クリムゾンアイ(?)
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 魔界
- 知名度/弱点値
- 15/21
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 15
- 移動速度
- 24
- 生命抵抗力
- 11 (18)
- 精神抵抗力
- 11 (18)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
体当たり | 13 (20) | 2d6+12 | 11 (18) | 8 | 75 | 0 |
特殊能力
[常]毒無効
[常]病気無効
[常]精神効果無効
[常]ターゲッティング
[常]被弾加速
一度でもダメージを受けた状態で手番を迎えると、「効果時間:1時間」で移動速度が「36」となり、回避力判定に「+2」のボーナス修正を受けるようになります。
なおこの効果が発動した後、HPが「75」点以上の状態で手番を迎えると効果時間が残っていてもこの効果は消滅します。
[主]滴る血/11(18)/生命抵抗力/消滅/炎属性
自身の目玉から今にも沸騰しそうな血を敵に振りかけて攻撃します。
「射程/形状:1(15m)/射撃」で、「対象:1体」に「2d6+9」点の炎属性魔法ダメージを与えます。
[常]クリムゾンオーラ/10(17)/生命抵抗力/消滅/炎属性
自らを中心として「対象:1エリア(半径5m)/すべて」にオーラを常に発生させます。オーラの対象となった「分類:蛮族」「分類:アンデット」「分類:魔動機」以外の分類に属する全ての者は「効果時間:1ラウンド」の間は手番終了時にHPに「10」点の炎属性魔法ダメージ、MPに「3」点の炎属性魔法ダメージを受けます。なお、この効果の生命抵抗判定は毎手番、効果範囲内に入った時点で行うものとして、同じ名前のオーラの効果は重複しません。オーラの効果は、効果を受けてしまったラウンドの次のラウンド開始時に消滅します。
[常]アイ族の意地
HPが「0」点以下になって死亡条件を満たしたとしても、もう一度主動作を行うまで死亡しません。
[主]「なんとアイたちが…!?」
自身のHPが「75」点未満で、自らを中心として半径50m以内に「デーモンアイ(?)」「ポイゾンアイ(?)」「ルナティックアイ(?)」「シャーベットアイ(?)」がすべている場合、その魔物たちすべての主動作を消費して合体します。
合体すると形態変化します。データは「???」(レベル13アンデッド)を参照します。
HPとMPは最大値まで回復し、魔法などによるあらゆる効果は消滅します。この動作を行った手番では、全ての部位が主動作を完了したものとして扱います。
(この情報は弱点値を抜いた時のみ開示する)
戦利品
- 2~9
- なし
- 10~
- 死んだクリムゾンアイ(3500G/赤S)
解説
アンデット系のアイ族のうち、血と炎のオーラをまとうアイです。アイ族の中では最も素早い個体で魔法を扱わず物理で戦います。そして厄介なことにアイ族の中では比較的気性が荒く、一旦怒らせてしまうと手がつけられなくなってしまいます。目薬で落ち着かせようとしても、なかなか目を潤してあげることができず、苦戦しているうちに炎で焼かれているなんてこともあります。
しかしこの個体は他の個体と比べてなにか様子がおかしいです。