7
エムパミャチ
分類:アンデッド
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 洞窟、森林
- 知名度/弱点値
- 15/18
- 弱点
- 回復効果ダメージ+3点
- 先制値
- 13
- 移動速度
- 14/-
- 生命抵抗力
- 11 (18)
- 精神抵抗力
- 11 (18)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
杖 | 9 (16) | 2d+6 | 9 (16) | 5 | 109 | 77 |
特殊能力
○精神効果、毒、病気、呪い無効
○通常武器無効
▶操霊魔法7レベル/魔力9(16)
○☑魔法適性
《魔法拡大/数》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》
≫急速記憶奪取/9(16)/精神抵抗力/消滅
「射程:接触」で「対象:1体」に効果を与える。
対象は、3分(18ラウンド)の間、自身が習得している技能のうち、
レベルがもっとも高いもの(複数ある場合は無作為に選んだ1つ)が、1レベル低いものとして扱われる。
この効果は呪い+精神効果属性で、累積しない。
同一の対象に対しては1手番に1回までしか使用できず、使用するとMPを5点消費する。
▶記憶の濁流/10(17)/精神抵抗力/消滅
「射程/形状:1(10m)/起点指定」で「対象:1体」を他者の記憶で混乱させ、
HPとMPの両方に「2d+2」点の魔法ダメージを与える。
また、この能力に対する精神抵抗力判定の達成値が「14」以下で判定に失敗する結果となった場合、
10秒(1ラウンド)の間、移動とすべての動作を行えなくなる。
この効果は呪い+精神効果属性として扱います。
○凝視の杖/9(16)/精神抵抗力/消滅
この魔物を対象に何らかの動作を行った対象は、そうした次の手番開始時に精神抵抗力判定を行う。
失敗した場合、新たな手番でいかなる動作を行う場合でも、必ずこの魔物を対象に含めなければいけない。
この魔物を対象に含めることができない場合、その動作は行えない。
この効果は手番開始時ごとに抵抗を試みることが可能。
一度でも抵抗に成功すれば、以降は効果を受けない。
○記憶奪取/必中
この魔物を見ている状態で1時間が経過すると、見始めた時から直近の過去1時間分の記憶を失う。
この効果は累積し、1時間ごとに失う記憶の時間が延びる。
この能力の影響下にいる間、この魔物を見ているキャラは食事の必要が無く、休息している状態として扱うが、
自分の意志で能動的な動作や発言を行うことは出来ない。
1時間未満であれば、自分の意志で離れることが可能。
戦利品
- 自動
- 剣のかけら×10
- 自動
- 凝視の杖(12,000G/-)
- 2~6
- なし
- 7~11
- 思い出の品(1,000G/白S)
- 12~
- 魔力を帯びた品(2,000G/金白S)