”濡烏の”ヨタカ
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語、地方語
- 生息地
- -
- 知名度/弱点値
- 17/
- 弱点
- なし
- 先制値
- 19
- 移動速度
- 25
- 生命抵抗力
- 15 (22)
- 精神抵抗力
- 14 (21)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
刀 | 14 (21) | 2d6+25 | 13 (20) | 10 | 250 | 86 |
- 部位数
- 0(なし)
- コア部位
- なし
特殊能力
○常在戦場
”人斬り”として戦場で培った精神性が、勝利への感覚を研ぎ澄まします。
このキャラクターは呪い、精神効果属性の効果を受けず、また「知覚:魔法」と同様の効果を得ます。
また、敵キャラクターが戦場にこの魔物のみの場合、このキャラクターは「○2回行動」を獲得し、戦闘中1回、《捨て身カウンター》と同様の効果を発動できます。
○明鏡止水
百戦錬磨の経験が、如何なる不利をも打ち消します。
このキャラクターの手番開始時、達成値が「0」以下の、このキャラクターを対象とした効果を1つ、任意に解除することが可能です。
この効果は「この能力が効果を発動した回数x10」点のHPを、コストとして消費します。
○燕返し
刀での攻撃が命中しなかった対象に、命中力を「+1」し、打撃点を「-10」した上でもう一度、近接攻撃を行います。
2回目の攻撃を回避されても、この効果はありません。
○追加行動
手番終了後に1d6≧5に成功で主動作を1回追加します。
○達人の技巧
打撃点決定の2dの出目が9以上だった場合、対象の防護点を-5点した上でダメージ算出を行います。
この効果で、対象の防護点は0未満にはなり得ません。
○撤退
このキャラクターのHPが「0」以下になったとき、生死判定を行わず即座に戦場から離脱します。
○剣の加護/運命変転
行為判定や打撃点決定、魔法の威力表使用などで2dを振ったとき、直後にその出目をひっくり返します。
この能力は1日に1回だけ使えます。
☑一意専心
この宣言特技は宣言して以降、10秒(1ラウンド)の間、有効です。
対象の回避力判定との達成値の差が「3」以上であった場合、それが近接攻撃であったなら、与えるダメージが「+10」されます。
この能力は回避力判定を行わない、もしくは必中であった場合も効果が適用されます。リスクとして、次の手番開始時まで、防護点を「0」として扱います。
また、「○燕返し」での打撃点に関するペナルティが消滅し、命中力判定へのボーナス修正が更に「+1」されます。
この能力は連続した手番には使用できません。
▶紫電一閃/12(19)/精神抵抗力/半減
「射程:自身」で「対象:1エリア(半径6m/20)」の対象に、「2d+15」点の呪い属性の魔法ダメージを与えます。
また、対象が[飛行]やそれに近しい能力を所持している場合、それらの能力を消滅させます。
この能力は、10秒(1ラウンド)に1回までしか使用できません。
≫▶刀光剣影・朧月/14(21)/生命抵抗力/半減
―――刹那に煌めく一閃は、”光”をも裂く。
「射程:2(20m)」内の対象1体に、「形状:射撃」で「2d+18」点の断空属性の魔法ダメージを与えます。
この能力による攻撃の間、自身は《ターゲッティング》を習得しているかのごとく扱います。
この能力を補助動作として行う場合、10秒(1ラウンド)に1回までしか使用できません。
戦利品
- 自動
- 名刀(1,000G/黒白S)
- 2~8
- なし
- 9~12
- 名刀(1,000G/黒白S)
- 13~
- 朧月の護身符(4,000G/黒白S)