ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ユーストマ(絶望に呑まれた魔動天使) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
17

ユーストマ(絶望に呑まれた魔動天使)

分類:人族
知能
人間並み
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
穢れ
4
言語
交易共通語、魔動機文明語
生息地
知名度/弱点値
17/30
弱点
命中力+1
先制値
22
移動速度
43
生命抵抗力
30 (37)
精神抵抗力
26 (33)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
魔動天使槍 27 (34) 威力30+30 26 (33) 11 221 104

特殊能力

[常]複数宣言=2回
[補]武器の持ち替え

魔動天使槍と魔動天使盾を、それぞれ「1H/1H」または「2H/持たない」のいずれかに持ち替えます。
これにより、命中力・打撃点・防護点・使用可能な能力および「エンジェルオーダー」が変化します。
「1H/1H」:命中力・打撃点・防護点は上記の数値に準じます。
《全力攻撃Ⅲ》を宣言できません。
「2H/持たない」:命中力は「28」、打撃点は「威力35+30」、防護点は「9」になります。
この能力は主動作を行う前にしか使用できません。

[常]凄腕の冒険者

戦闘特技《全力攻撃Ⅲ》《魔力撃=+22点》《かばうII》《ファストアクション》《影走り》《匠の技》を習得しています。

[準][主][補]魔動機術16レベル/魔力22
[補]練技

【キャッツアイ】【ビートルスキン】【マッスルベアー】【メディテーション】【デーモンフィンガー】【スフィンクスノレッジ】【リカバリィ(8点回復)】【ジャイアントアーム】の練技を使用します。

[常]超越者

命中力判定・回避力判定・魔法行使判定・生命抵抗力判定・精神抵抗力判定で振った2dの出た目が「10以上」だった場合、さらに2dを振り足せます。この効果は2dで「9以下」を振るまで適用されます。

[常]切り払い

自身に向かってくる矢弾や魔法を武器で切り払い、回避します。
自身が射撃攻撃や「対象:1体」「形状:射撃」の魔法や特殊能力などの効果の対象になった場合、回避力・抵抗力判定の代わりに命中力判定を試みられます。射撃攻撃の命中力判定の達成値、もしくは「形状:射撃」の効果の達成値と、自身の命中力判定の達成値との比べ合いを行い、自身が有利な結果になった場合、回避力判定、抵抗力判定に成功した扱いになります。また、「抵抗:半減」「抵抗:短縮」の効果は「抵抗:消滅」になります。
この能力は1ラウンドに1度しか使用できません。

[宣]痛撃

対象に、簡単には癒せない傷や後遺症を与えます。
この能力を宣言した近接攻撃でダメージを与えた場合、通常のダメージ処理に加えて、対象の最大HPと最大MPを適用ダメージの五分の一(端数切り上げ)だけ減少させます。
この効果は3分(18ラウンド)効果があり、累積します。この効果では最大HPと最大MPは「0」未満にはなりません。この効果は[剣の託宣/運命凌駕]以外のいかなる効果でも解除できず、効果時間が経過すると自動的に解除されます。
この効果で最大HPが「0」になったキャラクターは、生死判定を行わず、死亡します。

[補]リープレンジ・ショット

魔動天使盾で発射する弾丸を、命中すると「威力90+22」点のダメージを与えるものにします。さらに、この弾丸は射撃攻撃ながら「形状:起点指定」の魔法や特殊能力と同様に扱われます。
この弾丸による射撃攻撃は【ミサイルプロテクション】など、通常の射撃攻撃を回避したり、逸らしたりする効果では防げません。また、射撃攻撃のみに対する回避力判定へのボーナス修正も、この弾丸による射撃攻撃には効果を発揮しません。
この能力は、3発の弾丸に同時に魔力を与えます。射撃に使用する魔動天使盾に弾丸が3発以上装填されている状態でなければ行使できず、射撃時にはその3発が同時に消費されます。
この能力を使用した場合、MPを「10」点消費します。
この能力は「分類:魔動機術」の魔法として扱います。

[補]鋼鉄の翼

MPを「5」点消費すると、鋼鉄の翼が魔力を帯び、30秒(3ラウンド)の間、飛行できるようになります。飛行速度は最大で「移動速度」と同じです。飛行している間、近接攻撃の命中力・回避力判定に「+1」のボーナス修正を得ます。

