エルトリアス・エレメンツ
- 知能
- 知覚
- 機械
- 反応
- 命令による
- 言語
- 生息地
- 知名度/弱点値
- 16/19
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 16
- 移動速度
- 22/44(飛行)
- 生命抵抗力
- 13 (20)
- 精神抵抗力
- 13 (20)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし(頭部) | ― | ― | 13 (20) | 5 | 52 | 50 |
光束(胴体) | 12 (19) | 2d+10 | 11 (18) | 8 | 68 | ― |
騎士剣(右腕) | 13 (20) | 2d+14 | 12 (19) | 5 | 56 | ― |
翼盾(左腕) | 10 (17) | 2d+6 | 8 (15) | 16 | 96 | ― |
蹴り(脚部) | 12 (19) | 2d+8 | 10 (17) | 10 | 70 | ― |
- 部位数
- 5(頭部/胴体/右腕/左腕/脚部)
- コア部位
- 頭部、胴体(全て)
特殊能力
●全身
[常]ダメージ変換
自身が受けるダメージの半分(端数切り上げ)だけMPを回復する
戦闘開始時、自身のMPは0とする
[常]過充電
自身の現在MPが最大時に「火」「水・氷」「風」「土」「雷」属性の攻撃を受けた場合、合算ダメージを2倍にして受ける
●頭部
[常]フレア
この部位を対象とした「形状:射撃」「形状:起点指定」の魔法を行使した場合、
「HP:1」のフレアを放ち、対象をフレアに誘引する
この効果は、30秒(3R)に1度使用出来る
●胴体
[常]防御膜展開
[常]属性エネルギー利用
「[常]防御膜展開」の属性に応じて、全ての部位の能力を変化させる
属性 | 能力変化 |
---|---|
炎 | 打撃点+4、防護点-4 |
水氷 | 防護点+4、回避力-2 |
風 | 回避力+2、被魔法ダメージ+4 |
土 | 被魔法ダメージ-4、命中力-2 |
雷 | 命中力+2、打撃点-4 |
[常]属性光束
光束による攻撃は「2(30m)」の射撃攻撃として扱う。
また、防御膜の属性に応じた属性の魔法ダメージを与える。
[常]ターゲッティング
●右腕
[宣]薙ぎ払いⅠ
[主]コード「Ridill」
同一の乱戦エリアの3体までの対象に「2d+28」の物理ダメージを与える。命中力は「騎士剣」と同じ
この能力はMPを「50」点消費する
[常]繊細な戦利品
一度も「[主]コード「Ridill」」を発動せずにこの部位のHPが0以下になった場合、「蒼炎の騎士剣」の戦利品は失われる
●左腕
[常]マナコートシールド(5)
[主]シールドガード
自身を対象とした全ての物理攻撃、魔法攻撃を「対象:右腕」に誘引する
「対象:◯エリア(半径◯m)」等の複数部位に向けられた魔法の場合、対象になった部位数分のダメージを算出し、そのダメージを全て引き受ける
[補]シールドリペア
MPを「20」点消費し、この部位のHPを「20」点回復する
●脚部
[常]攻撃障害=+4・無し
「部位:胴体」「部位:頭部」に近接攻撃に対する回避力判定にボーナスを得る
この部位のHPが0以下の場合、この能力は失われる
[補]ブースター
全ての部位の命中力、回避力に+1のボーナスを得る
この能力はMPを「10」点消費する
戦利品
- 自動
- 蒼炎の騎士剣(10000G/黒白SS)
- 2~7
- 未知の魔動部品(2400G/黒白S)
- 8~
- 掘り出し物の魔動部品(7600G/黒白S)
解説
魔動機文明末期に作られた汎用人型魔動機兵、コレはある兵器開発者が鹵獲改修されたモデルとなる
指揮統率能力はオミットされ、代わりに当時では新機軸の「KERS」「Elements」を搭載
受けた攻撃の威力をマナに変換し、自身の攻撃の威力や、攻防を切り替えるレスポンスを瞬時に強化、
「Elements」用に防護膜のジェネレーターも改修され、属性エネルギーを利用した自己強化も搭載されている