ボルグカムラン
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 腹具合による
- 言語
- なし
- 生息地
- 秘境
- 知名度/弱点値
- 14/18
- 弱点
- 雷属性魔法ダメージ+3
- 先制値
- 15
- 移動速度
- 15(四足)
- 生命抵抗力
- 11 (18)
- 精神抵抗力
- 11 (18)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし(胴体) | ― | ― | 9 (16) | 10 | 78 | 24 |
尾針(尻尾) | 11 (18) | 2d6+12 | 10 (17) | 8 | 64 | 14 |
なし(盾腕) | ― | ― | 8 (15) | 15 | 50 | 9 |
- 部位数
- 3(胴体/尻尾/盾腕)
- コア部位
- 胴体
特殊能力
●全身
○捕食
この魔物による近接攻撃が命中した場合、対象は装備している任意の防具の防護点を-1点します。この効果は累積し、防具の防護点が「0」のものや状態から「-1」することを選択したら、それは完全に破壊しされます。
この効果では魔法の品(防具)を完全に破壊できませんが、防護点が0のものや状態の魔法の品(防具)を、この効果の対象に選ぶことは出来ません。
もし選択出来る防具が存在しなかった時に、近接攻撃が命中した場合、任意の部位のHPを「5」点回復する効果として処理されます。
この効果によって防具の防護点が減少している場合、{その鎧の値段(加工費用含む)/5}のガメルを払う事によって全て修理することが出来ます。※値段の設定がされていない物は ランクB:5000G A:10000G S:20000G SS:50000G として扱います。
●胴体
▶針飛ばし/11(17)/回避判定/消滅
「射程/形状:10m/射撃」に太り針を乱射し「対象:半径3m/5」に対して「2d+12」点の物理ダメージを与えます。
この能力は例外的に自身を巻き込みません。
●盾腕
☑△かばうⅠ&ガーディアンⅠ(ボルグカムラン限定)
戦闘特技《かばうⅠ》《ガーディアンⅠ》を習得しています。宣言時にかばう対象として指定するものは[部位:胴体]及び[部位:尾針]に限られます。
○開けた視界
[部位:盾腕]のHPが0以下になった場合、[部位:胴体]及び[部位:尾針]は防護点に-2のペナルティ修正を受けます。
[部位:胴体]及び[部位:尾針]は回避力判定を要求する攻撃、能力を使用した場合、その達成値に+1のボーナス修正を受けます。
●尻尾
○長い尾
尾針による攻撃は、乱戦エリアを無視して「射程:10m」以内の任意のキャラクターを対象として行う事が出来ます。
☑テイルスイープ
近接攻撃可能な対象を任意に5体選び、すべてに近接攻撃を同時に行います。
この能力は連続した手番には使用できません。
☑渾身攻撃
打撃点を+10します。リスクとして、回避力判定に-3のペナルティ修正を受けます。