フェアリーイーター
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 妖精語、魔神語
- 生息地
- 魔域
- 知名度/弱点値
- 18/24
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 24
- 移動速度
- 20/-
- 生命抵抗力
- 21 (28)
- 精神抵抗力
- 23 (30)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
牙(頭部) | 23 (30) | 2d+20 | 22 (29) | 20 | 197 | 188 |
右前足(ノーム) | 21 (28) | 2d+19 | 18 (25) | 19 | 180 | 38 |
左前足(サラマンダー) | 20 (27) | 2d+21 | 19 (26) | 17 | 165 | 50 |
右後足(ウンディーネ) | 20 (27) | 2d+17 | 19 (26) | 18 | 171 | 50 |
左後足(シルフ) | 19 (26) | 2d+16 | 20 (27) | 15 | 162 | 50 |
- 部位数
- 5(頭部/ノーム/サラマンダー/ウンディーネ/シルフ)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
○毒無効、病気無効
○分類設定
[部位:頭部]は魔神として、それ以外の部位は妖精として扱う。
●頭部
▶妖精魔法15レベル/魔力20(27)
妖精魔法を行使するときに使用する属性は「土」「炎」「水・氷」「風」です。
この属性は対応する部位のHPが0以下になった場合に使用できなくなります。すべての部位が失われたとき、妖精魔法は使用できなくなります。
対応部位:土=ノーム、炎=サラマンダー、水・氷=ウンディーネ、風=シルフ
○土無効、炎無効、水・氷無効、風無効
この無効効果は対応する各部位のHPが0以下になることで失われる。
対応部位:土=ノーム、炎=サラマンダー、水・氷=ウンディーネ、風=シルフ
○☑魔法適性&ブレス適性
戦闘特技《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大すべて》《ルーンマスター》を習得しています。
《マルチアクション》の宣言時、実行する動作を「近接攻撃と魔法行使」の組み合わせだけでなく、「近接攻撃と▶エレメンタルブレス」や「魔法行使と▶エレメンタルブレス」の組み合わせも選択できます。
▶エレメンタルブレス23(30)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(30m)/射撃」で、「対象:1エリア(半径6m)/20」にブレスを吐き出し、対象に魔法ダメージを与えます。このとき、ダメージと属性の異なる次の4種のどれかを任意に選びます。
烈震のブレス:土砂を吐き出し、「2d+26」の土属性。抵抗に失敗した場合、転倒状態になる。
獄炎のブレス:火炎を吐き出し、「2d+30」の炎属性。抵抗に失敗した場合、対象の次の手番終了時、威力20の炎属性ダメージを与える。
零凍のブレス:吹雪を吐き出し、「2d+24」の水・氷属性。抵抗に失敗した場合、3Rの間、魔力に-1のペナルティ修正。この効果は累積しません。
暴嵐のブレス:暴風を吐き出し、「2d+20」の風属性。抵抗に失敗した場合、3Rの間、命中力・回避力に-1のペナルティ修正。この効果は累積しません。
このブレスは同種のブレスを連続した手番に使用できません(別のブレスなら使用できます)。また、対応する部位のHPが0以下になった場合、そのブレスは使用できなくなります。
対応部位:烈震=ノーム、獄炎=サラマンダー、零凍=ウンディーネ、暴嵐=シルフ
≫マナドレイン
自身の頭部以外の各部位のMPを1/2吸収する。この効果を使用したとき、1Rの間、全ての部位の「土」「炎」「水・氷」「風」属性無効・吸収効果は失われ、頭部を除く部位の能力は使用不可となり、頭部の妖精魔法は使用できなくなる(既に妖精魔法または頭部以外の部位の能力を使用した場合、この能力を使用できない)。また、この効果はHPが0以下になった部位に対して行うことはできない。
○弱体化
[部位:頭部]以外のすべての部位のHPが0以下になった場合、生命抵抗力・精神抵抗力・命中力・回避力が-1され、打撃点・防護点が-2される。
●右前足
○土属性攻撃
この部位が近接攻撃を行うとき、その攻撃は土属性になる。
○土吸収
土属性のダメージを受けたとき、そのダメージ分HPを回復する。
○風に弱い
風属性のダメージを受けるとき、自動的に「3」点のダメージを余分に受けます。
○攻撃障害=不可・+2
土の防護が近接攻撃を跳ね返します。
[部位:頭部]は近接攻撃の対象にならず、遠隔攻撃に対する回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。
