【サブクラス 掃除屋】
- 入門条件
- 50名誉点
掃除屋
死体や廃墟を漁り生計を立てる者。逃げ足が早く、またそのやり方からか劣勢に強い。
先制判定に補正が入る特技や自身よりHPが多い相手に対して特効等、対ボス戦において真価を発揮します。
流派アイテム
秘伝
《手慣れた逆境Ⅰ~Ⅴ》
- 必要名誉点
- 10/20/40/40/50
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 限定条件
- 使用
- 適用
- リスク
- 概要
- 自身の現在HP<相手の現在HPの場合、命中力判定に「+1」の補正を得る。
- 効果
何時だって相手は格上だった。
命中力判定時
[自身の「現在HP」<相手の「現在HP」]の場合、命中力判定に「+1」の補正を得る。
Ⅱで命中力に加えて、魔法行使判定に「+1」の補正を得るようになる。
Ⅲで上記に加え、追加Dに「+1」の補正を得るようになる。
Ⅳで上記に加え、魔法Dに「+1」補正を得るようになる。
Ⅴで[自身の「現在HP/2」<相手の「現在HP」]を参照するようになる。
《逃げ足Ⅰ~Ⅴ》
- 必要名誉点
- 20/40/60/80/100
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 限定条件
- 使用
- 適用
- リスク
- 概要
- 敏捷値に「+1」の補正が入るようになる。
- 効果
足は掃除屋の生命線だった。
敏捷値に「+1」の補正が入るようになります。
Ⅱで「+2」
Ⅲで「+3」
Ⅳで「+4」
Ⅴで「+5」
の補正が入ります。
《風変わりな掃除Ⅰ~Ⅴ》
- 必要名誉点
- 20/40/60/80/100
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 限定条件
- 使用
- 適用
- リスク
- 概要
- 同じ対象に攻撃し続けると、命中力判定/魔法行使判定に「+1」の補正を得る。
- 効果
掃除屋は、頑固な汚れを落とすためのものというが、明らかに対象が違っている。しかし、それを指摘する者はもうこの世にはいない。
2ラウンド目以降、1ラウンド目と同じ対象を攻撃する際、命中力判定/魔法行使判定に「+1」の補正を得る。
Ⅱで命中力判定/魔法行使判定に加えて、追加D/魔法Dに「+1」の補正を得るようになる。
Ⅲで3ラウンド目以降も同じ対象に攻撃する際、命中力判定/魔法行使判定に「+2」の補正が入るようになる。
Ⅳで3ラウンド目以降も同じ対象に攻撃する際、命中力判定/魔法行使判定に加えて、追加D/魔法Dに「+2」の補正を得るようになる。
Ⅴで5ラウンド目以降も同じ対象に攻撃する際、C値が「-1」されるようになる。
《先駆けⅠ~Ⅴ》
- 必要名誉点
- 30/60/90/120/150
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 限定条件
- 使用
- 適用
- リスク
- 概要
- 先制判定に「+1」の補正を得る。
- 効果
弱いからこそ、誰よりも先んじて動くのは当たり前のことであった。
先制判定に「+1」の補正を得る。
Ⅱで先制判定成功時、1ラウンド目の最初の攻撃に追加D「+3」の補正を得る。
Ⅲで先制判定に「+2」の補正を得るようになる。
Ⅳで先制判定成功時、1ラウンド目の最初の攻撃に追加D「+5」の補正を得る。
Ⅴで先制判定成功かつ自身が味方キャラクターで最初に攻撃する時、追加Dに「移動した距離/4(小数切り捨て)」の補正を得る。
《再利用Ⅰ~Ⅴ》
- 必要名誉点
- 30/60/90/120/150
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 限定条件
- 使用
- 適用
- リスク
- 概要
- 一日一回、「レベル×200G」までの使用時に消費するタイプのアイテムの消費をなかったことにする。
- 効果
掃除屋は拾ったガラクタを見ていつもこういう。「まだ使える」と
一日一回、「レベル×200G」以下の救命草や魔香草、魔晶石、マテリアルカードといった消耗品の消費をなかったことにする。
Ⅱで「レベル×200G」以下までとなる。
Ⅲで「レベル×300G」以下までとなる。
Ⅳで「レベル×400G」以下までとなる。
Ⅴで一日に三回まで使用可能となる。