【基本大鎌術】
(???)- 入門条件
- なし
武器〈大鎌〉の扱いを覚えれる。
不安定ながらも相手の防護をものともしない高い攻撃力という特徴がある。
戦い方詳細(ロールプレイ用)
瞬発的な動きと一撃離脱の戦い方を主とする、変則的な戦い方が多い大鎌でも最も基本的な戦い方
動きの緩急が激しく使用者の体への負担と技術的な難しさが使い手を選んでいる理由
壱式・大鎌抜剣
全身を脱力させ力を入れた力を入れた反発で急速に距離を詰め
移動の勢いと全身の筋力で全力を持って重力に從い振り下ろす。
流派装備
カテゴリ〈大鎌〉の販売をしている。
特殊判定《鎧裂》・攻撃時に対象に生命抵抗判定を仕掛け2d6+筋力B+ファイターorバトルダンサー技能レベルの数値で対抗し有利になることで結果の差の値分、防護点を-にする。この一連の流れを【鎧裂判定】とする。
・鎧を着ているものには非金属鎧/金属鎧の防護点に-3/-2の効果を適用する。
カテゴリ〈大鎌〉は、ファイターorバトルダンサー技能で命中判定、威力判定を振ることができます。
*〈アックス〉デスサイズは、カテゴリ〈アックス/大鎌〉として扱う
名称 | 知名度 | カテゴリ | 価格 | 概要 |
---|---|---|---|---|
〈ビッグサイス〉 | 1 | 〈大鎌〉B | 250 | 武器カテゴリ〈大鎌〉で扱う武器 |
〈アイアンサイス〉 | 1 | 〈大鎌〉B | 600 | カテゴリ〈大鎌〉で扱う武器 |
秘伝
《武器習熟A・S/〈大鎌〉》
- 必要名誉点
- なし
- タイプ
- 常時型
- 前提
- -/冒険者レベル5と武器習熟A/Sの**の取得
- 限定条件
- 使用
- 適用
- リスク
- 概要
- 対応カテゴリの武器のダメージを+1/+3し、対応ランクの武器が装備可能。
- 効果
習得すると〈大鎌A〉/〈大鎌S〉の武器カテゴリが扱えるようになり与えるダメージに+1/+3されます。
基本的に他の武器習熟を取得することで釣り合いを取ります。(つまりAを取ると大鎌と他の武器のAが使え両方とも+1のボーナスを受ける)
《大鎌之心得・起/承/転/結》
- 必要名誉点
- 20/30/50/70
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 冒険者レベル5/《起》と冒険者レベル7/《承》と冒険者レベル9/《転》と冒険者レベル11
- 限定条件
- 使用
- ファイター/バトルダンサー技能
- 適用
- リスク
- 概要
- 鎧裂判定に+2/+4/+6/+10の修正を受ける
- 効果
熟練度の向上により相手攻撃時の鎧裂判定にプラスの修正を受けることができる。
それぞれ鎧裂判定に+2/+4/+6/+10の修正を受ける。
《壱式・大鎌抜剣Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ》
- 必要名誉点
- 50/75/100
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 〈全力攻撃Ⅰ〉/〈全力攻撃Ⅱ〉/〈全力攻撃Ⅲ〉
- 限定条件
- 相手への一回目の攻撃時のみ
- 使用
- ファイター/バトルダンサー技能
- 適用
- 1回の武器攻撃
- リスク
- 初撃のみ
- 概要
- 相手への初撃時に+5/+10/+15追加ダメージを与える。
- 効果
一体の相手事に一回目の攻撃時のみ適応されます。
回避判定などで回避された場合も一回目の攻撃をしたとカウントします。
先に自分自身が飛び道具などを投げていた場合も使用できません
鎧裂判定も重複可能です。
全力攻撃のリスクを初撃のみに置き換えダメージを少し抑えることで隙を減らすことができた。