを受けた後、振られた威力表の出目が「10以上」だった場合、自身の受けている不利な効果を1つランダムに解除します。
使用者の筋力ボーナスが「5以上」の場合、このアイテムは複数部位を持つ魔動機に対して使用できます。解除される不利効果はすべての部位から選出されます。
振られた威力表の出目が1ゾロ(自動失敗)だった場合、魔動機側は「5+使用者の筋力ボーナス」点の確定ダメージを受けます。用法 必筋 命中 威力 C値 追加D 備考 1H 細かいことは考えるな
由来・逸話
昔から「壊れた魔動機は叩けば直る」と言われますが、この言葉はあまり鵜呑みにしてはいけません。往々にして、何も状況が改善されないか、目も当てられない惨事に発展しがちです。