ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

アルタミラ - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

アルタミラ

プレイヤー:リンセイ

ワタシもその冒険、同行させてください。このノートに書き留めておきたいですので。

種族
エルフ
年齢
12
性別
種族特徴
[暗視][剣の加護/優しき水]
生まれ
シューター
信仰
なし
ランク
レイピア
穢れ
0
13
5
8
7
4
6
8
12
6
成長
1
成長
0
成長
4
成長
0
成長
0
成長
2
器用度
21
敏捷度
17
筋力
15
生命力
13
知力
20
精神力
16
増強
1
増強
1
増強
増強
増強
増強
0
器用度
3
敏捷度
3
筋力
2
生命力
2
知力
3
精神力
2
生命抵抗
7
精神抵抗
7
HP
28
MP
31
冒険者レベル
5

経験点

使用
13,000
残り
0
総計
13,000

技能

シューター
5
マギテック
5
レンジャー
1

戦闘特技

  • 《ターゲッティング》
  • 《武器習熟A/ガン》
  • 《鷹の目》

練技/呪歌/騎芸/賦術

  • なし

判定パッケージ

レンジャー技能レベル1 技巧 4
運動 4
観察 4
魔物知識
0
先制力
0
制限移動
3 m
移動力
18 m
全力移動
54 m

言語

会話読文
交易共通語
エルフ語
魔動機文明語

魔法

魔力行使
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
マギテック技能レベル5 魔動機術 8 8 +0
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
シューター技能レベル5 15 8 7
《武器習熟A/ガン》 1
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
ロングバレル 2H 15 +1=10 10 +4=13 最大装填数:1
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
技能なし 15 0
装飾品 専用 効果
背中 マギスフィア(大) 魔動機術の行使に必要
右手 巧みの指輪 器用度+1、破壊で一度だけ器用度+13
左手 俊足の指輪 敏捷度+1、破壊で一度だけ敏捷度+13
マギスフィア(小) 魔動機術の行使に必要
バレットポーチ 弾丸を24発装填可能。要「武器習熟A/ガン」
所持金
90 G
預金/借金
G

所持品

冒険者セット
弾丸×10
弾丸×12
月光の魔符(2)
ヒーリングポーション×3
アウェイクンポーション
魔晶石(2)×4
魔晶石(4)×2
保存食(1週間分)
蒸留酒(1瓶)
黒いノート(白紙の本)
白いノート(白紙の本)

名誉点
0
ランク
レイピア

名誉アイテム

点数
冒険者ランク50
専用武器(ロングバレル)50

容姿・経歴・その他メモ

冒険者をしている少女であり、魔動機師(マギテック)射手(シューター)のエルフ。
物腰が柔らかく、冷静な印象を与える一方で、良さげな依頼があれば飛びついてくるなど好奇心の強い一面もある。

昔は山奥の小さな村に住んでいたらしいのだが、本人曰く住人が減っていき自分も村を出て冒険者になることにした…とのこと。
以前は魔動機術ばかり学んでいたが、色々困ることがあったので最近レンジャーを学び始めたらしい。
エルフであっても成人に達していない年齢ではあるのだが、冒険者としての実力はそれなりにはあるらしく、冒険者ギルドに入り浸っては依頼を受ける姿がよく見られる。

「白いノート」と「黒いノート」という2冊のノートを持っており、冒険の記録や思い出を「白いノート」に書き留めている。「白いノート」は彼女に頼めば見せてくれる。しかし、「黒いノート」については他人に見せようとはしない。人気の無い場所で一人になって「黒いノート」を見ていた姿が目撃されたことはあったが…。

そんな彼女だが、意外にも酒好きである。酒場でも良く飲んでいるばかりか、冒険に酒を持ち込んでいることもしばしば。しかも強めの蒸留酒が好みらしい。
酔うのは早いが、酔いから醒めるのも早く、冒険前日に飲んでいるにもかかわらず翌日全く二日酔いしないとか。

