11
グラスパー(イクシードディザスター)
分類:魔法生物
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 魔法文明語・神期文明後・交易共通語
- 生息地
- 知名度/弱点値
- 18/19
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 19
- 移動速度
- 0
- 生命抵抗力
- 14 (21)
- 精神抵抗力
- 15 (22)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
剣(刀身) | 15 (22) | 2d+20 | ― | 23 | 200 | 200 |
- 部位数
- 1(剣)
- コア部位
特殊能力
⚪︎技術の粋
魔力16 真語魔法・操霊魔法・深智魔法 10レベル。魔法拡大全て・魔力制御・魔法収束・マルチアクション習得。
⚪︎永久機関
HPとMPが毎ターン2D6回復
⚪︎魂の転写
〈アンデット〉として扱う。ヒト族に対して友好的になる。
[補]迷宮の主
MPを10消費してソードマトンを呼び出せる。
[常]迷宮の管理者
この空中要塞内であればノータイム(補助動作)で好きなところに出現・壁の作成・部屋の組み換えを行える。
解説
正確にはイクシードディザスターと同じ技術が使われた魔法生物。
タビットの戦士が最終決戦の前に残していった人格。長い年月によってこの迷宮を管理し魔神との決戦に備えるという機能以外は破綻しており、当時の人格などの記憶データを保管していたパーツを失っているためまともな会話は不可能。
自らがかけた命令を遵守する為タビットの戦士の聖地を守護している。
この場所が魔神の手に落ちないよう魔剣として迷宮を築き侵入を阻み続けている。