ヒュペレーパニア
- 知能
- 命令に忠実
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 中立
- 言語
- 魔神語/妖精語/魔法文明語/魔導機文明語
- 生息地
- 虚の魔剣パンドディナモス
- 知名度/弱点値
- 23/27
- 弱点
- ◯相反する存在
- 先制値
- 25
- 移動速度
- 75
- 生命抵抗力
- 23 (30)
- 精神抵抗力
- 23 (30)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 神弓アネモス(頭部) | 21 (28) | 2d+26 | 20 (27) | 18 | 250 | 400 |
| 四足歩行(胴体) | 20 (27) | 2d+28 | 19 (26) | 16 | 178 | 300 |
- 部位数
- 2(頭部/胴体)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
[常]傲慢の皇
自身にペナルティ修正が入った時、次の自分の手番終了時まで打撃点を+「8」点します。
この効果は重複しません。
[常]精神属性無効
[常]毒・病気無効
[常]ウィンドウステップ
軽やかなあしさばきで「通常移動」を「制限移動」扱いでエリア移動を行えます。
[準]強敵との記憶/19(26)/精神抵抗/消失
冒険者達の動きを完璧に覚え、それに対応するように行動します。失敗したキャラクターにたいしての攻撃する際命中に+1の修正が入る。
[準][補]練技
「マッスルベアー」「キャッツアイ」「ガゼルフット」「ストロングブラッド」「ビートルスキン」「ジャイアントアーム」「ケンタウロスレッグ」を習得しています。
[常]相反する存在
森羅魔法と魔導機術が上手く混じり合わず、魔法行使判定に-4のペナルティ修正が入ります。
●神弓アネモネス
[主]森羅魔法、操霊魔法、魔導機術レベル11/魔力23(30)
[常][宣]️[主]魔法適正
戦闘特技「ターゲッティング」「鷹の目」「魔法拡大/すべて」「魔法制御」「バイオレンスキャスト」「クリティカルキャスト」「マルチアクション」「ルーンマスター」を習得しています。
[常]2回行動
主動作を二回行います。
[常]致命的な一撃
ダメージ算出の際、2dの出目で「8」以上が出た場合、ダメージを+「12」点する。
[主]マルチショット/19(26)/回避
「射程:3(30m)」で「対象:1エリア(半径10m)/5」に矢を放ち、ダメージを与えます。
[主]精密射撃/20/回避
「射程:5(50m)」で「対象:1体」に矢を放ち攻撃します。
●四足歩行
[常]転倒無効
[常]攻撃障害=不可+4
大きさが攻撃を妨げます。
[部位:神弓アネモネス(頭部)]は、近接攻撃の対象にならず、また、遠隔攻撃に対する回避力判定に+4のポーナス修正を得ます。
[部位:四足歩行]のHPが0以下となった場合、この能力は完全に失われます。
[補]戦術駆動Ⅰ/1R(10秒)/戦闘機構+1/なし
1R(10秒)の間「部位:四足歩行」以外の打撃点を+1する。
[補]戦術駆動II:狂嵐怒涛/1R(10秒)/戦闘機構+2/なし
1R(10秒)の間「部位:四足歩行」以外の打撃点を+2する。
[補]防衛駆動Ⅰ/1R(10秒)/戦闘機構+1/なし
1R(10秒)の間「部位:四足歩行」以外の防護点を+1する。
[補]防衛駆動II:嵐風障壁/1R(10秒)/戦闘機構+2/なし
1R(10秒)の間「部位:四足歩行」以外の防護点を+2する。
[主]殲滅コード:天穿(アマウガチ)/戦闘機構6消費/前提:戦術駆動Ⅰ、戦術駆動II:狂嵐怒涛、防衛駆動Ⅰ、防衛駆動II嵐風障壁使用
この行動は1番最初に行わなくてはならない。
1R(10秒)の間「神弓アネモネス」の打撃点を+4し以下の攻撃を追加する。
[主]雪泥鴻爪(せつでいのこうそう)/必中
「射程:自身」で「対象:全エリア(半径100m)/すべて」に矢の雨を降らせ攻撃し、2d+60の防護点無視の物理ダメージを与えます。
この行動を行った後、次の自身の手番終了時まで回避、命中に-4、精神・生命抵抗に-4、打撃点に-20のペナルティ修正が入ります。
解説
楽園を否定されたニゲルが、グレートウォールに居た人達に聞いた冒険者達の話を聞いて、魔剣の力を用いて作り出された魔神。
殺さないように命令してるため、どれだけ重い一撃を受けたとしても死なないようになっている。
構成しているのは、ミネット、エセルフィン、スケーキの3体。
冷静沈着で的確にウィークポイントを潰すようにルーティーンを組まれているが、ダメージを一定以上負うと、エセルフィン・スケーキの自我が強く出始め、特定のキャラクターを集中的に狙い始める。