【エレメントウェイブ幻騎術】
(ヒノモト列島)- 入門条件
- 50名誉点
最近見つけられた不定形の幻獣エレメントウェイブを乗りこなす特殊な騎乗戦闘の流派。
流派装備
名称 | 知名度 | カテゴリ | 価格 | 概要 |
---|---|---|---|---|
細波の小瓶・炎/風/水/土 | 18 | 冒険者技能用アイテム | 10000 | 幻獣の騎獣エレメントウェイブを呼び出せるアイテム。 |
ボード加工 | 20 | 2H武器の加工 | 3000/6000/12000/25000 | 武器をエレメントウェイブに騎乗するためのものに加工します。 |
秘伝
《特殊騎獣習熟/特殊騎獣完全習熟》
- 必要名誉点
- 20/30
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 〈特殊能力開放〉/〈特殊能力完全開放〉
- 限定条件
- 〈ボード加工〉
- 使用
- ライダー技能
- 適用
- なし
- リスク
- なし
- 概要
- 幻獣エレメントウェイブを乗りこなすことができる特殊能力。
- 効果
この流派特技を得ることで、幻獣エレメントウェイブを騎獣として扱うことができます。
幻獣エレメントウェイブは他の騎獣と違ってそのまま騎乗することや遠隔操作はできず、不定形なせいで攻撃をすることもできないのはもちろんのこと、HPを持たずに他の魔物から攻撃を受けることすらできません。
騎乗するためには、この流派でのみ加工できる武器を使用する必要があります。
また、特殊能力完全解放の騎芸を習得している場合、名誉点を払って高ランクの物に置き換えが可能であり、置き換えた場合は通常の攻撃の後に追加の攻撃を獲得します。
この攻撃は、両手利きなどがあっても1度の主動作に一度しか攻撃できません。
《属性纏身Ⅰ/Ⅱ》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 〈特殊騎獣習熟〉/〈特殊騎獣完全習熟〉
- 限定条件
- 〈ボード加工〉
- 使用
- ライダー技能
- 適用
- 10秒(1ラウンド)持続
- リスク
- なし
- 概要
- 幻獣エレメントウェイブの属性を自身にも纏い、戦闘能力を増加させます。
- 効果
自身が騎乗している幻獣エレメントウェイブの一部を自らに纏うことで、自身の近接攻撃時に戦士系技能系の代わりにライダー技能を使用することができます。
この際、近接攻撃の属性は自身が騎乗しているエレメントウェイブの属性に変化します。
また、特殊騎獣完全習熟を獲得した場合、自動でⅡに置き換えられ、ライダー技能での攻撃時の命中を+2、ダメージを+8します。
《波乗り来弩/大波乗り来弩》
- 必要名誉点
- 40
- タイプ
- 主動作型
- 前提
- 〈特殊騎乗習熟〉〈トランブル〉/〈スーパーチャージ〉
- 限定条件
- 〈ボード加工〉
- 使用
- ライダー技能
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- エレメントウェイブにより突撃し、属性の大波による範囲攻撃をおこないます。
- 効果
自身が騎芸:トランブルによる突破を行う際、代わりにこの主動作を行うことができます。
当然、移動をすでに消費している場合や、移動ができない場合には使用することができません。
騎乗しながら移動し、移動先のエリアにいる対象全体に近接攻撃を行い、騎乗しているエレメントウェイブと同等の属性の物理ダメージを与えます。
この際、命中やダメージ決定の判定には戦士系技能ではなくライダー技能を使用する必要があります。
なお、この攻撃を乱戦エリアから抜ける際に使用する場合、同じ乱戦エリアの対象を省くことはできません。
騎芸:スーパーチャージを習得している場合、上記の効果に加えて全体に対して、ダメージ+4を増加させます。