”見通しの記士”アンツハルド・ガージア
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語、魔法文明語、魔動機文明、魔神語
- 生息地
- 知名度/弱点値
- 29/34
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 32
- 移動速度
- 40
- 生命抵抗力
- 29 (36)
- 精神抵抗力
- 31 (38)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
アンツハルド・ガージア | 30 (37) | 2d6+20 | 31 (38) | 25 | 760 | 680 |
ターミナルα<ソード> | 28 (35) | 2d6+37 | 11 (18) | 15 | 480 | 0 |
ターミナルβ<ブレット> | 32 (39) | 2d6+15 | 30 (37) | 5 | 450 | 0 |
ターミナルγ<ゲート> | ― | ― | 26 (33) | 30 | 590 | 0 |
- 部位数
- 4()
- コア部位
- アンツハルド・ガージア
特殊能力
●全身
○機械の体
刃のついた武器からクリティカルを受けません
○毒・病気・精神効果属性無効
○☑▶魔法適正=全て
○複数座標
この魔物の部位は初期配置で同一座標に配置されます。
戦闘中、その能力で各部位が異なる座標に配置され得ます。
○コード・ネメシス
この魔物の部位が少なくとも一つ喪失した場合、能力名に(ネメシス)が含まれている能力を使用することができるようになります。
○コード・アンチテーゼ
部位:アンツハルド・ガージアのHPが半分以下になった場合、能力名に(アンチテーゼ)が含まれている能力を使用することができるようになります。
●アンツハルド・ガージア
○複数回行動=2回
○複数宣言=4回
▶ディストラクション/28(35)/精神抵抗力判定/半減
<ディストーションポイントカウンター>を崩壊させエネルギーの爆発を起こします。
戦場の全ての<ディストーションポイントカウンター>を除去します。
<ディストーションポイントカウンター>が存在した座標を中心とした半径6mの任意の対象全てに、威力【k(10+その座標のカウンター数×10)+10@10】点の断空属性魔法ダメージを与えます。
異なる複数の座標の<ディストーションポイントカウンター>から半径6m以内に存在するキャラクターは重複してダメージを受けます(精神抵抗判定は回数分行います)。
▶召異魔法17レベル/魔力27(34)
召異魔法に関するすべての超越魔法を習得しています。
▶東亜工廠No.58"シャヨウ"
同一座標のキャラクター1体を対象に威力【k(対象のHP上限 - 対象のHP現在値)+20@10】で近接攻撃を行う。
▶異魔動剣"シャヨウ"(ネメシス)
同一座標のキャラクター2体を対象に威力【k(30 + 対象のHP上限 - 対象のHP現在値)+20@10】で近接攻撃を行う。
▶リフラックス・ギャザリング(アンチテーゼ)/35(42)/生命抵抗/消滅
この能力は戦闘で1回しか使用できない。
この魔物の喪失している部位を全てHP1で再配置する。部位:アンツハルド・ガージアと同一座標に戦場の全てのキャラクターを転移させる。
●ターミナルα<ソード>
▶アサシンソード・ディメンジョン
戦場の敵対陣営キャラクターを無作為に1体対象にし、対象の存在する座標に転移します。
転移後に対象を含めた同一座標のキャラクター3体まで任意に選択し、近接攻撃を行います。
○痛恨撃
近接攻撃の2dの出目が10以上の時、打撃点を+10します。
○ウェーブアンプリファイ(ネメシス)
アサシンソード・ディメンジョンの効果文を、同一座標のキャラクター3体まで任意に選択から、転移後の座標を中心とした半径6m以内のキャラクター3体まで任意に選択に置き換えます
○リアルブレイク(アンチテーゼ)/27(35)/精神抵抗力/消滅
>アサシンソード・ディメンジョンによって1点以上のダメージを受けた対象は、精神抵抗判定を行います。精神抵抗判定に失敗したキャラクターは、この魔物から見て不利な効果(魔法、練技、呪歌、終律、賦術、占瞳、鼓砲、呪印、貴格)が達成値を比べ合いせず全て消滅します。
●ターミナルβ<ブレッド>
○複数回行動=3回
▶アサシンブレッド・クロガネ
戦場の敵対陣営キャラクターを無作為に1体対象にし、対象の存在する座標に転移します。
転移後に対象に射撃攻撃を行います。
○ガン
部位:ターミナルβ<ブレッド>の攻撃はガンとして扱い、射撃攻撃(無属性魔法ダメージ)です
○デモニックディストーション
部位:ターミナルβ<ブレッド>が射撃攻撃を行った際、対象の座標に、<ディストーションポイントカウンター>を1つ設置します。
○ディストーションポイントカウンター
現世と異界の狭間の位相が湾曲し、物質を引き込む歪み点です。
魔物陣営の手番終了時に、<ディストーションポイントカウンター>と同座標に存在するキャラクターに、その座標のカウンター数×5点の断空属性魔法属性ダメージを与えます。
○黒銀の叡智(ネメシス)
命中力-5・打撃点-5とする代わりに、○複数回行動=5回を取得します(○複数回行動=3回と置き換え)
○朔夜に紛れる昏き魔弾(アンチテーゼ)
部位:ターミナルβ<ブレッド>の攻撃は、現在の座標を始点・対象の座標を終点とした形状:貫通の射撃攻撃になります。現在の座標と対象の座標が同座標の時、便宜的に現在の座標から行う任意方向に向けた射程1mの射撃攻撃として処理します。この魔物の部位は貫通の対象から除外します。
●ターミナルγ<ゲート>
▶デビルズマーチ - ジェノサイダー
【フォルトナコード 第四部 モンスター】に記載されている魔神を無作為に1体選択します。
選択した魔神を部位:ターミナルγ<ゲート>の座標に召喚し、ただちに移動及び任意の1部位の補助動作・主動作を行うことができます。
主動作を行った後、その魔神は戦場から即座に送還されます。
○ゲートエクステンション(ネメシス)
デビルズマーチ - ジェノサイダーを使用する時、追加で【モンストラスロア 第二部 魔物】に記載されている10レベル以上の魔神を無作為に1体選択し、行動判定・能力の達成値を+10にして行動(デビルズマーチ - ジェノサイダー参照)させます。
○デビルズユートピア(アンチテーゼ)
デビルズマーチ - ジェノサイダーの効果文を、1部位の補助動作・主動作からすべての部位の補助動作・主動作に置き換えます
戦利品
- 自動
- ララのコア
解説
この六大聖剣より湧き上がるマナの奔流に瞠目せよ。凡人は身を滅ぼし賢者すら手に負えぬ。しかし吾輩の叡智を以て制御すれば、大神の座に手が届くーーーアンツハルド・ガージア