【タルシスの踊り子】
(最果ての街タルシス)- 入門条件
- サクラと出会う&50名誉点
最果ての街タルシスの踊り子たちの不思議な踊り。
文字通り戦場を踊るように動き、味方を癒し鼓舞するのだという。
流派装備
これといった装備はない。
君は冒険者だ。その時その時で身に馴染むものを選び、冒険するのだ。
秘伝
踊りの種類はワルツ、タンゴ、サンバの三つである。踊りには重複のルールがあり、違う種類の踊りは累積するが、同じ種類の踊りは累積しない。また、それぞれは同エリアの味方にのみ適用され、エリアを移動すると適用範囲が移動先のエリアに変更される。
《踊り子の心得》
- 必要名誉点
- 50名誉点
- タイプ
- 常時型
- 前提
- なし
- 限定条件
- なし
- 使用
- バトルダンサー技能
- 適用
- 常時
- リスク
- なし
- 概要
- 踊り子としての心得、最初の気付き
- 効果
自身が踊る、ワルツ、タンゴ、サンバの効果時間が10秒(1ラウンド)延びます。
《リジェネワルツ》
- 必要名誉点
- 50名誉点
- タイプ
- 主動作型
- 前提
- なし
- 限定条件
- なし
- 使用
- バトルダンサー技能
- 適用
- 30秒(3ラウンド)持続
- リスク
- MP-15
- 概要
- 華麗な踊りで味方に癒しを与える
- 効果
30秒(3ラウンド)の間、自身と同エリアの味方はラウンド終了時にHPが「敏捷度ボーナス」点分回復します。
《リフレッシュワルツ》
- 必要名誉点
- 50名誉点
- タイプ
- 主動作型
- 前提
- 《リジェネワルツ》
- 限定条件
- なし
- 使用
- バトルダンサー技能
- 適用
- 30秒(3ラウンド)持続
- リスク
- MP-8
- 概要
- リジェネワルツの応用で、更なる癒しを与える
- 効果
30秒(3ラウンド)の間、自身と同エリアの味方はラウンド終了時に状態異常を1つ選んで達成値の比較不要で解除できます。
《アタックタンゴ》
- 必要名誉点
- 50名誉点
- タイプ
- 主動作型
- 前提
- なし
- 限定条件
- なし
- 使用
- バトルダンサー技能
- 適用
- 30秒(3ラウンド)持続
- リスク
- MP-8
- 概要
- 活気溢れるな踊りで味方を鼓舞する
- 効果
30秒(3ラウンド)の間、自身と同エリアの味方は物理追加Dに「+6」の修正を受けます。
《ガードタンゴ》
- 必要名誉点
- 50名誉点
- タイプ
- 主動作型
- 前提
- 《アタックタンゴ》
- 限定条件
- なし
- 使用
- バトルダンサー技能
- 適用
- 30秒(3ラウンド)持続
- リスク
- MP-8
- 概要
- アタックタンゴの応用で、味方に警戒を促す
- 効果
30秒(3ラウンド)の間、自身と同エリアの味方は防護点に「+6」の修正を受けます。
《カウンターサンバ》
- 必要名誉点
- 50名誉点
- タイプ
- 主動作型
- 前提
- なし
- 限定条件
- なし
- 使用
- バトルダンサー技能
- 適用
- 30秒(3ラウンド)持続
- リスク
- MP-8
- 概要
- 舞いながら戦場を警戒し、味方への攻撃に素早く反応する
- 効果
30秒(3ラウンド)の間、同エリアの味方が攻撃された時、1d6を振り「4」以上で同対象にアイテム効果・宣言特技なしの反撃を行います。
エリア攻撃などの複数対象を同時に攻撃した場合は1回しか発動しません。
《チェイスサンバ》
- 必要名誉点
- 50名誉点
- タイプ
- 主動作型
- 前提
- カウンターサンバ
- 限定条件
- なし
- 使用
- バトルダンサー技能
- 適用
- 30秒(3ラウンド)持続
- リスク
- MP-12
- 概要
- カウンターサンバの応用で、更に味方の攻撃に反応する
- 効果
