猛牛竜バフバロ
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- (縄張内を除いて)友好的
- 言語
- ドラゴン語の会話
- 生息地
- 雪山/豪雪地帯
- 知名度/弱点値
- 17/20
- 弱点
- 炎属性・打撃属性ダメージ+2/回避+1
- 先制値
- 19
- 移動速度
- 50(四足)
- 生命抵抗力
- 25 (32)
- 精神抵抗力
- 20 (27)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
体当たり(胴体) | 20 (27) | 2d+20 | 16 (23) | 13 | 500 | 30 |
頭突き(頭部) | 18 (25) | 2d+20 | 14 (21) | 10 | 300 | 20 |
- 部位数
- 2()
- コア部位
特殊能力
●全身
[常]怒髪天
このエネミーは常に《○怒り状態》で行動します。
[常]怒り状態
このキャラクターコア部位のHPが「80」点減少した状態で自身の手番を迎えた時、攻撃的になり、このキャラクターが与えるダメージが「+3」受けるダメージが「-2」されるほか、命中判定と特殊能力の達成値に「+1」されます。
[常]あたたかいのが好き
弱点:炎属性ダメージ+2を持ちます。しかし、炎属性の攻撃で発生する追加効果の一切を受け付けません。
●胴体
[常]巨躯
この部位は通常4部位として扱いますが、物理及び《ガン》による複数部位を対象とした攻撃では2部位として扱います。
ただしその際に発生するダメージ判定において、2回目以降のクリティカル判定は発生しません。
[常]邪魔者
《△かばうⅡ》《ガーディアンⅡ》《ブロッキング》を常時使用しており、対象を自身の手番開始時に指定します。
[常]痛恨撃Ⅱ
ダメージダイスの結果が2d>=7のときDB+10
●頭部
[宣]どつき回す
対象1-3体 射程:接触 回避判定 17(24) 2d+30
対象に角による薙ぎ払い攻撃を行います。命中した対象は飛翔状態・騎乗状態などを無視して転倒します。
転倒前の状態が飛翔状態・騎乗状態であった場合、飛行距離、騎乗部位数等に関わらず転倒し、追加で10点の確定ダメージを発生させます。この能力は連続した手番には使用できません。
[宣]真・激突
形状:突破 対象:1エリア 射程:25m
この能力は対象にしたエリアと接敵・隣接していても、例外として『突破』の処理を行います。(その際の対象は、スタート地点にいるキャラクター全て+ゴール地点にいるキャラクター全て、となります)
対象に打撃点分のダメージを与えます。この時、X点、対象の防護点を減少させます。
Xはこのキャラクターが移動した距離(m)に等しいです。
また、この能力は連続した手番で使用できず、
対象とするエリアは、キャラクターが存在するエリアでなければなりません。
加えて、この能力を使用する際、部位○胴体は主動作を行えません。
[宣]岩砕き
対象1体 射程:1-10m 回避判定 15(22) 2d+20
角で掘り起こした岩を対象に叩きつけます。この能力によるダメージは水・氷属性かつ土属性物理ダメージとして扱います。
この攻撃は転倒しているキャラクターに対しては必中として扱います。また、この攻撃によってダメージを受けたキャラクターは、次のR終了時まで命中回避に-2の修正を得ます。