15
アンデッドハイジェネラル
分類:アンデッド
- 知能
- 低い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 魔法文明語
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 18/20
- 弱点
- 回復効果ダメージ+3点
- 先制値
- 20
- 移動速度
- 24
- 生命抵抗力
- 18 (25)
- 精神抵抗力
- 18 (25)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器 | 18 (25) | 2d6+18 | 18 (25) | 18 | 135 | ― |
特殊能力
[常]精神効果無効
[常]骨の身体
刃武器から、クリティカルを受けません。
[常]骨舞い
残りHPが90以下になった場合、命中力判定に+2のボーナス修正を得ます。残りHPが60以下になった場合、ボーナス修正は+4に上昇します。残りHPが30以下になった場合、武器での攻撃は「必中」となります。
[主]4回攻撃(無作為)
両手の武器を振り回し、4回の攻撃を行います。攻撃の1回ごとに、対象は近接攻撃可能な敵の中から無作為に選ばれます。また、近接攻撃の対象が決定してから、攻撃をキャンセルする事も出来ます(攻撃回数は消費されます)。
[常]連続攻撃Ⅱ
攻撃が命中した場合、同じ対象にもう1回攻撃できます。この効果は2回目の攻撃まで発生します。3回目の攻撃が命中しても、この効果はありません。
[常]痛恨撃
打撃点決定の2dの出目が「10」以上だった場合、打撃点をさらに「+12」点します。
[常][宣][準]守護者の心得
戦闘特技《ブロッキング》《かばうⅠ》《ガーディアンⅠ》を習得しています。
戦利品
- 自動
- 手入れの行き届いた武器(1000G/黒白S)
- 2~10
- 手入れの行き届いた武器(1000G/黒白S)
- 11~
- 王の宝剣(8000G/黒白S)
解説
太古の魔法王が、己の護衛や宝物の番人として特別に作り出したアンデッドの中でも、輪をかけて重要な場所を守る事を命令されている改良型です。素早く強力な攻撃と強大な戦闘力はそのままに、護衛対象を巻き込まないためのある程度の理性や、骨の身体が自壊して骨粉をまき散らす事で攻撃を補助する機能をはじめとした様々な能力が追加されており、その性能は守護者としてはより隙が無いものになっています。