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スノークイーン(雪の女王)
分類:妖精
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 中立
- 言語
- 交易共通語、妖精語
- 生息地
- 雪国
- 知名度/弱点値
- 13/16
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 11
- 移動速度
- 12
- 生命抵抗力
- 7 (14)
- 精神抵抗力
- 7 (14)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
剣 | 7 (14) | 2d+4 | 7 (14) | 6 | 32 | 36 |
特殊能力
○古代種/属性:水・氷/魔力8(15)
○☑魔法適性 戦闘特技《ターゲッティング》
≫決闘の構え
この効果は精神効果属性であり、10秒(1ラウンド)の間、持続します。
「射程:形状:1(10m)/起点指定」で、「対象:1体」に決闘を命じます。
精神抵抗力判定に成功したキャラクターは、直前に見たスノークイーンの動作を自身の手番にそのままに行ってしまいます。
この状態なった対象は効果が終わるまで、与えるダメージに+6点追加するとします。
たとえば、スノークイーンが近接攻撃を行ったのを見たなら、スノークイーンが攻撃対象としたものに、やはり拳《パンチ》or(武器)での攻撃を実行しようとします。このときの、命中力判定やダメージ決定は、そのキャラクターの能力で行われます。
スノークイーンが妖精魔法を行使するのを見た場合、その妖精魔法を行使できるキャラクターは、そのままに(対象などを同じで)なぞり、魔力はそのキャラクターのものが用いられます。使えないキャラクターであるなら、詠唱を真似るのみに留まり、魔法を行使することはできません。
複数の部位を持つキャラクターがこの効果を受けたときは、そのうちの任意の1部位がスノークイーンの動作を模倣します。他の部位は(移動以外は)行動しません。
【メモ】
決闘の構えは、対象が精神抵抗力判定に"成功"した場合のみ効果が現れる。
人間並み以上の知能を持つ対象には抵抗を放棄される可能性がある。
使い方としては、知能の低い対象に挑発という形で使用し、精神抵抗力判定をするよう促す必要がある。