ゾンビ:ウィルス感染性(ゾンビ)
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 1
- 言語
- 生息地
- 各地
- 知名度/弱点値
- 6/25
- 弱点
- 後述
- 先制値
- 7
- 移動速度
- 10
- 生命抵抗力
- 3 (10)
- 精神抵抗力
- 3 (10)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
掴みかかり | 4 (11) | 2d6+5 | 1 (8) | 0 | 60 | ― |
特殊能力
[常]ウイルス感染性
この魔物の通常攻撃で1点以上の確定ダメージを受けたキャラクターが、「蛮族」「動物」「植物」「幻獣」「人族」のいずれかであり、かつ特殊ステータスに「抗体」を記録していないキャラクターは「感染」状態になる。
「感染」状態になったキャラクターは、シナリオ中に60ラウンド(10分)経つもしくは確定ダメージを1点受ける度にHPもしくはMPの最大値が1減る。
「感染」状態でHPが「0」以下になったキャラクターは、生死判定を行わずに死亡し、即座に穢れを5点増加させ、「冒険者レベル」と同じ値の「魔物レベル」を持つ「ゾンビ:ウイルス感染性」となる。この効果は魔法・特技などでは解除できず、完全にゾンビとなった冒険者を元に戻す手段はない。
[常]生前による
この魔物の「魔物レベル」は生前のキャラクターの「冒険者レベル」と同じ値を持ち、1以下の場合は2となる。
この魔物のステータスは、「魔物レベル」をXとして以下に等しい。
生命・精神抵抗力:X+1
命中力:X+2
回避力:X-1
打撃点:X+3
HP:X*10+40
[常]弱点
この能力はこの魔物の「魔物知識判定」で弱点値以上の達成値を出している場合に適用される。
この魔物に攻撃する・ダメージのみを与える形状:射撃の魔法を行使するキャラクターは、自身の命中判定・魔法行使判定への補正を-2して、「頭を狙う」を宣言できる。
判定成功時、相手への確定ダメージは3倍となり、またHPがこの攻撃・魔法で「0」以下になった場合、頭は粉々に破壊される。
[常]変異する肉体
この魔物が死亡して30分以上経過した場合に、以下の条件を1つも満たしていないなら、「クリムゾンヘッド()」に変異した状態で蘇る。
・死体の頭を破壊していない。
・死体を燃やしていない。
[主]胃酸を吐く/X+2/生命抵抗力/半減
この能力は魔物レベルが「5」以上の時に適用される。
対象1体、射程接触形状射撃で、対象に「2d+X+5」点の毒属性魔法ダメージを与える。