’’魔塔の支配者’’サジャンジュゼ・ウズマーハタ(竜形態)
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 4
- 言語
- 交易共通語、汎用蛮族語、魔法文明語、ドレイク語
- 生息地
- さまざま
- 知名度/弱点値
- 19/26
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 25+6
- 移動速度
- 30/60(飛行)
- 生命抵抗力
- 29 (36)
- 精神抵抗力
- 29 (36)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 牙(胴体) | 25 (32) | 2d+24 | 23 (30) | 23 | 355 | 168 |
| 翼(翼) | 26 (33) | 2d+20 | 20 (27) | 21 | 200 | 86 |
| 翼(翼) | 26 (33) | 2d+20 | 20 (27) | 21 | 200 | 86 |
- 部位数
- 3(胴体/翼×2)
- コア部位
特殊能力
●全身
[常]トレジャードロップ効果
下記の恩恵を得ています。
■HP強化:100点(20P)
■追加攻撃:④⑤⑥(10P)
■先制値強化:+6(10P)
[常]魔剣-グラム
この魔剣は第六世代の魔剣です。下記の効果を所持しています。
■近接攻撃を任意で水・氷属性に変更できます。また、そうした場合、近接攻撃が命中した対象は目標値:23(30)で生命抵抗力判定を行い、失敗すれば氷結によって行動判定に-1のペナルティ修正を受けます。この効果は無限迷宮から出るまで解除されず、4回まで累積します。
■近接攻撃が命中した場合、対象に「自身の穢れ点」の確定ダメージを追加で与えます。
■近接攻撃にて対象のHPを0以下にした場合、その者を無条件で服従させます。服従の効果は、完全に指揮命令下に置くことができます(対象の知能によって遂行不可な命令があります)。この効果は対象がこの魔剣の持ち主を打ち倒した場合、解除されます。
[常]水・氷無効
[常]複数宣言=2回
●胴体
[常]契約の獣-イーニー/虹魔卵
サジャンジュゼ・ウズマーハタだけに宿った特別な契約の獣。
■自身が水・氷属性の物理ダメージ・魔法ダメージを与える時、適応ダメージの計算後、割り込んで「+5」点だけ適応ダメージを上昇させます。この効果は重複し、3回まで使用できます。
■自身が近接攻撃・遠隔攻撃の対象となった時、敵対者の行為判定の2dの出目を確認した後、割り込んでその2dの出目を反転させます。この効果は、3回まで使用できます。
[常][宣][主]魔法適正
戦闘特技《マルチアクション》《ターゲティング》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大すべて》《ワードブレイク》を習得しています。
[主]真語魔法、操霊魔法、深智魔法15レベル/魔力21(28)
[主]絶対零度のブレス/25(32)/生命抵抗力/半減
「射程:50m」「形状:射撃」で、水色に輝くエネルギーの塊を吐き出して着弾点で爆発させます。「対象:半径6m/20」の範囲に「2d+26」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。また、対象が持つ「[常]水・氷無効」や「[常]水・氷耐性」、「[常]水・氷属性軽減」などの効果を10秒(1ラウンド)の間、無効にします(この効果は抵抗に成功しても受けます)。抵抗に成功したキャラクターは、次のこの能力による生命抵抗力判定に-2のペナルティ修正を受けます。この効果は失敗するまで累積します。抵抗に失敗したキャラクターは10秒(1ラウンド)の間、行動判定に-4のペナルティ修正を受けます。
戦闘特技《マルチアクション》を宣言している場合、魔法の行使をする代わりに「[主]絶対零度のブレス」を使用できます。
[宣]魔王撃
通常の《魔力撃》の効果に加え、命中力を自身の知力ボーナス点だけボーナス修正に加え、打撃点を更に「穢れ点」だけ上昇させます。リスクとして、回避力・生命抵抗力・精神抵抗力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
[準][補]瞬時人間化
●翼
[常]飛翔Ⅱ
喪失条件:いずれかの[部位:翼]のHP0以下
[常]2回行動
[主]ワードブレイク
[部位:胴体]の魔力で《ワードブレイク》を行使できます。
[宣]囮攻撃Ⅱ
戦利品
- 自動
- 剣のかけら×18
- 自動
- トレジャードロップ40点
- 2~7
- なし
- 8~12
- 美しい竜人の角(4,200G/赤S)
- 13~
- 高貴な竜人の角(12,600G/赤SS)