"魔械将"パラメイル(魔械造:ディアボロルテナント)
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 4
- 言語
- 汎用蛮族語、ドレイク語、魔神語
- 生息地
- ???(任意)
- 知名度/弱点値
- 21/24
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 22
- 移動速度
- 22/22(飛行)
- 生命抵抗力
- 16 (23)
- 精神抵抗力
- 16 (23)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
牙(頭部) | 15 (22) | 2d6+17 | 15 (22) | 10 | 130 | 63 |
胴体(武器) | 16 (23) | 2d6+18 | 14 (21) | 12 | 110 | 48 |
- 部位数
- 2(頭部/胴体)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
○ドレイク特攻
自身が受けるあらゆる、ドレイクからの攻撃を「-10」点します。さらに自身がドレイクに攻撃する際、打撃点に「+10」点します。これはドレイクブロークンにも適用されます。
○予想外の敵
パラメイルの身体は、ドレイク用に特化されており、対人族用には改造されていません。そのため、「分類:人族」はこの魔物に対する、あらゆる行使判定・行動判定・精神抵抗・生命抵抗に+3のボーナスを得ます。
○武器攻撃に弱い
武器カテゴリ「ソード、アックス、スピア、メイス、フレイル、ウォーハンマー」からの攻撃ダメージが「+5」点されます。
●頭部
○限定2回攻撃
1ラウンドに主動作を2回行えます。ただし、そのときには「近接攻撃」「▶魔人の眼光Ⅱ」「▶衰退の兆し」から異なるものを2つ選んで行わなければなりません。
▶魔人の眼光Ⅱ/必中
鋭い眼光で、周囲のものを委縮させ、わずかなダメージを与えます。
「射程/形状:1(10m)/起点指定」で、任意の対象を任意の数まで選び、それぞれに「3」点の呪い属性の確定ダメージを与えます。その後、対象に与えた適用ダメージすべての合計値と同じだけ、自身のHPが回復します。
この能力を使用すると、対象とした1体につきMPを3点消費します。
▶衰退の兆し
自身を中心に半径20m内のすべての「分類:蛮族」のキャラクターは、目標値24の精神抵抗判定を行います。失敗すると対象は、10秒(1ラウンド)の間、「回避、精神抵抗」の判定に「-2」点のペナルティ修正、または防護点「-10」点のペナルティ修正を受けます。これらの効果は、この能力を宣言する際に、GMの任意で決めることができます。
この効果は任意のキャラクターを除外できます。この能力は連続した手番には使うことができません。
≫瞬間打撃点(エピックトレジャリーp60)
ダメージをみたあと、打撃点を「+14」点できます。対象一体ごとに一回。10秒(1ラウンド)。
≫瞬間防護点(エピックトレジャリーp60)
一日に一回、物理ダメージを受けて防護点を適用するとき、防護点に「+10」点する。
●胴体
○飛翔
すべての部位は、近接攻撃における命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
〔部位:胴体〕のHPが0になった場合、この能力は失われます。
▶アビス改造を施した属性弾/16(23)/精神抵抗力/半減
「射程/形状:2(20m)/起点指定」で「対象:1エリア(半径6m)/20」に「2d+15」点の魔法ダメージを与えます。さらにこの攻撃の属性を炎、水・氷、風、土、雷の中からGMの任意で変えることができます。これは属性弾を発射する度に選択できます。
▶人間化
人間形態に変化します。人間形態のデータは「"魔械将"パラメイル(人間形態)」を参照します。〔部位:胴体〕がHPやMPの減少を受けていたり、魔法などの効果を受けていたりした場合には、それらが、そのまま人間形態に引き継がれます。負っていたダメージによりHPが0以下になるなら、即座に気絶します。
「▶人間化」は、「▶▶△瞬時魔人化」を使用した直後の1時間は使用できません。また、「▶人間化」を使用した直後3時間は「▶▶△瞬時魔人化」を行うことはできません。
戦利品
- 自動
- アビスシャード(200G/‐)×2
- 自動
- 大悪魔の血晶(1600G/赤S)
- 2~6
- 黒の宝玉(300G/金A)×1d+5
- 7~10
- 漆黒の宝玉(2220G/金S)×2
- 11~
- 暗黒の宝玉(4900G/金S)×2