禍刃の剣
- 知名度
- 20
- 形状
- 竜の渦巻くような鍔をした黒曜の剣
- カテゴリ
- 〈ソード〉
- 製作時期
- 不明
- 概要
- 〈ソードS〉
- 効果
-
≫△代償強化
自身の手番中に行えます。
剣に自分の血を吸わせ、HPを「4」点消費する度に以下の効果から1つ選んでそれを適用します。
→属性付与(炎,水・氷,土,風,雷,純エネルギー,毒) (1R)
→的殺(命中力判定+1)(1R)
→惨撃(威力+10 手番終了時に「10」点の確定ダメージ)(1R/累積)
→血刃(威力表決定の最初の出目+2,アビスカース『自傷の』付与)(1R)
→対刃適応(受ける魔法ダメージ+2,受ける物理ダメージ-3)(1R)
→対魔適応(受ける物理ダメージ+2,受ける魔法ダメージ-3)(1R)
この動作は1ラウンドに2回までしか使えません。○怨讐の刃
装備者の現在HPが最大HPの1/2以下の場合、この武器の追加ダメージが+1されます。さらに、現在HPが最大HPの1/4以下の場合、武器の追加ダメージが更に+2(合計+3)されます。
○更なる渇望/前提:《武器の達人》
『代償強化』の使用可能回数が2回から4回に増加します。
○擬人の遺産
この武器は妖精の武器化、魔法の武器化、アビス強化を除くすべての強化を施すことが可能です。
用法 必筋 命中 威力 C値 追加D 備考 1H両 20 +1 30 10 +1 2H 20 +1 40 10 +1
由来・逸話
手にした者の命を供物に凶悪な刃を形作る怨讐の魔剣。
以下、簡易チャットパレット
≫△魔剣解放[代償強化] HP-4 1Rの間任意の強化効果,1ラウンド2回まで
→属性付与(炎,水・氷,土,風,雷,純エネルギー,毒) 累積不可
→的殺(命中力判定+1)累積不可
→惨撃(威力+10 手番終了時に「10」点の確定ダメージ)累積
→血刃(C値-1,アビスカース『自傷の』付与)累積不可
→対刃適応(受ける魔法ダメージ+2,受ける物理ダメージ-3)累積不可
→対魔適応(受ける物理ダメージ+2,受ける魔法ダメージ-3)累積不可
〇魔剣効果[怨讐の刃] ダメージ+「(装備者の最大HP-現在HP)/8(上限10)」
C(( - )/8+1) 追加ダメージ計算
(+1は端数切り上げ処理,端数無しの場合は不要)