22
アーク・ゲルダム
分類:魔神
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 魔神語、魔法文明語
- 生息地
- 地下迷宮、遺跡
- 知名度/弱点値
- 25/30
- 弱点
- 衝撃属性ダメージ+3点
- 先制値
- 29
- 移動速度
- 25
- 生命抵抗力
- 33 (40)
- 精神抵抗力
- 32 (39)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
角(頭部) | 28 (35) | 2d6+29 | 26 (33) | 25 | 270 | 180 |
武器(上半身) | 29 (36) | 2d6+33 | 24 (31) | 26 | 290 | 100 |
踏みつけ(下半身) | 27 (34) | 2d6+29 | 23 (30) | 24 | 280 | 80 |
- 部位数
- 3(頭部/上半身/下半身)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
○毒、病気、精神効果無効
○瘴気の衣/28(35)/生命抵抗力/半減
この魔物の周囲に強い毒ガスが渦巻いている。
この魔物に近接攻撃を試みるキャラクターは、
その度に「2d+15」点の毒属性魔法ダメージを受ける。
また、この毒ガスは、飛来する矢や弾丸を逸らす。
【ミサイルプロテクション】と同様の効果。
●頭部
▶神聖魔法18Lv/魔力24(31)
15Lvまでの神聖魔法とラーリスの特殊神聖魔法、
超越者用神聖魔法の【ゴッドストンプ】【バトルソングⅡ】【ホーリーブレッシングⅡ】
を使用可能。
○☑▶魔法適性=すべて
▶瘴気の吐息/24(31)/生命抵抗力/半減
同一乱戦エリアのキャラクター全てに、
「2d+25」点の毒属性魔法ダメージ。
▶配下召喚
MPを30点消費。
同座標に17Lv以下の「分類:魔神」1体を召喚する。
召喚された魔神は、次のRから行動可能。
この能力は連続した手番には使用できない。
●上半身
○複数宣言=3回
▶一掃
同一乱戦エリアの敵全てに武器による近接攻撃を行う。
連続した手番には使用不可。
☑全力攻撃Ⅲ
打撃点+20。自身の回避にー2修正。
☑斬り返しⅡ
回避された場合、もう1回同じ対象に攻撃できる。
1度目で命中した場合、打撃点+3。
☑必中の魔剣
MPを20点消費。
命中達成値+5 & 打撃点+10。
「▶一掃」と同時使用不可。
☑吸生の魔剣
MPを10点消費。
打撃点-10。
適用ダメージ分、上半身のHPを回復。
●下半身
○攻撃障害=+4・なし
対象:頭部、上半身
喪失条件:下半身のHP0以下
○魔法障害=-4
対象:頭部
喪失条件:下半身のHP0以下
▶蹴り飛ばし/26(33)/特殊/特殊
対象1体を強制的に乱戦エリアから蹴りだす。
50点の物理ダメージを受け、
この魔物の定める方向に10m 吹き飛ばされ転倒する。
対象は、「回避力/消滅」か「冒険者+筋力Bか生命抵抗力/半減」を選択できる。
騎手が対象の場合、騎手のみが乱戦外に蹴りだされる。
騎獣が対象の場合、騎手も含めて蹴りだされ、騎手も含めて転倒状態になる。
戦利品
- 自動
- 大悪魔の結晶(1,600G/赤S)
- 自動
- 大悪魔の大長刀(3,200G/金黒白S)
- 2~7
- 大悪魔の耳飾り(6,900G/金白S)
- 8~11
- 大悪魔の指環(14,000G/金白SS)
- 12~
- 大悪魔の紅眼(20,000G/赤金SS)
解説
†22 TD(Jx1 & Gx1)