ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

不浄の黄金 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
13

不浄の黄金

分類:魔法生物
知能
人間並み
知覚
魔法
反応
敵対的
穢れ
5
言語
魔法文明語
生息地
不明
知名度/弱点値
20/25
弱点
ダメージ+1点
先制値
20
移動速度
20(流動)/-
生命抵抗力
17 (24)
精神抵抗力
17 (24)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
触腕 18 (25) 2d6+18 17 (24) 13 120 60

特殊能力

[常]穢れし黄金

 この魔物は「分類:アンデッド」としても扱います。一部の回復効果(神聖魔法など)は無効として扱います。

[常]不死

 この魔物はHP0以下になると、10分の間、活動を停止しますが、死亡はしません。

[常]通常武器無効
[常]半流体

 刃武器からクリティカルを受けません。また、打撃武器に対しては防護点が「3」点高いものとして扱います。さらに、射撃攻撃から受けるダメージを「-5」点します。

[常]取り込む

 [触腕]による近接攻撃が命中した対象を取り込みます。「[常]取り込む」が一度発動した対象は行動判定に「-2」のペナルティ修正を受け、移動が不可能になります。一度目の「[常]取り込む」が発動した状態でもう一度この能力を受けた対象は、さらに「-2」(合計-4)のペナルティ修正を受けます。三度目の「[常]取り込む」が発動した対象は、一切の移動、補助動作、主動作を行うことができなくなります。
 三度目の「[常]取り込む」が発動した状態でさらに30秒(3ラウンド)経過すると、その対象は完全に取り込まれ死亡します。
 対象は主動作を用いて腕力判定で達成値「18+取り込まれた回数×2」を目標に脱出を試みることができます。この腕力判定は他のキャラクターが試みることもできます。

[常]限定2回行動

 近接攻撃と、それ以外の主動作を行うことができます。順番はこの魔物の自由に選択できます。

[主]刺突

 「射程/形状:10m/射撃」で身体の一部を鋭い針状にして攻撃します。命中力と打撃点は通常の攻撃と同じです。この能力による攻撃では「[常]取り込む」は発動しません。

[主]黄金泥

 自身を中心に「半径5m」の範囲に、自身の身体を泥状に広げ、任意の対象すべての回避力判定に-2のペナルティ修正を与えます。この効果は地面に接地している対象にしか効果がありません。

[主]硬化

 「[常]半流体」の効果を失います。代わりに、打撃点に「+8」点のボーナス修正を得ます。

[主]爆散/15(22)/生命抵抗力/半減

 身体を弾け飛ばし、自身を中心に「半径5m/15」の範囲に、「2d+10」点の魔法ダメージを与えます。
 この能力を使用するとき、自身のHPに「10」点の確定ダメージを受けます。
 この能力を使用すると「[常]取り込む」が発動していたとき、それが自動的に解除されます。

戦利品

自動
呪われた黄金(10,000G/金白SS)

解説

 黄金島に巣食う、流体状に蠢く黄金の怪物です。不浄の黄金としか呼びようのない、不気味な魔物です。

製作者:

チャットパレット