ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ザック・スピア - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ザック・スピア

プレイヤー:まめお

種族
人間
年齢
32
性別
種族特徴
[剣の加護/運命変転]
生まれ
冒険者
信仰
ランク
穢れ
0
9
7
5
8
10
8
7
6
6
成長
3
成長
0
成長
0
成長
3
成長
1
成長
2
器用度
20
敏捷度
19
筋力
15
生命力
17
知力
12
精神力
13
増強
2
増強
増強
増強
増強
増強
器用度
3
敏捷度
3
筋力
2
生命力
2
知力
2
精神力
2
生命抵抗
9
精神抵抗
9
HP
38+32=70
MP
13+2=15
冒険者レベル
7

経験点

使用
17,000
残り
550
総計
17,550

技能

ファイター
7
スカウト
4
エンハンサー
1

戦闘特技

  • 《斬り返しⅡ》
  • 《武器習熟A/スピア》
  • 《頑強》
  • 《武器習熟S/スピア》
  • 《タフネス》

練技

  • 【キャッツアイ】

判定パッケージ

スカウト技能レベル4 技巧 7
運動 7
観察 6
魔物知識
0
先制力
7
制限移動
3 m
移動力
19 m
全力移動
57 m

言語

会話読文
交易共通語
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
ファイター技能レベル7 15 10 9
《武器習熟S/スピア》 3
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
アールシェピース+1 2H 15 +1=12 30 10 +1=13 魔法の武器化済
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
ファイター技能レベル7 15 10
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
スプリントアーマー 15 5 金属鎧
ブラックベルト 1 腰装備
合計:ファイター/すべての防具・効果 10 6
装飾品 専用 効果
幸運のお守り(専用化) ✔MP 戦利品決定の出目に+1
背中 サーマルマント 炎・水・氷属性の被ダメ-1、極度な温度変化から身を守る
右手 巧みの指輪 器用度+1、壊すと一時的に+13(能力B+2)
左手 宗匠の腕輪 器用度+2、壊すと一時的に+14(能力B+2)
ブラックベルト(専用化) ✔HP 防護点+1
軽業のブーツ 転倒後すぐ起き上がるのでペナルティを受けない。転倒はするのでダメージ等は発生
所持金
2,319 G
預金/借金

所持品

冒険者キット
(背負い袋、水袋、毛布、たいまつ6本、火口箱、ロープ10m、ナイフ)
スカウトツール 1個
ヒーリングポーション 2個
アウェイクンポーション 1個
アンロックキー 1個
金属製のハシゴ(5mくらいまで伸縮自在)
アビスシャード 3個(売値200G)
保存食(1週間分)
救命草 3個

名誉点
55
ランク

名誉アイテム

点数
ブラックベルト(専用化:HP)50
幸運のお守り(専用化:MP)50
アールシェピース(専用化:器用度+2)50

容姿・経歴・その他メモ

経歴
・空腹のあまり失神したことがある
・過去に仕えた主がいた
・破産したことがある
冒険に出た理由:破産した

「オジサン本気出すと腰に来るんだけどなー、でもまぁ、負けるのが一番辛いから頑張るかねぇ」

■簡単まとめ
・無精髭で痩せ型の飄々とした中年男性、常に金もやる気もなく胡散臭い偽名を押し通している
・いつでもお気楽なノリとやる気のない言動が散見されるが、一線を越えるとマジメになる…かもしれない
・過去に槍にちなんだ二つ名を持つ傭兵として名を馳せた戦争屋だったが、色々あって槍の腕は錆びついている
 そんな過去を語ったところで信じられないだろうし語る気もない

■過去をもうちょっと詳しく
・過去は傭兵として各地を回っていた戦争屋であり、敵であれば人族だろうが蛮族だろうが一緒という割り切り方をしている
・数年前に仲間の裏切りにより敗戦、大怪我を負いながらもなんとか逃げ出すことには成功したが、
 自慢の槍を含む全財産と傭兵としてのプライドを失っている
・今では借金こそギリギリしていないが、しがない冒険者として金欠の日々を過ごしている
・敗戦時に負った怪我の影響もあるが、とても万全な状態を発揮できる生活をしていないこともあり、
 槍の腕は錆びつき、戦士としての勘も鈍っているため冒険者としての評価は低い
・今の彼を見て二つ名を持つほどだった傭兵時代の彼を連想する者はいないだろう

