ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【突入支援部隊メディカルパッケージ】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【突入支援部隊メディカルパッケージ】

(アルフレイム大陸ならどこでも)
入門条件
20名誉点

MI(Magitech Industry、魔動機ギルドの開発、販売部門)により復元、提唱されたマギテックシューターのスタイルです。
魔動機文明時代に強力かつ誰でも使える魔術体系として開発された魔動機術でしたが、攻撃や探索といった要素が重視され、標準機能パッケージには医療分野の機能は多く搭載されていませんでした。
そこで危険地帯への派遣や犯罪・紛争地域への投入時に、支援や救護を重視した特殊医療パッケージを搭載した衛生兵という戦闘兵科が考案されました。
この装備により衛生兵という概念ができたことで、戦場で救護を行う事で生存率が高まりました。
この画期的な兵科の誕生は大破局当初も多大な効果を上げたのですが、
専門的な医療技術も必要なことから適正を持った人物が少なく、段々と衛生兵そのものが少なくなります。
大破局末期では試験的に導入された兵科だったこともあり、その存在と共に数少ない拡張型マギスフィアも忘れられてしまいます。
たまたま冒険者達がこのマギスフィアの生産工場を見つけ、研究機関にて機能検証と試験が行われ始めたのです。
魔力があれば知識がなくても回復魔法を使える神官程のエキスパートではありませんが、冒険者パーティの回復役として非常に役立つでしょう。
このことから、MIは広報を兼ねて実地試験の参加者を大陸全土で募集しています。

流派装備

拡張型マギスフィアという専用のマギスフィアを必要とします。
このマギスフィアは流派装備の機能を有効化すると共に、回復系の能力を向上させる効果があります。

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
GA C45PDW 16 〈ガン〉Aランク 2100 連射機構を試験的に搭載された銃、非攻撃系弾頭のみ2発発射可能。
拡張型マギスフィア(衛生兵) 18 冒険者技能用アイテム 350/800/1500 流派専用装備、流派秘伝を使用可能になるが、一部魔動機術が使用不可となる。
MIR-XGL05 ミニランチャー 12 〈ガン〉B 1320 流派専用装備、専用弾を装填、発射可能。
40mm特殊弾 8 〈矢弾〉 20 流派専用装備のドローン、ランチャーに装填して使用する。
ドローンユニット mk10 mod1 14 冒険者技能用アイテム 910 流派専用装備、機能を追加することで秘伝魔術を使用可能になる
アディショナルメモリ 10 冒険者技能用アイテム 500
+名誉点10
秘伝魔法を永久に記憶しておける部品です。

秘伝

《システムオーバーライド(メディカル)》

必要名誉点
20
タイプ
常時型
前提
-
限定条件
拡張型マギスフィア(衛生兵)装備
使用
-
適用
-
リスク
-
概要
マギスフィアの機能拡張により、銃の特定の機能を強化する
効果

マギスフィアの拡張プログラムにより、駆動時の出力傾向を偏らせる事で機能を特化させます。
この秘伝を習得しているときは以下の効果が常に発生します。
・回復力の強化:回復系弾頭を生成した時、威力を+10します。
・攻撃力の低下:ダメージを与える弾頭は威力-10(最低10)性能が低下します。
・秘伝魔法が習得・使用可能になります。

秘伝魔法

この秘伝魔法は以下の共通した性質があります。
・ドローンと記載されているものは流派専用装備のドローンユニットを必要とします。
 また、名誉点と同時にアディショナルメモリを1つ消費します。
 アディショナルメモリを消費して覚えた秘伝はドローンからメモリを取り外した場合でも、習得済の秘伝は失われません。
 再度ドローンに装備させれば即座に使用できる状態となります。
・ランチャーと名前に入っているものは流派専用装備の発射機を装備、使用する必要があります。