[部位:右前足]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
○妖精返還(土)
[部位:右前足]のHPが0以下となった場合、戦利品に自動:ノーム(金額なし)が追加されます。
▶アースプロテクション
地の力を呼び起こし、全身を小さな石の破片を浮遊させることで肉体を守らせる。
自身の全部位に18Rの間、物理・魔法ダメージを-5する。この効果は各部位に1回だけ適応され、1度効果を発揮すると失われる。
この行動は連続したラウンドで使用できない。
●左前足
○炎属性攻撃
この部位が近接攻撃を行うとき、その攻撃は炎属性になる。
○炎吸収
炎属性のダメージを受けたとき、そのダメージ分HPを回復する。
○水に弱い
水・氷属性のダメージを受けるとき、自動的に「3」点のダメージを余分に受けます。
○攻撃障害=+2・不可
炎の防護があらゆる遠隔攻撃を焼き尽くします。
[部位:頭部]は遠隔攻撃の対象にならず、近接攻撃に対する回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。
[部位:左前足]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
○妖精返還(炎)
[部位:左前足]のHPが0以下となった場合、戦利品に自動:サラマンダー(金額なし)が追加されます。
▶フレイムレイン/20(27)/回避力/消滅
広範囲にわたって炎の雨を降り注がせることで、魔法ダメージを与える。
「射程:2(30m)/起点指定」「対象:1エリア(半径3m)/空間」に6Rの間、範囲内にいるキャラクターは自身の手番を終了した際に回避力判定を振らなければならない。失敗した場合、「2d+12」の炎属性ダメージを受ける。この回避力判定は1回失敗するごとに+2のボーナス修正を与えられ、1度でも回避判定に成功すれば、以降は一切の効果を受けずに済むようになる。
この能力は2つ以上の空間で使用することができない。
●右後足
○水・氷属性攻撃
この部位が近接攻撃を行うとき、その攻撃は水・氷属性になる。
○水・氷吸収
水・氷属性のダメージを受けたとき、そのダメージ分HPを回復する。
○炎に弱い
炎属性のダメージを受けるとき、自動的に「3」点のダメージを余分に受けます。
○魔法障害=不可
水の防護が魔法の耐性を生み出します。
[部位:頭部]が対象として含まれる形で魔法を行使することができません。
[部位:右後足]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
○妖精返還(水・氷)
[部位:右後足]のHPが0以下となった場合、戦利品に自動:ウンディーネ(金額なし)が追加されます。
▶グレートウェーブ/20(27)/精神抵抗力/短縮
地に足がついているキャラクターの足元に大量の水が流れ込み、魔法ダメージを与えつつ身動きをとりにくくさせる。
「射程:自身」「対象:1エリア(10m)/20」は「2d+10」の水・氷属性ダメージを受ける。更に3Rの間、足元が悪い状態になる。対象が飛行またはそれに準ずる能力を得ていた場合、この能力は一切の効果を発揮しない。
この能力は連続したラウンドで使用できない。
●左後足
○風属性攻撃
この部位が近接攻撃を行うとき、その攻撃は風属性になる。
○風吸収
風属性のダメージを受けたとき、そのダメージ分HPを回復する。
○土に弱い
土属性のダメージを受けるとき、自動的に「3」点のダメージを余分に受けます。
○攻撃障害=+2・+2、魔法障害=-2
風の防護があらゆる攻撃を阻害します。
[部位:頭部]は、近接・遠隔攻撃に対する回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。
[部位:頭部]が対象として含まれる形で魔法をかけようとする場合、その魔法行使判定は-2のペナルティ修正を受けます。
[部位:左後足]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
○妖精返還(風)
[部位:左後足]のHPが0以下となった場合、戦利品に自動:シルフ(金額なし)が追加されます。
▶ウィンドバースト/18(25)/生命抵抗力/消滅
突風を発生させることで対象を吹き飛ばしつつ魔法ダメージを与える。
「射程:2(20m)/起点指定」「対象:1体X」に対し、「2d+6」の風属性ダメージを与えつつ、全ての飛行またはそれに準ずる能力を1Rの間失わせる。また、上級戦闘・熟練戦闘時に対象が乱戦エリアにいない場合、追加で対象の座標を1~5m変更することができる。
戦利品
- 自動
- 妖精狩りの尖牙(1800G/赤S)
- 自動
- ノーム、サラマンダー、ウンディーネ、シルフ(報酬金は無し) ※各部位のHPを0以下にした場合のみ
- 2~12
- なし
- 13~
- 妖精狩りの鮮血牙(12000/赤SS)×1d2
解説
妖精を主食としている魔神です。取りこんだ妖精の力を宿し、強力な妖精魔法を使用できます。取りこめば取り込むほど強くなるので注意が必要です。