■今後の成長に使えそうなものメモ
ほしい能力成長:筋力か生命、次点で敏捷
スカウトLV5で戦利品判定+1の自動特技
筋力が成長したら、怪力の腕輪(1000G)で筋力Bが上がる
次の特技は命中強化Iか超頑強あたりかな

履歴

■「Train Travelers」第2話クリア後
幸運のお守りの購入のみ、アビスシャードは売らずに持っておく

■「Train Travelers」第3話クリア後
ファイターLV4→5、スカウトLV2→3、アビスシャードは売らずに持っておく
名誉点にしていなかった剣の欠片を名誉2点にし、幸運のお守りを専用化(MP)
魔法の武器化を目指して貯金するが、筋力か器用の成長によっては腕輪の購入を考える

■「Train Travelers」第4話クリア後
アビスシャードは売らずに持っておき、買い物も貯金のため特になし

■「Train Travelers」第5話クリア後
ファイターLV5→6、ファイター上げるのに経験値3000いるからそろそろスカウト上げたいかも?
アールシェピースの魔法の武器化と専用化、宗匠の腕輪の購入で攻撃時の器用B上昇
救命草もなんだかんだ使いそうなので3個購入

■「Train Travelers」第6話クリア後
ファイターLV6→7、斬り返しIIに強化、戦闘特技は武器習熟Sを取得
流石に次からはスカウト、エンハンを上げる
シナリオ中の前金でサーマルマントも購入
そろそろ筋力の成長を引きたい

■夜の目を追え
レンジャーLV3→4
ちょいちょい転倒ある気がするので軽業のブーツ購入

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 3,000 1,200 0
1 2020/2/11 「Train Travelers」第1話クリア 1,180 576 19 生命
清水寺 レインイレお魚天国悠月めめんともりまめお
2 2020/4/24 「魔剣の迷宮<欠片喰らい>の冒険」前半戦 1,750 1,756 精神
cossa あげものお魚天国悠月めめんともりまめお
3 2020/4/27 「魔剣の迷宮<欠片喰らい>の冒険」後半戦 1,350+100 2,395 32 精神
cossa あげものお魚天国悠月めめんともりまめお
ファンブル2回
4 2020/8/2 「Train Travelers」第2話クリア 1,190+100 1,360 23 器用
清水寺 cossaTimuny悠月まめお
ファンブル2回、「Adventures at the Abyss Mountain」
5 2020/10/4 「Train Travelers」第3話クリア 1,410+150 2,010 25+2 器用
清水寺 おさかな天国悠月まめお
ファンブル3回
6 2021/4/28 「Train Travelers」第4話クリア 1,390 6,607 25 器用
清水寺 おさかな天国悠月めめんともりまめお
記念すべきファンブル0回、「Into Her Abyss」
7 2021/4/30 「Train Travelers」第5話クリア 1,430 4,382 30 知力
清水寺 おさかな天国悠月めめんともりまめお
ファンブル0回、「The Great Secret Weapon」
8 2022/1/22 「Train Travelers」第6話クリア 2,880+50 1,166 25 生命
清水寺 おさかな天国悠月めめんともりまめお
ファンブル1回、「The Ricants of Undafang」
9 2022/6/5 夜の目を追え 1,570 3,852 24 生命
cossa あげものTimunyめめんともりじゅに
ファンブル0回
取得総計 17,550 25,304 205 9

収支履歴

スピア購入::-170
スプリングアーマー購入::-520
巧みの指輪購入::-500
冒険者キット購入::-100
スカウトツール1個購入::-100
ヒーリングポーション1個購入 ::-100
アウェイクンポーション1個購入::-100
魔剣の迷宮 荷物運搬料::+1750
魔剣の迷宮 迷宮入場の諸々経費::-1200
ヒーリングポーション2個購入::-200
スピア売却::+85
アールシェピース(Aランク)購入::-480
 →魔法の武器化::-10000
アンロックキー1個購入::-100
「魔剣の迷宮<欠片喰らい>の冒険」前半戦→後半戦の宿泊費(30G*2泊)::-60
ブラックベルト購入::-3000
「魔剣の迷宮<欠片喰らい>の冒険」第1話からの帰りの交通費::-150
幸運のお守り::-2000
保存食(1週間分)::-50
宗匠の腕輪を購入::-1000
救命草(3個)を購入::-90
第6話報酬として貰った手付金::+10000
サーマルマント購入::-3500
夜の目を追え前金::+200
夜の目を追え諸経費:-30G
軽業のブーツ購入::-11600

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