極武の侍(放浪の剣士)
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語
- 生息地
- 天獄塔1階
- 知名度/弱点値
- 30/35
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 32
- 移動速度
- 25
- 生命抵抗力
- 25 (32)
- 精神抵抗力
- 25 (32)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
右腕 | 30 (37) | 2d+30 | 25 (32) | 30 | 200 | 0 |
左腕 | 30 (37) | 2d+30 | 25 (32) | 30 | 200 | 0 |
口 | 25 (32) | 2d+20 | 20 (27) | 20 | 100 | 0 |
- 部位数
- 3()
- コア部位
- 右腕
特殊能力
[常]極武の侍
このキャラクターは通常右腕でのみ攻撃をする。右腕の生命点が100点以下となった場合、左腕でも攻撃する。右腕の生命点が50点以下となった場合、口でも攻撃をする。
[常]武人の極致
このキャラクターはこのキャラクターの効果以外の、効果・ダメージを一切受けない(物理ダメージを除く。武器攻撃による魔法ダメージも受けない。)。魔法やバード、アルケミスト技能などの効果の対象となった場合、そもそも対象にならなかったものとして扱う(ただし、対象と宣言した場合、MP消費はする)。
「某に小細工が効くと思うな。死闘には己が相棒と認めた獲物があればいい。さぁ、死逢おうぞ!」
[常]頂きの一刀・斬月落(ざんげつおとし)
1シナリオに1回、このキャラクターによる攻撃のダメージ判定後に使用可能。そのダメージを+50する。
「天晴れ。故に、この一刀をお見せしよう。
我が剣は未だ頂きには届かん。然らば、手始めに満ちた月を切り落として見せよう。
―――『我流・斬月落』」
[主][主]鯉口を切る
右腕と左腕のみ使用可能。このキャラクターと同じ乱戦エリアにいるキャラクター全ては以下の効果を1つ選択出来る。
①このラウンドの間、命中判定+2、回避判定-1
②このラウンドの間、命中判定-1、回避判定+2
効果を選択したキャラクターはこのラウンドの間、その乱戦エリアから出ることは出来ない。
[常]瞬歩
自分の手番開始時に使用出来る。盤面上に存在する任意のキャラクターと同じエリアに移動する。この移動は乱戦エリアを無視する。ただし、瞬歩を使用したラウンドの間、このキャラクターの命中判定-1。
[宣]我流・燕返し
キャラクター1体を対象とする。命中判定を3回行う。この攻撃の対象となったキャラクターは回避判定を3回行う。対象が回避判定に失敗した回数だけダメージ判定を行う。そのダメージを合計した値を対象に与える。
[宣]我流・二天一流
キャラクター1体を対象とする。命中判定を2回行う。対象は回避判定を2回行う。対象が回避判定に失敗した回数だけダメージ判定を行う。ダメージ結果をそれぞれ与える(防護点によるダメージ減少などはそれぞれに働く)。この攻撃によってダメージを受けたキャラクターは、そのキャラクターが受けている全ての効果を解除する(0ダメージでも発動する。受けている効果は魔法や練技、音楽、NPCによる効果全て。シナリオ開始時と同じ状態になると考えていい)。
[常]我流・破幻
このキャラクターが他のキャラクターに与えたダメージの合計が[20×α]以下の場合のラウンド終了時に発動する(αはラウンド数)。
「対象:自身以外全て 範囲:全て 命中:自動成功 回避:自動失敗」として攻撃する。ダメージは[α×3]d10の物理ダメージとして扱う。
「手応えが無いのならば、よもや幻術の類だろうか?ならば空間全てを斬れば良し。
見えなかろうと、某の周囲一帯全てを斬れば、何処かには当たるだろうよ」
[常]死闘への渇望
右腕の生命点が30以下となった場合、発動する(生命点が0以下になっても発動する)。このキャラクターの生命点を1にし、任意のキャラクター1体と同エリアに移動し、「我流・極」を即座に発動する(既に行動していても発動し、この攻撃は行動権を消費しない)。この時、「鯉口を切る」を初めとした移動に関する制約は無視する。
[宣]我流・極
「対象:1体 範囲:1体 命中:自動成功 回避:自動失敗」として攻撃する。対象が受けている効果全てを解除した後、対象に100点の物理ダメージを与える。この攻撃に対し、対象は捨て身カウンターを使用出来る。対象が捨て身カウンターを使用した場合、このキャラクターの防護点は0として扱う。
戦利品
- 自動
- 侍の刀
解説
侍の刀…装備部位:腰。1シナリオ1回、1体のみを対象とした攻撃且つ対象と同じ乱戦エリアにいる場合、その物理攻撃のダメージ決定後に使用出来る。そのダメージを+30する。