30秒(3ラウンド)の間、同エリアの味方が攻撃した時、1d6を振り「5」以上で同対象にアイテム効果・宣言特技なしの追撃を行います。
味方が複数対象に対して攻撃した場合、いずれかの1体(もしくは1部位)のみを対象とします。また、この追撃効果は1ラウンドにつき2回までしか発動しません。
《扇の舞》
- 必要名誉点
- 50名誉点
- タイプ
- 常時型
- 前提
- なし
- 限定条件
- なし
- 使用
- バトルダンサー技能
- 適用
- 常時
- リスク
- なし
- 概要
- 扇が空を舞うが如く、ひらりと攻撃を躱す
- 効果
自身の回避に「+6」、巻き込み判定の際に1d6で「3」以下から「2」以下になります。
《踊り子の極意》
- 必要名誉点
- 100名誉点
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 《踊り子の心得》
- 限定条件
- なし
- 使用
- バトルダンサー技能
- 適用
- 常時
- リスク
- なし
- 概要
- 踊り子としての極意、一握りの者が見出すもの
- 効果
自身が踊る、ワルツ、タンゴ、サンバの効果時間が更に10秒(1ラウンド)延びます。
《リカバリワルツ》
- 必要名誉点
- 100名誉点
- タイプ
- 主動作型
- 前提
- 《リフレッシュワルツ》
- 限定条件
- なし
- 使用
- バトルダンサー技能
- 適用
- 30秒(3ラウンド)持続
- リスク
- MP-8
- 概要
- 更なる応用、味方の動きすら軽やかにする
- 効果
30秒(3ラウンド)の間、自身と同エリアの味方はラウンド終了時に足場や回避に対する修正・命中力に対する修正・視界に対する修正のいずれかに関連するデバフの内の1つを達成値の比較不要で解除します。
《ヒールダンス》
- 必要名誉点
- 100名誉点
- タイプ
- 主動作型
- 前提
- 《リカバリワルツ》
- 限定条件
- ワルツ時
- 使用
- バトルダンサー技能
- 適用
- 1回のみ
- リスク
- MP-25
- 概要
- 踊りを極めた者だけができる、究極の癒し
- 効果
ワルツ持続中にのみ使用可能です。味方全体のHPを「器用度ボーナス+敏捷度ボーナス」点分回復します。
《エナジータンゴ》
- 必要名誉点
- 100名誉点
- タイプ
- 主動作型
- 前提
- 《ガードタンゴ》
- 限定条件
- なし
- 使用
- バトルダンサー技能
- 適用
- 30秒(3ラウンド)持続
- リスク
- MP-16
- 概要
- 力強い踊りで、味方の集中力を高める
- 効果
30秒(3ラウンド)の間、自身と同エリアの味方は消費MPが「-5」されます(0以下にはならない)。
《ワイドダンス》
- 必要名誉点
- 100名誉点
- タイプ
- 主動作型
- 前提
- 《エナジータンゴ》
- 限定条件
- タンゴ時
- 使用
- バトルダンサー技能
- 適用
- 10秒(1ラウンド)持続
- リスク
- MP-2
- 概要
- 普段よりも踊りに動きを付け、味方全体にその影響を与える
- 効果
タンゴ持続中にのみ使用可能です。このラウンド中、自身のワルツ、タンゴ、サンバの効果範囲が味方全体になります。
《トリックサンバ》
- 必要名誉点
- 100名誉点
- タイプ
- 主動作型
- 前提
- 《チェイスサンバ》
- 限定条件
- なし
- 使用
- バトルダンサー技能
- 適用
- 30秒(3ラウンド)持続
- リスク
- MP-14
- 概要
- 踊りで味方の足取りを誘導し、追撃をさせやすい状況にする
- 効果
30秒(3ラウンド)の間、同エリアの味方は自身が攻撃した時、1d6を振り「5」以上(3回目の追撃は「6」のみ)で同対象にアイテム効果・宣言特技なしの追撃を行います。
自身が複数対象に対して攻撃した場合、いずれかの1体(もしくは1部位)のみを対象とします。また、この追撃効果は1ラウンドにつき3回までしか発動しません。
