"晴雨杖"シェイレーゲン
- 知名度
- /
- 形状
- 巨大な杖
- カテゴリ
- 〈スタッフ〉
- 製作時期
- 不明
- 概要
- 【英魂/季節】強力な属性魔法を扱える。
- 呪深度
-
120
- レア度
スカイ…あなたがいた時は天気が大荒れだったわね。一緒に生活してた人は大変そうだったけど。
- 効果
[常]英魂=5点
"魔天気"スカイ・ヴェールの魂が込められている。
「活魂値」を5点所有している。
この武器の「活魂値」が0点になった時、この武器の全ての効果が消失し、一切の使用ができなくなる。活魂値
魂の力です。
「冒険者レベル」が1上がるたびに「1」点獲得できます。
1度に使用できる活魂値の上限は「1」点です。[準]【降臨】"魔天気"スカイ・ヴェール
術者は「●"魔天気"スカイ・ヴェール」効果を得ます。
この効果は戦闘終了まで継続します。
【降臨】は重複して使用できません。●"魔天気"スカイ・ヴェール
[常]偏在魔力
最大MPを「100」点上昇させます。
ただし、「天候魔法」以外の魔法を使用できなくなります。[常]魔天気
「対象:全エリア/すべて」に対し、以下の効果を適用させます。なお、以下能力において、特定の天気下でのみ発動する効果には[魔天気:○○](○○には天気が入る)と表記されます。
天気 効果 快晴 炎属性ダメージ2倍かつ水・氷属性ダメージ1/2倍 雷雨 雷属性2倍かつ炎属性ダメージ1/2倍 突風 風属性ダメージ2倍かつ土属性ダメージ1/2倍 暗雲 土属性ダメージ2倍かつ雷属性ダメージ1/2倍 氷雪 水・氷属性ダメージ2倍・風属性ダメージ1/2倍 濃霧 全キャラクターは互いに視認不可になり、対象は射程内のキャラクターからランダムとなる [常]原初の天気
「●"魔天気"スカイ・ヴェール」発動後、ランダムな「[常]魔天気」を発動させる。
[常]天候魔力=冒険者レベル+知力ボーナス×1/2+精神ボーナス×1/2
「冒険者レベル」=「任意の魔法使い系技能」でないとき、天候魔法の消費MPが2倍になります。
[主]天候魔法【太陽の放射】/精神抵抗力/半減/[魔天気:快晴]/MP50
「射程:術者」「対象:全エリア/すべて」に対して「威力70@9+天候魔力×2」点の炎属性魔法ダメージを与えます。
その後、ランダムな[魔天気]を変更します。[主]天候魔法【太陽の加護】/[魔天気:快晴]/MP50
術者は次に与える炎属性ダメージを3倍にします。
その後、ランダムな[魔天気]を変更します。[主]天候魔法【稲妻の雨】/精神抵抗力/半減/[魔天気:雷雨]/MP50
「射程:2」「対象:ランダム1体(術者含む)」に対して、「威力30@12+天候魔力」点の雷属性魔法ダメージを与えます。この効果を「1d10」回行います。
その後、ランダムな[魔天気]を変更します。[主]天候魔法【雷鳴の加護】/[魔天気:雷雨]/MP50
術者は「威力30@12+天候魔力」点の雷属性魔法ダメージを受けた後、次の術者の手番開始まですべてのダメージを「天候魔力×10」点減少させます。(※ペナルティダメージを除く)
その後、ランダムな[魔天気]を変更します。[主]天候魔法【一瞬の旋風】/回避力/消滅/[魔天気:突風]/MP50
「[常]ノックバック」効果を得て、「射程/形状:2/貫通」に対して、「威力60@10+天候魔力」点の風属性ダメージを与えます。
その後、ランダムな[魔天気]を変更します。〇ノックバック
ダメージを与えた時、対象を1エリア後方に移動させます。(ダメージは「0」点でも発動)
その後、この効果を失います。[主]天候魔法【大嵐の加護】/[魔天気:突風]/MP50
次の術者の手番開始まで回避力判定を「+天候魔力×2」します。
その後、ランダムな[魔天気]を変更します。[主]天候魔法【地底の雲海】/精神抵抗力/半減/[魔天気:暗雲]/MP50
「形状:罠」「対象:1エリア/すべて」に対して、「天候魔力」点の土属性魔法ダメージを「この効果の対象数」回与えます。
その後、ランダムな[魔天気]を変更します。[主]天候魔法【雲上の天啓】/[魔天気:暗雲]/MP50
この戦闘中、天候魔力を2倍にします。この効果は重複します。
その後、ランダムな[魔天気]を変更します。[主]天候魔法【一年氷の巨壁】/[魔天気:氷雪]/MP50
術者は戦闘中、「天候魔力×3」点以下のダメージをすべて0にします。炎属性物理ダメージを受けると効果が解除されます。(※ペナルティダメージを除く)
その後、ランダムな[魔天気]を変更します。[主]天候魔法【白氷の息吹】/精神抵抗力/半減/[魔天気:暗雲]/MP50
「射程:2」「対象:1エリア/すべて」に対して「威力0@3」点の水・氷属性魔法ダメージを与えます。その後、対象は戦闘中、受動判定に「回転数」点のペナルティ修正を受けます。この効果は重複します。
その後、ランダムな[魔天気]を変更します。[主]天候魔法【霧払う光槍】/精神抵抗力/半減/[魔天気:濃霧]/MP50
[魔天気:濃霧]の効果を無視します。「射程/形状:2/射撃」「対象:[天候魔力×1/5]体」に対して、効果を発動させます。
対象のHPが最大HPの半分未満の時、即座にHPを0にし気絶させます。(《不屈》無視)
対象のHPが最大HPの半分以上の時、対象を[状態:ダウン]にします。
その後、ランダムな[魔天気]を変更します。状態:ダウン
一切の行動を行えません。[通常解除]時、HPを「冒険者レベル」点(魔物ならば「魔物レベル」点)回復します。
[通常解除]手番の消費[主]天候魔法【濃霧の転換】/[魔天気:濃霧]/MP50
その後、[魔天気]を[魔天気:濃霧]以外にランダムな変更します。
「射程/形状:1/起点指定」「対象:1体」に対して、「k100@12+天候魔力×3」点の確定ダメージを与えます。
その後、対象に「弱点:○○属性ダメージ2倍」を付与します。○○属性は[魔天気]のダメージ2倍効果に対応した属性です。●終末を見届ける者[精神:100]
この武器は所有者の精神の能力値が「100」を超えて、かつ、2エリア以内の"夢呪神"タルムレアルから「■■」の効果を受けると武器データが変化します。
用法 必筋 命中 威力 C値 追加D 射程 備考 2H 1 +天候魔力 25 8 +2
呪いのアイテムについて
強力な効果のあるアイテムです。ですが、通常の方法ではアイテムを放棄することができません。
武器などに関しては両手で持てる数しか所持できません。例えば2Hの呪いの武器を持っている場合、1Hの呪いの武器を触った場合、2Hの武器は即座に放棄されます。基本的に後に触ったアイテムが優先されます。
また、これらのアイテムでは【呪深度】が設定されています。アイテムを取得する度に設定されている数値分の【呪深度】が上昇します。