コロッサス:ナイト(アビス)
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 機械
- 反応
- 命令による
- 言語
- 魔神語
- 生息地
- 知名度/弱点値
- 21/27
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 24
- 移動速度
- 50
- 生命抵抗力
- 26 (33)
- 精神抵抗力
- 25 (32)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| -(頭部) | ― | ― | 19 (26) | 12 | 120 | 161 |
| 槍(左上半身) | 22 (29) | 2d+25 | 20 (27) | 16 | 170 | - |
| 槍(右上半身) | 22 (29) | 2d+25 | 20 (27) | 16 | 170 | - |
| 蹄(前下半身) | 21 (28) | 2d+30 | 19 (26) | 20 | 195 | - |
| 蹄(後下半身) | 21 (28) | 2d+30 | 19 (26) | 20 | 195 | - |
- 部位数
- 5(頭部/左上半身/右上半身/前下半身/後下半身)
- コア部位
特殊能力
●
[常]機械の身体
刃武器から、クリティカルを受けません。
[常]マナコーティング(4)
自身が受けるあらゆる魔法ダメージを「ー4」点します。
[主]コロッサス・トランブル
「形状:突破」で攻撃を行ないます。
範囲内の全ての対象はこの魔物のいずれかの近接攻撃を受けます。すべての部位の命中力に+2のボーナス修正を得て、打撃点を+6点します。
●頭部
[主]召異魔法13レベル/魔力16(23)
[常][宣]魔法適正
戦闘特技《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大/数》を習得しています。
[主]守護の魔神Ⅱ
魔神を1体召喚します。召喚される魔神は表によって決められ、魔神ごと、召喚に必要な消費MPが異なります。必要なMPが消費できない場合、無駄に主動作を終了します。この効果で同時に召喚しておける魔神は「2体」までです。すでに魔神が2体存在している間は、この効果を新たに使うことはできません。
1d 魔神 MP
1 ケルベロス 44
2 サリティガーン 32
3 ホルグラド 24
4 ルンゼマーゼ 24
5 フォルゴーン 46
6 リゴーガン 26
召喚された魔神は、その場を離れず、独自の判断でこの魔物を護衛し、その敵を排除するように行動します。ただし、この魔物のいかなる部位に対しても、そのHPやMPを回復する行動だけは行いません。
この効果は3分(18ラウンド)だけ持続します。それが過ぎると魔神は解放され、完全に自信の判断で行動するようになります。このとき、まず魔神が行なうのは、この魔物のもとを速やかに去ることです。この状態になったら、その魔神が存在していても、この魔物は新たな魔神を召喚できるようになります。
●右上半身/左上半身
[常]二回攻撃&双撃
槍を素早く操り、2回攻撃を行ないます。
1回目の攻撃を結果を確認してから、2回目の攻撃を、同じ対象にさらに行うか、別の対象を選んで行うかを選ぶことができます。
●前下半身/後下半身
[常]攻撃障害=+4・-
大きさが攻撃を妨げます。
[部位:頭部]は、近接攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
[部位:前下半身]か[部位:後下半身]のどちらかのHPが0以下となった場合、この効果は失われます。
●前下半身
[主]殲滅の光/20(27)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(50m)/貫通」で光線を放ち、「2d+22」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
この効果は連続した手番に使えません。
●後下半身
[主]緊急メンテナンス
自身の[部位:頭部]以外の任意の部位を応急処置します。
いずれかの部位ひとつのHPを「2d×5」点回復させます。
この効果は連続した手番に使えません。
[主]土煙を上げる
周囲に土煙を巻き上げ、視認しにくくします。
10秒(1ラウンド)の間、この魔物と別エリアにいる10m以上離れているキャラクターは行った行動に対抗する、この魔物のすべての部位の回避力判定、生命・精神抵抗力判定には+2のボーナス修正が発生します。
戦利品
- 自動
- 巨兵の青核(8000G/金黒白S)
- 自動
- アビスシャード(200G/ー)×3d
- 2~8
- 未知の魔動部品(2400G/黒白S)
- 9~
- 掘り出し物の魔動部品(7600G/黒白S)
解説
"奈落"に蝕まれ、その機体内に〈奈落の核〉を内包しているコロッサス:ナイト(⇒『ML』167頁)です。
通常とは近い人の顔に近い頭部がついています。