ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

導かれしオルソセラス - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
11

導かれしオルソセラス

分類:幻獣
知能
動物並み
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
言語
なし
生息地
地底大陸
知名度/弱点値
15/22
弱点
水・氷属性ダメージ+3
先制値
18
移動速度
22/52(飛行)
生命抵抗力
15 (22)
精神抵抗力
14 (21)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
角(頭部) 14 (21) 2d6+16 13 (20) 11 122 25
翼(触手翼) 14 (21) 2d6+15 14 (21) 11 120 41
なし(胴体) 13 (20) 13 163 30
尻尾(尻尾) 13 (20) 2d6+16 14 (21) 10 133 20
部位数
5(頭部、触手翼×2、胴体、尻尾)
コア部位
頭部

特殊能力

●全身

複数分類=「魔神」

この魔物は「分類:魔神」のキャラクターとしても扱います。

炎無効

●頭部

しゃくりあげる/14(21)/回避力/消滅

「射程:接触」で、「対象:1体」を角で捉え、突き飛ばします。
対象は自身の陣営の後方エリア(基本戦闘)または、この魔物が選ぶ任意の方向30m(上級戦闘)に投げ出され、
「35」点の落下ダメージを受けて転倒します。この能力は連続した手番には行えません。

マグマブレス/13(20)/生命抵抗力/半減

「射程/形状:2(20m)/射撃」で、「対象:1エリア(半径6m)/20」に大量のマグマを吐き出し、
「2d6+14」点の炎属性の魔法ダメージを与えます。
この能力は連続した手番には行えません。

バインドボイス・強/13(20)/精神抵抗力/消滅

「射程:自身」「対象:1エリア(半径6m)/20」に耳をつんざく咆哮を放ちます。
この魔物を除いて、対象エリア内に存在するすべてのキャラクターはただちに精神抵抗判定を行い、
失敗したら、10秒(1ラウンド)の間、本能的な恐怖のためにあらゆる行為判定に「-2」のペナルティ修正を受けます。
この効果は精神効果属性です。また、耳が聞こえない状態のキャラクターや、
知覚が「魔法」または「機械」のキャラクターは、この効果の対象にはなりません。
この能力は1ラウンドに1回しか行えません。

噛み砕く/14(21)/回避力/消滅

「射程:接触」で、「対象:1体」を牙で捕らえ、噛み砕きます。
対象は「2d6+16」点の物理ダメージを受けます。加えて、対象の防具や防護物に損傷が与えられます。
対象がPCデータのキャラクターの場合、対象が選ぶ任意の防具の防護点を「-1」しなければなりません。
この効果は累積し、防護点が「0」のものや状態から、さらに「-1」することを選択したら、それは完全に破壊されます。
防護点が減少した状態の防具は、その1点ごと、防具価格の10%(最大90%)を支払うことで、
修理することが可能です。
魔物データのキャラクターがこの効果を受けた場合、そのたびに防護点を「-1」します。
効果は累積しますが、最低でも「0」までしか下がりません。
魔物データのキャラクターは1日ごと、防護点を「1」点回復します。

薙ぎ払いI

近接攻撃可能な任意の3体までの対象に、角を振るって薙ぎ払います。
命中力判定、威力はそれぞれ個別にするか、一括で決定するかを任意で選ぶことができますが、
ダメージはすべて「-3」されます。

オクトヘッド・ミサイル/14(21)/回避力/消滅

この能力は、[部位:頭部]両方の[部位:触手翼][部位:胴体][部位:尻尾]の主動作を消費して行い、
機動対空飛行」の効果中でのみ、使用できます。
「射程/形状:2(20m)/起点指定」で「対象:1エリア(半径6m)/20」に、
高速できりもみ回転をしながら、急降下して角を突き刺し、岩盤ごと対象を叩き潰します。
対象は「2d6+22」点の物理ダメージを受け、その場に転倒します。
この能力は連続した手番には行えず、[部位:頭部]両方の[部位:触手翼][部位:胴体][部位:尻尾]
のどれかひとつでも、主動作を終えていた場合には使えません。
この能力を使ったら、[部位:頭部]両方の[部位:触手翼][部位:胴体][部位:尻尾]のすべての主動作が完了します。
また、この能力を使うと、「機動対空飛行」の効果は、即座に解除されます。

デスロール/14(21)/回避力/消滅

この能力は、[部位:頭部]両方の[部位:触手翼][部位:胴体][部位:尻尾]の主動作を消費し、
機動対空飛行」を使っていない状態でのみ、使用できます。
「射程:自身」で、「対象:1エリア(半径6m)/20」に、全身を回転させ、全力で角を振るい薙ぎ払います。
対象は「2d6+22」点の物理ダメージを受け、その場に転倒します。
この能力は連続した手番には行えず、[部位:頭部]両方の[部位:触手翼][部位:胴体][部位:尻尾]
のどれかひとつでも、主動作を終えていた場合には使えません。
この能力を使ったら、[部位:頭部]両方の[部位:触手翼][部位:胴体][部位:尻尾]のすべての主動作が完了します。

