ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

吸魔の魔剣 フィルド - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

吸魔の魔剣 フィルド

基本取引価格:非売品
知名度
23
形状
カテゴリ
〈ソード〉S
製作時期
魔法文明期
概要
効果

●吸魔の魔剣

この魔剣による近接攻撃が対象に命中し、HPにダメージを与えた場合、対象のMP又は魔晶石等のMPを持つ道具等にも同じ適応ダメージを与えます。その後、MP又は魔晶石等のMPを持つ道具等に与えた実際のダメージと同じだけこの魔剣にMPを蓄積します。蓄積上限は「180」点です。この蓄積したMPは翌日の朝6時になると粒子として大気中に還元されます。このマナは風などに流されず、残量するようです。
この効果によって蓄積したMPは通常の魔法、練技に対しての使用以外に、下記の特殊能力に使用可能です

💬擬似突破活性化・技
この能力は特殊な宣言特技として扱われます。
この魔剣に蓄積されている大量のMPを消費することで一時的に「技能レベル(冒険者/魔物レベル)」を1レベル上昇させます。この上昇効果によってレベルを参照する効果を使用する/対象になる場合、本来のレベルではなくこの能力を適応後のレベルを参照します。
また、レベルが上昇したことにより戦士系技能なら命中、回避、追加ダメージ、魔法系技能なら魔力、MP+3、そしてどちらでも生命・精神抵抗に+1、HPは+3点されますが、戦闘特技だけは習得できません
効果時間は「消費MP15×nラウンド間」です。この消費MPはこの魔剣に蓄積されたマナのみでしか支払えません。nには1〜6までの任意の数値が当てはまり、能力使用の宣言時に数値を宣言します。

[補]マナ・ブースト

この魔剣に蓄積されているマナを放出することで破壊力と攻撃速度を大幅に引き上げます。
使用するとそのラウンドに行う「1回の近接攻撃」に対して、補正を得ます。『消費MP5×n』点のMPを消費して、n点分の追加ダメージ、命中力+nを得ます。nには1〜3までの任意の数値を当てはまり、能力使用時に数値を宣言します。
この消費MPはこの魔剣に蓄積されたマナのみでしか支払えません。
この能力は1ラウンドに1回しか使用出来ません。

[常]破王の剣

装備者より「冒険者/魔物レベル」が高いキャラクターに対して行う/対抗する行為判定、与えるダメージに+2の修正を得ます。
さらに

この能力は成し得た偉業を伝える人々の伝承により、魔剣が後天的にその性質を宿したものです。

用法 必筋 命中 威力 C値 追加D 備考
2H 25 +1 55 10 +1
製作者:ルナ&ソル