デモニック・バルバロイ:レッサーヴァンパイア=アプレロウサ
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)、魔法
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 4
- 言語
- 交易共通語、汎用蛮族語、ノスフェラトゥ語、魔法文明語、魔神語
- 生息地
- 知名度/弱点値
- 19/21
- 弱点
- 銀武器ダメージ+3
- 先制値
- 18
- 移動速度
- 18/36
- 生命抵抗力
- 14 (21)
- 精神抵抗力
- 14 (21)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 爪(胴体) | 14 (21) | 2d+14 | 13 (20) | 11 | 100 | 174 |
| 光線(一の面) | 13 (20) | 2d+7 | 13 (20) | 8 | 80 | ― |
| 歯(二の面) | 14 (21) | 2d+12 | 13 (20) | 8 | 80 | ― |
| 唾液(三の面) | 12 (19) | 2d+10 | 13 (20) | 8 | 80 | ― |
| なし(四の面) | ― | ― | 13 (20) | 8 | 80 | ― |
- 部位数
- 5(胴体/一の面/二の面/三の面/四の面)
- コア部位
- 胴体
特殊能力
●全身
[常]二重分類
この魔物は「分類:蛮族」であると同時に「分類:魔神」です。蛮族と魔神に関する効果が両方とも適用されます。
一つの効果が両方の分類に影響する場合、それは累積せず、1つ分のみの効果になります。
[常]呪い無効
[常]MP共有
全ての部位はMPを消費する場合、「部位:胴体」のMPを消費します。
●胴体
[主]神聖魔法10レベル/魔力14(21)
[主]真語魔法、操霊魔法、深智魔法8レベル/魔力11(18)
[補]視線/13(20)/精神抵抗力/消滅
「射程/形状:50m/起点指定」で敵1体を睨みつけます。対象は、10秒(1ラウンド)の間、身体が麻痺し、すべての補助動作と宣言特技の宣言を行えなくなります。達成値16以下で抵抗に失敗した場合、魅了されて、1分(6ラウンド)の間、この魔物を守るために行動します。この能力は精神効果属性として扱います。この能力は1ラウンドに1回だけ使えます。
[主]吸血鬼の牙/13(20)/回避力/消滅
自身の存在する乱戦エリア内の敵1体に牙で噛みつきます。「2d+10」点の物理ダメージを与え、適用ダメージと同じだけHPが回復します。
この効果でHPが0以下になった対象は生死判定に-10のペナルティ修正を受け、死亡すれば、即座に”穢れ”が5点上昇し、ブラッドサッカーとして動き出します。
1日の間「[主]吸血鬼の牙」を行わなければ、HPとMPの最大値が6点減少し、特殊能力「[常]再生」を失います。
[常]通常武器無効
[常]再生=7点
[常]吸血鬼の身体
太陽の下にいる限り、手番終了時に「7」点の確定ダメージを受けます。さらに、命中力・回避力判定に-2のペナルティ修正を受け、特殊能力「[常]通常武器無効」「[常]再生」を失います。
[常]飛行
近接攻撃の命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
[常]異界の身体
あらゆる武器、魔法による攻撃からクリティカルを受けません。
[常]魔力充填=20点
手番開始時、MPが即座に20点回復します。
この効果ではMPは最大値を超えて回復しません。
●一の面/二の面/三の面/四の面
魔法(4系統)11レベル/魔力13(20)
真語魔法、操霊魔法、神聖魔法(ラーリス)、妖精魔法をそれぞれの部位が異なる1系統ずつ習得しています。
妖精魔法で使用する属性は「土」「火」「水・氷」「闇」です。
[常][宣]魔法適性
戦闘特技《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》を習得しています。
[補]暴走の形相
形相を厳つく変貌させ、マナを高めます。
3分(18ラウンド)の間、魔力を、+1します。この効果は1ラウンドに1回しか使えず、+4まで累積します。
この能力を使用した場合、次の手番まで魔法を行使できません。また、魔法を行使した場合、この能力は使用できません。
この能力を使用するとHPを5点消費します。
●一の面
[常]光線攻撃
光線による攻撃は「形状/射程:2(30m)/射撃」の純エネルギー属性の魔法ダメージとして扱います。
●二の面
[常]痛恨撃
打撃点決定の2dの出目が「10」以上だった場合、打撃点をさらに「+10」点します。
●三の面
[常]毒/13(20)/生命抵抗力/消滅
唾液による攻撃が命中した場合、10秒(1ラウンド)の間、精神抵抗力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
●四の面
[主]覆いかぶさる
自身以外の面に重なるように被さり、視認を妨げます。
この能力を自身の「部位:一の面/二の面/三の面」のいずれかに使用した場合、対象は10秒(1ラウンド)の間、他のキャラクターから視認されなくなり、最大対象数を持つ広い範囲の効果から自動的に除外されます。
戦利品
- 自動
- 穢れた血(300G/金A)
- 自動
- アビスシャード(200G/─)×4
- 2~8
- 怒りの面(500G/黒白A)
- 9~12
- 吸血鬼のマント(1,000G/白S)
- 13~
- 漆黒のマント(2,000G/白S)