ディモールドゥミヌス
- 知能
- 測定不能
- 知覚
- 機械&魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 知名度/弱点値
- 17/22
- 弱点
- 純エネルギー"以外の"ダメージ+2点
- 先制値
- 20
- 移動速度
- 10/20(浮遊)
- 生命抵抗力
- 21 (28)
- 精神抵抗力
- 21 (28)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし(頭部コア) | ― | ― | ― | 0 | 150 | ― |
叩きつけ(菱形アーム) | 16 (23) | 2d+20 | 15 (22) | 10 | 220 | ― |
叩きつけ(菱形アーム) | 16 (23) | 2d+20 | 15 (22) | 10 | 220 | ― |
ガン(三角アーム) | 16 (23) | 2d+16 | 15 (22) | 12 | 200 | ― |
ガン(三角アーム) | 16 (23) | 2d+16 | 15 (22) | 12 | 200 | ― |
なし(サイドアーム) | ― | ― | 15 (22) | 13 | 250 | ― |
なし(サイドアーム) | ― | ― | 15 (22) | 13 | 250 | ― |
なし(サイドアーム) | ― | ― | 15 (22) | 13 | 250 | ― |
なし(サイドアーム) | ― | ― | 15 (22) | 13 | 250 | ― |
- 部位数
- 9(頭部コア、菱形アーム×2、三角アーム×2、サイドアーム×4)
- コア部位
- コア
特殊能力
●全身
[常]ターゲッティング&鷹の目
[常]閃機の身体
刃武器からクリティカルを受けません。また、純エネルギー属性の適用ダメージを自動的に半減します。
[常]大型守衛機
複数のキャラクター(部位)を対象とする能力からは、同種の[部位:**アーム]のみが同時に対象となります(「対象:1体全」及び「1体X」を除きます)。
この時、どの[部位:**アーム]が対象になるかは、この魔物へ誤射を起こさないことを条件に、能力の使用者が任意に選択することができます。
●頭部コア
[主]拡散レーザー/17(24)/回避力/消滅
「射程/形状:50m/起点指定」で、「対象:12体」に「2d+8」点の魔法ダメージを与えます。
この効果は、特別に「対象:1体」ごと、《アンチミサイルショット》での無力化が可能で、12体まで対象を選ばないことも可能です。
●菱形アーム/三角アーム/サイドアーム
[常]攻撃障害=不可・不可&◯魔法障害=不可&◯能力障害=不可
[部位:コア]はあらゆる動作の対象とすることができません。また、あらゆる不利な効果やダメージを受け入れこともありません。
[喪失条件:4つ以上の「部位:**アーム」のHPが「0」以下]
●菱形アーム
[常]複数宣言=2回
[宣]薙ぎ払いⅡ
[宣]全力攻撃Ⅱ
[宣]牽制攻撃Ⅲ
●三角アーム
[常]TP強化=20点(瞬間打撃点+14×2)
[常]ガン
ガンは「装填数:4」「射程:20m」の〈ガン〉として扱います。
[宣]影矢
[主]2回攻撃&双撃
[補][主]装填
この部位の〈ガン〉の残弾を最大数まで装填します。
この能力は、1度の戦闘中に1回まで補助動作で使用することができます。
[主]吸引爆破/15(22)/生命抵抗力/半減
「射程:自身」「対象:半径10m/すべて」を自身の座標まで引き寄せ、対象に「2d+18」点の衝撃属性魔法ダメージを与えます。
●サイドアーム
[常]攻撃限界
同種の「[主]**レーザー」は、1回の手番に1度までしか使用できません。この制限は、[部位:サイドアーム]で共有します。
[主]水平レーザー/15(22)/精神抵抗力/半減
アームから投射されたビットが回転し、レーザーで対象の足元を掬います。
「射程/形状:自身/-」「対象:半径30m/すべて」に「2d+15」点の魔法ダメージを与えます。
達成値18以下で抵抗に失敗した場合、対象は転倒します。
足を地面に接地させていないキャラクターは、この能力の対象となりません。
[主]デルタレーザー/15(22)/精神抵抗力/半減
「射程/形状:50m/貫通」で、対象に「2d+12」点の魔法ダメージを与えます。
この能力は、必ず射程いっぱいまで撃つことを選択しなければなりません。
また、この能力への巻き込まれ判定は、各キャラクター2回行い、その両方に成功しなければ回避することができません。
[主]妨害障壁展開/必中
「射程:接触」「対象:1体」の周囲に障壁を展開し、移動を妨害します。10秒(1ラウンド)の間、対象が行う受動的な行為判定すべてに-2のペナルティ修正を与えます。このペナルティ修正は2回まで累積します。
また、この効果が3回累積した対象に対して、この魔物に対して行う受動判定に、「お互いの達成値を確認してから自動失敗にする」ことを選択できるようになります。この時、ダイスの振り直しや出目操作の一切を受け付けません。
この効果は、対象が1回でも受動的な判定に失敗すると消滅します。
戦利品
- 自動
- 剣のかけら(200G/-)×170個
- 自動
- 稀少な魔動部品(900G)×2d
- 2~7
- 魔動部品(300G/黒白A)
- 8~12
- 未知の魔動部品(2,400G/黒白S)
- 13~
- ドゥミヌス・グレア/(8,800G/金白SS)