3
【アブソーバードローンⅠ】
必要名誉点
消費
MP7
対象
1エリア(半径2m)/
空間
射程/
形状
2(20m)/
起点指定
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
必中
属性
なし
概要
1Rの間、味方キャラクターへのダメージ「-3」
効果

この行動を行う時は片手が使用可能である必要があります。
ドローンに搭載されたプロテクションユニットを起動し、指定した「対象:1エリア(半径2m)/空間」にいるキャラクターへのダメージ1ラウンドの間、1回の攻撃につき「-3」点します。
乱戦内などの敵味方が入り乱れている場合でも、識別装置により、使用者が味方と認識するキャラクターのみに軽減効果が発生します。
この能力は「毒」「呪い」「病気」属性には効果を発揮しません。

3
【ヒーリングドローンⅠ】
必要名誉点
消費
MP5
対象
1エリア(半径4m)/
10
射程/
形状
2(20m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
必中
属性
なし
概要
威力20でエリア内の味方キャラクターを回復
効果

この行動を行う時は片手が使用可能である必要があります。
ドローンに搭載された回復促進剤を散布し、「対象:1エリア(半径4m)/10」に存在するキャラクターを「威力20+魔力」点回復します。
乱戦内などの敵味方が入り乱れている場合でも、識別装置により、使用者が味方と認識するキャラクターのみに回復効果が発生します。
この能力は種族:「アンデッド」には何の効果も発生しません。

4
【アナライズドローン】
必要名誉点
消費
MP2
対象
1体
射程/
形状
2(20m)/
時間
一瞬
抵抗
なし
属性
なし
概要
魔物知識判定+1
効果

魔物知識判定前、戦闘準備の時点で使用する必要があります。
ドローンに搭載されたカメラで測定し、魔物知識判定を行う時に「+1」のボーナスを与えます。
このボーナスは判定を行う対象1種類につき1回使用する必要があります。

5
【アシッドランチャー】
必要名誉点
10
消費
MP3
対象
弾丸
射程/
形状
術者/
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
必中
属性
なし
概要
命中した相手の防護点を「-2」する
効果

命中すると相手の防具を腐食させる弾を生成します。
弾丸は「射程:2(20m)」「形状:射撃」「対象:1エリア(3m/5)」となります。
対象は防護点に「-2」のペナルティを受けます。
この能力は水中では効果を発揮しません。
この弾頭を発射するには流派装備の特殊弾を消費し、専用の発射機を使う必要があります。

5
【ポイズンランチャー】
必要名誉点
10
消費
MP5
対象
弾丸
射程/
形状
術者/
時間
30秒(3ラウンド)
抵抗
短縮
属性
概要
毒ガス弾を発射する。手番開始時「5」点ダメージ
効果

命中すると相手の防具を腐食させる弾を生成します。
弾丸は「射程:2(20m)」「形状:射撃」「対象:1エリア(3m/5)」となります。
達成値はマギテック+知力としてください。毒弾エリアに入ったキャラクターはこの達成値に対して生命抵抗を行います。
毒を受けた対象は手番開始時に「5」点の毒属性固定ダメージを受けます。
この弾頭を発射するには流派装備の特殊弾を消費し、専用の発射機を使う必要があります。

6
【モータードローン】
必要名誉点
10
消費
MP4+40mm特殊弾1発
対象
1エリア(半径3m)/
5
射程/
形状
2(20m)/
起点指定
時間
一瞬/
10秒(1ラウンド)
抵抗
半減
属性
概要
山なりに砲弾を射出、指定地点に着弾時威力30で範囲攻撃。
効果

この行動を行う時は片手が使用可能である必要があります。
ドローンに搭載されたランチャーから爆発性の砲弾を射出し、爆撃します。
この時、クリティカル値は10となり、ダメージは炎属性魔法ダメージ+魔力、精神抵抗判定となります。
達成値はマギテック+知力で算出してください。
この行動を実行する際、40mm特殊弾をポーチから一発消費する必要があります。

製作者:えくせる