《ラッシュダンス》
- 必要名誉点
- 100名誉点
- タイプ
- 主動作型
- 前提
- 《トリックサンバ》
- 限定条件
- サンバ時
- 使用
- バトルダンサー技能
- 適用
- 10秒(1ラウンド)持続
- リスク
- MP-20
- 概要
- さらに激しい踊りで限界を超えて追撃を行う
- 効果
サンバ持続中にのみ使用可能です。このラウンド中、味方のあらゆる攻撃に対して1d6を振り「4」以上(4回目で「5」以上、5回目で「6」のみ)で同対象にアイテム効果・宣言特技なしの追撃を行います。
味方が複数対象に対して攻撃した場合、いずれかの1体(もしくは1部位)のみを対象とします。また、この追撃効果は1ラウンドにつき5回までしか発動しません。
《剣の舞》
- 必要名誉点
- 100名誉点
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 《扇の舞》
- 限定条件
- なし
- 使用
- バトルダンサー技能
- 適用
- 常時
- リスク
- なし
- 概要
- その姿はまるで戦場を舞う剣のよう
- 効果
自身の命中を「+6」、主動作型の能力・アイテム効果を伴わない自身の通常攻撃の際、1d6を振り「4」以上でもう一度威力表を振ることが出来ます。
この追加攻撃は1ラウンドにつき4回までしか発動しません。
《踊り子の悟り》
- 必要名誉点
- 100名誉点
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 《踊り子の極意》
- 限定条件
- なし
- 使用
- バトルダンサー技能
- 適用
- 常時
- リスク
- なし
- 概要
- 踊り子としての悟り、斯くして踊り子は全てをその手に収めた
- 効果
自身が踊る、ワルツ、タンゴ、サンバの効果時間が更に10秒(1ラウンド)延びます。
△《クイックステップ》
- 必要名誉点
- 100名誉点
- タイプ
- 戦闘準備型
- 前提
- なし
- 限定条件
- なし
- 使用
- バトルダンサー技能
- 適用
- 10秒(1ラウンド)持続
- リスク
- MP-6
- 概要
- より速く、より最適な行動を味方に促す
- 効果
自身を含む味方から1人選び、先制の可否に関わらずそのラウンドの一番最初に対象の手番を消費させて行動させます。
これによる行動は補助動作・宣言特技・主動作型の特殊能力・アイテム効果を除く1回の武器攻撃か、もしくはこの流派のいずれかの踊りに限定されます。複数回行動可能なキャラが指定された場合、残りの手番は味方側の手番開始時にその行動権を得ます。
《ビートダンス》
- 必要名誉点
- 100名誉点
- タイプ
- 主動作型
- 前提
- なし
- 限定条件
- ワルツ、タンゴ、サンバ時
- 使用
- バトルダンサー技能
- 適用
- 10秒(1ラウンド)持続
- リスク
- MP-16
- 概要
- 踊りを極めた者だけが扱える、味方の集中力を極限まで高める踊り
- 効果
敵1体(もしくは1部位)を指定し、ラウンド終了時に全エリアの味方全員でアイテム効果・宣言特技なしの総攻撃を行います。この際、魔法系技能は使用できず、いずれかの戦士系技能での攻撃に限定されます。
この際、射程の制限は適用されます。
《霞の舞》
- 必要名誉点
- 100名誉点
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 《剣の舞》
- 限定条件
- なし
- 使用
- バトルダンサー技能
- 適用
- 常時
- リスク
- なし
- 概要
- 揺らめく霞の如く舞い、敵を惑わす
- 効果
主動作型の能力・アイテム効果を伴わない自身の通常攻撃の際、1d6を振り「6」でスタン状態(補助動作・主行動を1回減る状態)を与えます。