アトラク・エンペラー
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 4
- 言語
- 汎用蛮族語,魔神語
- 生息地
- 巨剣の迷宮
- 知名度/弱点値
- 18/23
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 20
- 移動速度
- 30(四足)
- 生命抵抗力
- 15 (22)
- 精神抵抗力
- 14 (21)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 魔剣 | 16 (23) | 2d+20 | 15 (22) | 3 | 120+100 | 80+20 |
特殊能力
[常]オーバードライブ
剣のかけらをレベルを超過して適応できます。
通常、20個の剣のかけらが入っています。
ただし、「巨剣の迷宮」で出現した個体の場合
現在の階層の2倍の剣のかけらがさらに追加されます。
[常]捕縛
自身が物理ダメージを与えることが決まった場合
そのダメージの合算ダメージ段階で
この効果を適応することを選択できます。
対象を次の自身の手番終了時まで、移動不可にして
命中と回避、行使判定を-[与える予定のダメージ]します。
その後、与える物理ダメージは0になります。
[主]巣作成
自身から半径5mに巣を作成します。
自身は、設置された座標と同じ座標に存在する限り
命中と回避が+1、与えるダメージが+2されます。
また、自身はいかなる場所にいても
補助動作でこの巣に帰還できます。
[主]捕食
「[常]捕縛」の効果によって命中回避が下がっている対象に
対して攻撃する際に使用できます。
対象と自身を巣の座標に移動させ、乱戦エリアを形成します。
その後、その乱戦エリアには誰も入ることができなくなります。
また、その乱戦エリア内では
自身の与えあるダメージをさらに+2します。
[常]吸収
「[主]捕食」の効果によって形成した乱戦エリア内で
対象を戦闘不能にしたとき
対象は糸によって繭にされます。
対象は常に睡眠を行っているものとして扱い
「3時間に1回」通常の睡眠通りの回復が行われます。
その後、対象のHPとMPは1になり
減少した値分だけこの魔物のHPとMPが回復します。
「繭」は炎属性のダメージを対象に与えるか
対象を死亡させた場合にのみ解除されます。
戦利品
- 自動
- 綺麗なアトラクの糸(MPを5点使用することでアリアドネの糸にできる)*5
- 1~9
- 綺麗な複眼(1000G/赤S)
- 10~12
- 滑らかな糸(2000G/緑S)
- 13~
- 美しい卵(10000G/赤SS)
解説
アトラクの女王。
きわめて美しい見た目をしている為
元はノスフェラトゥであったことが多い。
その美しい見た目から、毎年多くの冒険者が
その繁殖を手伝う羽目になる。
しかし、その強大な力に見合う素材を取ることもできる。
加工が容易な糸や、一部の人になぜか非常に需要のある卵など
その素材の価値は高い。
やはり美しい見た目は目を引くので、よく創作物の題材にされている。