ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

颶風剣ウンイディア - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

颶風剣(ぐふうけん)ウンイディア

基本取引価格:(非売品)
知名度
20
形状
大きなラピスラズリがあしらわれた竜巻の意匠のブローチ
カテゴリ
装飾品:任意
〈ソード〉S
製作時期
魔法文明
概要
幅広の片手半剣に変化し、武器となる
効果
[常]サクラメント

「装飾品:任意」として装備している時、自身の与える物理・魔法ダメージ「+2」。
これは、「[補]離界召喚」及び「[常]武装化」している間は、効果を持たない。

[準][補]離界召喚

HPとMPを、それぞれ最大値の4割(端数切り捨て、最低1)消費してよい。この時、どちらかが「0」以下になるような場合、効果は発動しない。ただし、この効果を使用するときは、「魔法文明語」による発声が必要。
また、魔晶石や《マナセーブ》などの、消費を抑える効果やアイテムは使えない。

3分(18R)の間、以下のデータを持つ「カテゴリ:〈ソード〉Sランク」の武器として扱える。
これは武装変更とみなす。
これは、時間内であれば、いつでも解除できる。
また、効果終了後、1日の間、あらゆる行為判定-6。

鍵言は『我がラピスの風招(かぜお)きに吹き風巻(しま)け剣霊。颶風剣(ぐふうけん)離界召喚(りかいしょうかん)』(魔法文明語)


[常]武装化

武器として使用中、手番開始毎にHPとMPを、それぞれ最大値の2割(端数切り捨て、最低1)消費する。HPまたはMPのどちらかが「0」以下になった瞬間、「[補]離界召喚」の効果を終了し、即座に気絶する。また、魔晶石や《マナセーブ》などの、消費を抑える効果やアイテムは使えない。

この武器の威力は、「用法:1H」の時「(使用者の冒険者レベル)*5」、「用法:2H」の時「(使用者の冒険者レベル)*5+10」となり、攻撃時に風属性を付与する。
また、自身が受けるあらゆる回復効果を無効化する。

[主]自陣形象(サークルセプト)・護風陣

HPとMPを、それぞれ最大値の2割(端数切り捨て、最低1)消費し、「射程:術者」で、「1エリア(半径6m)」以内の任意の対象が受ける物理・魔法ダメージを、30秒(3R)の間、「1/2」(端数切り上げ)に減衰させる。魔法を抵抗した場合は、ダメージを「1/2」(端数切り上げ)にする。また、この効果の対象が近接攻撃または「射程:接触」の効果を受ける時、攻撃してきた者に「2d+(使用者の冒険者レベル-4)*2」点(最低1点)の風属性魔法ダメージを与える。
ただし、この効果を使用するときは、「魔法文明語」による発声が必要。
この時、魔晶石や《マナセーブ》などの、消費を抑える効果やアイテムは使えない。

用法 必筋 命中 威力 C値 追加D 備考
1H両 20 10
2H 20 10

由来・逸話

魔法文明時代の中期に量産された魔剣です。どういう原理が働いているのか、鍵言を唱えると強い光を発しながら武具へと変化します。これらの武具はとても強力な力を有していますが、その代償も大きくなっています。これらの魔剣群はまとめて「サクラメント」と呼ばれています。

ウンイディアは、守護の力を求めて造られたサクラメントです。武装化させると、幅広の長方形のような片手半剣に変化します。
強い風の力によって、攻撃を逸らしたり、魔法を減衰させることで、対象としたものを護ります。
また、その副効果として、近づいてきた敵を、風の力で打ち据えることもできます。これは主にリアクティブアーマーとして作用します。

……「そして黄昏の終末世界(トワイライト)」という作品をパロりました。面白いので読んでみて()

製作者:魁星