逢魔時
- 知能
- 高い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語・地方語
- 生息地
- ダイワ諸島
- 知名度/弱点値
- 16/22
- 弱点
- 全ダメージ+3点
- 先制値
- -
- 移動速度
- -/20(飛行)
- 生命抵抗力
- 13 (20)
- 精神抵抗力
- 14 (21)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
斬撃 | 14 (21) | K30+12@13 | 13 (20) | 11 | - | - |
特殊能力
[常]人器一体
自身の技能を所有者に適用させ、自身は所有者の技能を使用させることが出来る。
適用させる技能は1つまでであり、使用させる技能も1つまでである。
[常]逆上
ダメージを「5」点受ける度に効果を発動する。
威力表が+5増加し、最大で+50(K80)まで上昇する。
[常]弱体化無効
この武器は―補正及び状態異常等を一切受けない。
[宣]2回攻撃
同一の対象に対し2回近接攻撃を行います。
この技能は、1回目の攻撃が回避された場合、2回目の攻撃は行われず即座に終了する。
[宣]フェイタル
戦闘不能となった持ち主を斬り捨て、その血を力に変える。
この技能を宣言した場合、所有者を死亡させる。
その後、追加ダメージに+20を加える。
この効果は、24時間継続する。
[常]ラストブロウ
現在のHPが20点以下となった場合、即座に自身の出番を行う。
その際、近接攻撃を行う場合、命中判定に+2、追加ダメージに+8点の修正を加えます。
この効果は1日に1回だけ使用でき、1度近接攻撃を行うか出番を終えた場合効果を失う。
[常]妖の鞘
持ち主の武器として擬態する。擬態中は、この魔物に対し魔物知識判定を行うことができない。
この擬態を解除させるには、明確にこの魔物に対し疑念を抱いた上で目標値18の真偽判定に達成する必要がある。
行動を開始すると、自動的に解除される。
[常]彷徨う妖刀
魔物識別判定に成功しても自身のHPは判別出来なくなります。
ただし、弱点値まで看過された場合、この効果は失われます。
戦利品
- 自動
- 妖刀の欠片(10000G)
- 2~10
- アビスシャドー*12+1d6
- 10~12
- アビスシャドー*24+2d6
- 13~
- 妖刀
解説
自我を持った、大量の魔力を含む魔剣。
自身の持ち主が殺めた者の魂を喰らい、最後には持ち主の魂まで喰らう。
一応、人族の身体を依り代とし封印できるものの、封印の依り代となった人間は魂を徐々に穢れさせていき、やがて魔人の仲間入りとなる。
そうなると、封印も解除される。
本来は自我は持つが、担い手を選び自ら殺すことはできなかった。
一体何人もの魂を喰らってきたのだろうか?それはだれにも分からない。