業火の洗礼/必中

この能力は、[部位:頭部]両方の[部位:触手翼][部位:胴体][部位:尻尾]の主動作を消費して使用します。
「射程:自身」で、「対象:全エリア(半径30m)/すべて」に大量の炎を吐き出し、広範囲を火の海に変えます。
この魔物を除いて、対象エリア内に存在するすべてのキャラクターは、1分(6ラウンド)の間、
自身の手番の始めに「2d6+0」点の炎属性の魔法ダメージを受けます。
この効果は「炎無効」を持つキャラクターや、「生息地」が「火山」のキャラクターを対象にすることはできません。
また、この能力は戦闘中に1回だけ使用でき、[部位:頭部]両方の[部位:触手翼][部位:胴体][部位:尻尾]の、
どれかひとつでも、主動作を終えていた場合には使えません。
この能力を使ったら、[部位:頭部]両方の[部位:触手翼][部位:胴体][部位:尻尾]のすべての主動作が完了します。

●触手翼

機動対空飛行

両方の翼で素早く飛行し、その場でホバリングを続けます。
すべての部位は、近接攻撃における命中力、回避力判定に「+1」のボーナス修正を得ます。
この効果は、補助動作によってその場に着地するまで継続します。
この能力は連続した手番には行えません。
また、[部位:触手翼]のどちらかでもHPが「0」以下になっている場合、この能力は使えません。

龍翼交差斬撃/13(20)/回避力/消滅

「射程:接触」「対象:1エリア(半径6m)/20」で、槍状に束ねた触手翼を、交差する形で斬り払います。
対象エリア内に存在するキャラクターは、「2d6+16」点の炎属性の物理ダメージを受けます。
この能力は連続した手番には行えず、[部位:触手翼]のどちらかでも、主動作を終えていた場合には使えません。
また、使用後は[部位:触手翼]両方の主動作が完了します。

不意打ち/12(19)/危険感知/消滅

振り向きざまに触手を束ねて突き刺し、相手の不意を突く形で攻撃します。
「射程:接触」で、「対象:1体」に「2d6+13」点の物理ダメージを与えます。
この能力は1ラウンドに1回しか使用できません。
また、一度この効果の対象になったキャラクターは以降、戦闘が終了するまで、
この効果に対抗するための危険感知判定に「+3」のボーナス修正を得ます。

翼一閃【煉獄】/13(20)/生命抵抗力/半減

この能力は、「機動対空飛行」を使っていない状態でのみ、使用できます。
「射程/形状:2(20m)/貫通」で、翼を抉って直線状に衝撃波を飛ばし、
「2d6+14」点の炎属性の魔法ダメージを与え、転倒させます。
この能力を使ったら、使用した[部位:触手翼]のMPを「6」点消費します。

●胴体

地中強襲/13(20)/危険感知/消滅

この能力は、「機動対空飛行」を使っていない状態でのみ、使用できます。
角を使って地中を掘り進み、「射程/形状:2(20m)/起点指定」で、「対象:1体」の足元から、
角を突き上げて強襲を仕掛けます。対象は「40」点の落下ダメージを受けて転倒します。
乱戦エリア内のキャラクターを対象に使った場合、この効果に加えて、
対象は自身の陣営の後方エリア(基本戦闘)または、この魔物が選ぶ任意の方向30m(上級戦闘)に投げ出されます。
この能力は連続した手番には行えません。

突進

「射程/形状:1(25m)/突破」で、対象に近接攻撃を行います。
近接攻撃は、対象ごとにこの魔物の任意の部位のものを用います。
この能力を使うと、すべての部位が主動作を完了します。

●尻尾

長い尻尾

尻尾による攻撃は、乱戦エリアを無視して、「射程/:1(10m)」以内の任意のキャラクターを対象として行うことができます。

テイルバーナー

近接攻撃可能な任意の3体までの対象に、尻尾を振るって薙ぎ払います。
命中力判定、威力はそれぞれ個別にするか、一括で決定するかを任意で選ぶことができます。
この能力で発生する物理ダメージは、炎属性が付与されます。
この能力は連続した手番には行えません。

ファイアスプリングス/13(20)/生命抵抗力/半減

「射程:自身」で、「対象:1エリア(半径6m)/20」に、尻尾の先端から炎の衝撃波を放ちます。
対象は「2d6+15」点の炎属性の魔法ダメージを受けます。
また、生命抵抗力判定に失敗したキャラクターは、20秒(2ラウンド)の間、
あらゆる命中力判定に「-2」のペナルティ修正を受けます。
この効果は病気属性で累積せず、連続した手番には行えません。
また、「炎無効」を持つキャラクターは、この効果の対象になりません。

戦利品

自動
歴戦の魔龍皮(1440G/赤白S)×1d

解説

地底大陸と地上を結ぶ唯一の道、「竜のはしご」に現れた古代種です。
地上と地底大陸の異変により凶暴化しており、形振り構わず襲いかかってきます。

製作者:酢甘ひやむぎくん

チャットパレット