アーヴァンク
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 大河
- 知名度/弱点値
- 14/18
- 弱点
- 雷属性ダメージ+3
- 先制値
- 17
- 移動速度
- 18(水泳)
- 生命抵抗力
- 8 (15)
- 精神抵抗力
- 8 (15)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
牙(頭部) | 10 (17) | 2d6+12 | 9 (16) | 7 | 62 | 21 |
鰭刃(胴体) | 11 (18) | 2d6+8 | 8 (15) | 8 | 53 | 18 |
- 部位数
- 2(頭、胴体)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
[常]フィッシング対象
固有のステータスとして「スタミナ」が存在し、固定ST値「75」点を持っています。
[常]水中適正
水中の行動の制限やペナルティ修正を受けません。
[常]水・氷無効
[補][準]練技
【マッスルベアー】【ビートルスキン】【キャッツアイ】
【ガゼルフット】【リカバリィ(5点回復)】の練技を使用します。
●頭部
[常]連続攻撃ii
[部位:頭部]の攻撃が命中した場合、同じ対象にもう1回攻撃できます。
この効果は2回目の攻撃まで発生します。
3回目の攻撃が命中しても、この効果はありません。
[主]超甘噛み
近接攻撃可能な任意の対象1体に食らいつき、拘束します。
対象は移動ができなくなり、命中力・回避力判定に-2のペナルティ修正を追います。
また、次の手番から、この魔物は自動的に「2d6+12」点の物理ダメージを対象に与えます。
アーヴァンク自身も、対象を拘束している間、[部位:頭部]は行動できません。
対象が脱出を試みる時は、引きはがし処理に従います。
この魔物自身が対象を解放したい時には、補助動作によって自動的に行うことが可能です。
●胴体
[常]2回行動
1ラウンドに主動作を2回行えます。
[常]攻撃障害=+4・なし
体を覆うトゲが攻撃を妨げます。
[部位:頭部]は、近接攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
[部位:胴体]のHPが0以下となった場合、この効果は失われます。
[常]出血/8(16)/生命抵抗力/消滅
鰭刃の攻撃が命中した場合、対象に「10」点の物理ダメージを与えます。
[宣]テイルスイープ
近接攻撃可能なキャラクターを任意に5体まで選び、それらに尾の鰭刃で攻撃を行います。
命中力判定は一括で行い、複数に命中した場合、ダメージは個別に決定します。
この能力は連続した手番には行えません。
戦利品
- 自動
- 不壊の黄金鱗(200G/赤B)
- 2~6
- 黒曜石の大棘条(550G/黒A)
- 7~10
- 万物を砕く剛牙(720G/金A)
- 11~
- ヌシの暴虐アギト(2500G赤S)
解説
「失われた黄金郷」を根城とし、コンピラ山林に跨る大河で暴れまわっていた、
「黄金のヌシ」の異名を持つ巨大怪魚です。
その凶暴性と貪欲な捕食活動をなぞらえ、釣り人達から「悪魔」と呼ばれ恐れられています。
全身凶器を体現したかのごとく、あらゆる部位が攻撃的に発達しており、
全力の攻撃は岩盤を粉砕するほど強力です。
また、一時的に代謝を著しく活性化させることで、エンハンサーの行う「練技」に近い自己強化を行います。