ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

”濡烏の”ヨタカ - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
11

”濡烏の”ヨタカ

分類:人族
知能
人間並み
知覚
五感
反応
敵対的
言語
交易共通語、地方語
生息地
-
知名度/弱点値
17/
弱点
なし
先制値
19
移動速度
25
生命抵抗力
15 (22)
精神抵抗力
14 (21)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
14 (21) 2d6+25 13 (20) 10 250 86
部位数
0(なし)
コア部位
なし

特殊能力

常在戦場

 ”人斬り”として戦場で培った精神性が、勝利への感覚を研ぎ澄まします。
 このキャラクターは呪い、精神効果属性の効果を受けず、また「知覚:魔法」と同様の効果を得ます。
 また、敵キャラクターが戦場にこの魔物のみの場合、このキャラクターは「2回行動」を獲得し、戦闘中1回、《捨て身カウンター》と同様の効果を発動できます。

明鏡止水

 百戦錬磨の経験が、如何なる不利をも打ち消します。
 このキャラクターの手番開始時、達成値が「0」以下の、このキャラクターを対象とした効果を1つ、任意に解除することが可能です。
 この効果は「この能力が効果を発動した回数x10」点のHPを、コストとして消費します。

燕返し

 刀での攻撃が命中しなかった対象に、命中力を「+1」し、打撃点を「-10」した上でもう一度、近接攻撃を行います。
 2回目の攻撃を回避されても、この効果はありません。

追加行動

 手番終了後に1d6≧5に成功で主動作を1回追加します。

達人の技巧

 打撃点決定の2dの出目が9以上だった場合、対象の防護点を-5点した上でダメージ算出を行います。
 この効果で、対象の防護点は0未満にはなり得ません。

撤退

 このキャラクターのHPが「0」以下になったとき、生死判定を行わず即座に戦場から離脱します。

剣の加護/運命変転

 行為判定や打撃点決定、魔法の威力表使用などで2dを振ったとき、直後にその出目をひっくり返します。
 この能力は1日に1回だけ使えます。

一意専心

 この宣言特技は宣言して以降、10秒(1ラウンド)の間、有効です。
 対象の回避力判定との達成値の差が「3」以上であった場合、それが近接攻撃であったなら、与えるダメージが「+10」されます。 
 この能力は回避力判定を行わない、もしくは必中であった場合も効果が適用されます。リスクとして、次の手番開始時まで、防護点を「0」として扱います。
 また、「燕返し」での打撃点に関するペナルティが消滅し、命中力判定へのボーナス修正が更に「+1」されます。
 この能力は連続した手番には使用できません。

紫電一閃/12(19)/精神抵抗力/半減

 「射程:自身」で「対象:1エリア(半径6m/20)」の対象に、「2d+15」点の呪い属性の魔法ダメージを与えます。
 また、対象が[飛行]やそれに近しい能力を所持している場合、それらの能力を消滅させます。
 この能力は、10秒(1ラウンド)に1回までしか使用できません。

刀光剣影・朧月/14(21)/生命抵抗力/半減

 ―――刹那に煌めく一閃は、”光”をも裂く。
 「射程:2(20m)」内の対象1体に、「形状:射撃」で「2d+18」点の断空属性の魔法ダメージを与えます。
 この能力による攻撃の間、自身は《ターゲッティング》を習得しているかのごとく扱います。
 この能力を補助動作として行う場合、10秒(1ラウンド)に1回までしか使用できません。

戦利品

自動
名刀(1,000G/黒白S)
2~8
なし
9~12
名刀(1,000G/黒白S)
13~
朧月の護身符(4,000G/黒白S)

解説

製作者:おかみ

チャットパレット