”氷の女王”ゲルダ
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 中立
- 言語
- 魔法文明語、妖精語
- 生息地
- 氷城
- 知名度/弱点値
- 16/18
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 15
- 移動速度
- ―/30(飛行)
- 生命抵抗力
- 17 (24)
- 精神抵抗力
- 18 (25)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
氷の剣 | 15 (22) | 2d+15 | 14 (21) | 10 | 160 | 120 |
特殊能力
○剣のかけら…11個
※能力値や全て修正済みです。
○属性:水・氷/魔力14
○操霊魔法11レベル/魔力14
※結構何でも出来ますが、基本的には変な魔法は使わない予定です(紳士協定)
○限定2回行動
この魔物は、1ラウンドに2回まで主動作を行うことができます。この際、同じ主動作を同一ラウンドに行うことができません。
但し、この魔物が行う動作は後述の「○『私には制御できない!』」の効果を受けるため、1ラウンド中に同じ出目を出した場合は、別の行動を行えるようになるまで1D6を振り直します。
○「私には制御できない!」
この魔物は、自らの意思で行動を選択することができません。
この魔物は、自身の手番開始時に1D6を振り、その出目に書かれてある行動を行います。この効果は如何なる効果によっても阻害されません。
但し、その行動自体を行いたくない場合、それのキャンセルはできるものとします(行動したという事象には変わりはありませんが)。
行動表は下記の通りです。
出目 | 行動 | 達成値 | 効果 |
1 | 《魔法拡大/数》を宣言して【ウォーターエッジ】を行使 | 14(21) | 遠隔攻撃可能な対象に「威力40+16(C値:10)」点の水・氷属性魔法ダメージを与える |
2 | 乱戦エリアに【アシッド・クラウド】を行使 | 14(21) | 乱戦エリアの任意の対象に「威力20+14(C値:10)」点の毒属性魔法ダメージを与える |
3 | 《薙ぎ払いⅡ》を宣言し「▶氷の剣」で通常攻撃 | 15(22) | 近接攻撃可能な対象5体までに「2D+15」点の水・氷属性物理ダメージを与える |
4 | 《斬り返しⅡ》を宣言し「▶氷の剣」で通常攻撃 | 15(22) | 近接攻撃可能な対象1体に近接攻撃(打撃点は命中した成功回数目に依る) |
5 | 「▶氷の棘」を使用 | 14(21) | 全エリアに「2D+14」点の水・氷属性魔法ダメージを与え、石化進行を受ける |
6 | 任意の魔法(GMがその時々に合わせて使用します) | 14(21) | それぞれの魔法による |
○水・氷無効
○☑魔法適性
この魔物は、以下の戦闘特技を習得しているものとして扱います。
常時 | 《ターゲッティング》 | 乱戦エリアへ誤射しない | 第1巻P.280、BMP.23 |
《鷹の目》 | 乱戦エリア越しでも視認できる | 第1巻P.280、BMP.23 | |
宣言 | 《魔法拡大すべて》(魔) | 《魔法拡大/**》を1度に自由に使用可能 | 第1巻P.289、BMP.30 |
《魔法収束》(魔) | 範囲魔法を1体に | 第1巻P.291、BMP.31 | |
《魔法制御》(魔) | 範囲魔法から任意の対象(複数可)を除外可能 | 第1巻P.291、BMP.31 | |
○氷の剣(通常攻撃)
この攻撃によって相手に与えるダメージは水・氷属性物理ダメージです。
☑薙ぎ払いⅡ
近接攻撃を行うときに宣言でき、その攻撃1回に有効です。
近接攻撃可能な対象を5体まで任意に選び、それらすべてに攻撃を行います。
☑斬り返しⅡ
2回亜で命中力判定を行うことができ、どちらでも成功すれば武器での攻撃に成功します。命中力判定の1回目で成功した場合、打撃点を「+4」します。
2回目で成功したときは、通常通り打撃点を決定します。
▶氷の棘/14(21)/生命抵抗力/半減
周囲に氷の棘を飛ばし、当たったものを凍り付かせます。
この能力は、「射程/形状:全エリア/すべて」に対して使用します。
対象は、「2D+14」点の水・氷属性魔法ダメージを受けます。
この効果に対する生命抵抗力判定を失敗した対象は、「石化進行(器用度or敏捷度/-6)」を受けます。
これらの効果は「水・氷属性」として扱います。また、この効果を受けている対象が炎属性の効果でHPかMPのいずれかが減少したなら、この効果はすべて消滅します。
もし対象が完全に石化してしまった場合、対象は身体が完全に氷となってしまいます。
(【キュア・ストーン】を用いて解除することはできますが、対象の身体が完全に残っていなければなりません)
戦利品
- なし(妖精は基本的に戦利品を落としません)
解説
「私は、ただ自分らしく生きたいだけなのに!」
「これで良いはずなのに!」
「どうして、何もかも上手くいかないの!」