※アルタミラの秘密

彼女の生まれた場所は、小神である【情報遺失】を信仰する村であった。
その神は実験と略奪を生業とする悪神であり、人族のみならず蛮族の間でも異端視されていた神であった。
自然と、この村の住民は人族・蛮族社会から放逐された者が集まり、周囲の集落に対し襲撃や略奪を行っていた。
アルタミラの両親も例外ではなく、アルタミラを強い兵士(どうぐ)とするべく実験を行っていた。
ある日アルタミラが両親から逃れて村の外れに行くと、自分と同じような境遇のエルフの少女に出会った。
アルタミラは彼女と仲良くなり、多くのことを話し、将来村から逃げて2人で暮らすことを誓った。
そして月日が経ち、ある夜アルタミラはエルフの少女から「白いノート」を託された。
「事情があってしばらく会えなくなりそうだから、預かって欲しい。」…翌日、彼女は実験の失敗により亡くなった。

アルタミラの村が襲撃を受けたのはそれから数か月後のことであった。
村の住民は全員戦いに駆り出され、アルタミラも戦線に向かった…が、アルタミラは村を守らなかった。
逆に住民を襲い、両親を手にかけ、襲撃者ごと村を焼き払い去って行った。
襲撃が行われること、住民との戦い方、村の焼き方。全て、「黒いノート」に書き込まれていた。

全てから解放された彼女は、晴れやかな様子で森を歩み…次にするべきことが無く途方に暮れていた。
その時、アルタミラはふと「白いノート」の存在を思い出した。
『「白いノート」を思い出でいっぱいにしようね。』エルフの少女の言葉が脳裏に浮かび、アルタミラは次にすることを決心した。

※アルタミラの性格

「ワタシは昔、色々と諦めていました。両親も村の住民も、信用できないまま生きていました。」
「ですが、あの子だけは違っていました。ワタシに手を差し伸べてくれて、助けてくれました。」
「あの子と2人で暮らしたいと思っていましたが…現実は残酷でした。」
「…あの子が亡くなったって聞いた時。ワタシの心の中で、何かが壊れた音がしました。」
「あの日から、色々と感じなくなったんですよね。安定した生活も、長い寿命も、何も魅力を感じなくなりました。」
「冒険の最中に危険に直面しても『可能性があるだけマシ』ってばかり思うようになりました。」
「お酒だって、ちょっとだけ楽しいからってだけで飲んでいますから。こんな年なんですけれどね。」
「エルフなのに、刹那的な生き方してるな、って思います。多分、ワタシ。100歳も生きられないんじゃないでしょうか。」
「まあ、別に良いですけれどね。」

「そういえば。ワタシの居た村が燃え尽きて、皆死んだとき。」
「…ざまあみろ、って思いました。生きてて一番すっきりした瞬間でした。」

※「白いノート」と「黒いノート」

「白いノート」とは、アルタミラが持っている白い表紙のノートである。
彼女が冒険で経験してきたことや、旅の思い出などが綴られている。
かなりのページ数になっているが、一向にページが終わる気配は無く、白紙のページが次々続いている。
アルタミラが冒険者を続けている、ひいては生き続けている理由。それはこの「白いノート」である。

「黒いノート」とは、アルタミラが生まれた時両親に渡された黒い表紙のノートである。
様々な知識が所狭しと書き込まれており、空きページこそないものの莫大なページ数にわたり書き込まれている。
このノートの知識には有用なものもいくつかあり、本来は知る筈もない知識があることもあったらしい。
ただ、書き込まれている知識には危険なものも多く、使い方を間違えると災厄を招く恐れがある。
事実、アルタミラの村もこの「黒いノート」の知識が原因で滅びたようなものである。
ただ、現在では力を失っているような様子も見られる。
知識を探そうとしても昔のように見つかることは無く、意味の分からない文字の羅列しか写らないことが多い。
とはいえ、間違って禁呪に繋がってしまうこともあり得るため、アルタミラは他人にこのノートを見せたがらない。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 3,000 1,200 0
初期成長 10,000 10,000 100 筋力×4
精神×2
器用×1
取得総計 13,000 100 7

収支履歴

ロングバレル::-3500
マギスフィア(大)::-1000
マギスフィア(小)::-100
バレットポーチ::-100
冒険者セット::-100
弾丸×12×2::-100
巧みの指輪::-500
俊足の指輪::-500
月光の魔符(2)::-1500
魔晶石(2)×4::-1600
魔晶石(4)×2::-1600
保存食(1週間分)::-50
蒸留酒(1瓶)::-30
白紙の本×2::-60
ヒーリングポーション×3::-300
アウェイクンポーション::-100

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