[常]造られし強さ

以下のエンジェルオーダーを使用できます。
1ラウンドには、宣言型のエンジェルオーダーはひとつしか宣言できません。

[主]エンジェルオーダー:【九識覚醒】

50m以内に存在する睡眠、気絶状態のキャラクターひとりを即座に覚醒させます。このとき、対象のHPが「0」以下だった場合、「1」にします。

[宣]エンジェルオーダー:【疾風舞闘】

宣言してから3分(18ラウンド)の間、近接攻撃が命中した場合、同じ対象にもう1回攻撃できるようになります。2回目の攻撃が命中しても、この効果はありません。
この効果は魔動天使槍を「2H」で使用しているときにしか効果がありません。
この能力を宣言した場合、MPを「3」点消費します。

[常]エンジェルオーダー:【転地剛衝】

近接攻撃が命中した場合、対象を任意の咆哮に「10m」吹き飛ばし、強制的に移動させることができます。吹き飛ばさないことも選べます。対象の部位数は問わず、対象は吹き飛ばされた後に転倒します。
この効果は魔動天使槍を「2H」で使用しているときにしか効果がありません。

[常]エンジェルオーダー:【銀鋼装殻】

物理ダメージを受ける場合、その適用ダメージを「0」に変更します。
この能力は1日に1回しか使用できません。

[補]エンジェルオーダー:【気炎一来】

HPを「20」点回復します。
この能力は1日に1回しか使用できません。

[常]エンジェルオーダー:【抗魔装殻】

受ける魔法ダメージを常に「3」点減少します。

[常]エンジェルオーダー:【六大厭離】

「炎」「水・氷」「風」「土」「雷」「純エネルギー」のいずれかの物理ダメージ、魔法ダメージを受ける場合、その適用ダメージを「0」に変更します。
この能力は1日に1回しか使用できません。

[常]エンジェルオーダー:【魔動天使銃盾】/26+2d/回避力/消滅

魔動天使盾を「カテゴリ:〈ガン〉」「射程:10m」「C値:11」「最大装填数:4」の武器としても扱えます。
武器として扱った場合でも、盾による防護点と回避力への修正は有効です。

[宣]エンジェルオーダー:【無天無双】

宣言してから3分(18ラウンド)の間、1回の主動作で近接攻撃と魔動天使盾による射撃攻撃を1回ずつ行えるようになります。
それぞれの攻撃の順序は問わず、別の対象を選んで行えます。
この能力を宣言した場合、MPを「5」点消費します。

[補]エンジェルオーダー:【絶影空華】

自らのすぐ側に、同じ姿の分身を「2」体生み出します。生み出された分身は意思を持たず、実体はありませんが、使用した魔動天使以外のキャラクターは、本体と分身の見分けがつきません。
この能力を使用しているこの魔物が近接攻撃、射撃攻撃、「対象:1体」の魔法や特殊能力の効果を受けた場合、本体とすべての分身の中から、ランダムに対象を選びます。
分身だけが対象に選ばれた場合、本体はその近接攻撃、射撃攻撃、魔法や特殊能力によるダメージを受けず、影響を受けることもありません。
また、分身は広範囲の対象になりえます。
分身は3分(18ラウンド)が経過するか、何らかの効果の対象になった場合、その結果に関わらず消滅します。
この効果は1日に1回しか使えません。

[主]エンジェルオーダー:【天輪開花】

50m以内に存在する、任意のキャラクターすべてのHPを「威力30+17」点回復させます。
この能力を使用した場合、MPを「10」点消費します。

[宣]エンジェルオーダー:【無天無双】

宣言してから10秒(1ラウンド)の間、1回の主動作で魔動天使盾による射撃攻撃を2回行えるようになります。
1回目の攻撃の結果を確認してから、2回目の攻撃を、同じ対象にさらに行うか、別の対象を選んで行うかを選ぶことができます。
この能力を宣言した場合、MPを「3」点消費します。

[準]エンジェルオーダー:【此岸焦土】/必中

魔動天使槍を敵の頭上に投げつけ、無数の光条を浴びせて攻撃します。
すべての敵に対して「C値:10」で「威力30+17」点の魔法ダメージを与えます。
このダメージはいかなる効果でも軽減できません。
投げつけた槍は即座にこの魔物の手元に戻り、「2H」で装備されます。
この能力は戦闘準備で他のキャラクターが全ての行動を終えた状態でのみ使用できます。

戦利品

自動
剣のかけら×17

解説

策謀によって冤罪で追われ、絶望に駆られた魔動天使です。
主君と共に世界を救い超越に至りましたが、その身体は限界寸前まで穢れに蝕まれています。
精神までも穢れに呑まれて穢業の魔動天使と化してしまうことを避けるために次元が入り組んだ魔剣の迷宮の最奥に隠れており、通常の手段では彼女の存在に触れることすら叶いません。
主君の亡骸を託すことができ、人族の敵となってしまっても〈エンジェルスフィア〉を砕いてくれる――そんな英雄を、ただ孤独に待ち続けています。

製作者:ぜな

チャットパレット