ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【無名の墓守の記憶】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【無名の墓守の記憶】

(ブルライト地方)
入門条件
直伝のみ

ファナ・ヒバシという墓守の一家が使う戦技や魔法の一覧

流派装備

ない

秘伝

《トラインアクション》

必要名誉点
なし
タイプ
独自宣言型
前提
《マルチアクション》《デュアルアクション》
限定条件
なし
使用
戦士系技能・魔法使い系技能
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
なし
概要
2つの動きをより滑らかにし、繋げる
効果

近接攻撃・遠隔(投擲)攻撃・魔法行使を1回の主動作の中で行います。この際の順序は問われませんが、《マルチアクション》《デュアルアクション》《ダブルキャスト》等の宣言特技と併用することは出来ません。

《霊眼》

必要名誉点
なし
タイプ
常時型
前提
なし
限定条件
なし
使用
フェンサー・バトルダンサー技能
適用
なし
リスク
なし
概要
墓守の一族に遺伝すると言われている霊を見る目
効果

『他者から見えなくなる』相手が見えるようになり、透明な対象へのペナルティを完全削除します。
また、回避力が「+6」されます。

《一撃》

必要名誉点
なし
タイプ
《狙撃》変化型
前提
《狙撃》《鷹の目》・器用度B30↑
限定条件
なし
使用
戦士系技能
適用
なし
リスク
なし
概要
狙撃など生易しいものではなく、一撃で全てが終わる
効果

大方は《狙撃》と同様ですが、その出目差が「+8」以上ではないと発動しません。
条件を達成すると、そのダメージは3倍になります。
常時《狙撃》の効果が乗っている場合は、それを無効化するか《一撃》を使用不可にするかを選択してください。

《神の矢》

必要名誉点
なし
タイプ
常時型
前提
《狙撃》・「器用度B+知力B」50↑
限定条件
なし
使用
戦士系技能
適用
なし
リスク
なし
概要
その槍は地を貫き、誰が呼んだかそれは神の放った矢だと
効果

投擲攻撃に《狙撃》や《一撃》が適用され、着弾地点のエリアに算出ダメージの半分(端数切り上げ)の衝撃属性物理ダメージの追撃を与えます。
また、《マルチアクション》《デュアルアクション》や《トラインアクション》を使用した際に他の行動を行っても《狙撃》や《一撃》が解除されなくなります。

《魔法形状制御》

必要名誉点
なし
タイプ
独自宣言型
前提
《魔法制御》・知力B30↑
限定条件
なし
使用
戦士系技能・魔法使い系技能
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
なし
概要
魔法をより高度に制御し、自在に形を変える
効果

[形状:射撃][形状:起点指定(1体対象)]ならば剣や槍・矢などの形にでき、そのまま武器として使用できます。
[形状:起点指定(エリア対象)][形状:貫通]ならばそれを掴んで[形状:射撃]に変更できます。

《双槍》

必要名誉点
なし
タイプ
独自宣言型
前提
《魔法形状制御》《魔法拡大/数》
限定条件
なし
使用
戦士系技能・魔法使い系技能
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
なし
概要
両の手にマナの武器を携えて、戦士は踊る
効果

[形状:射撃]の魔法や《魔法形状制御》で武器にした魔法を2つ同時に使用できます。これは《両手利き》が無くともペナルティを受ける事はありません。
ただし、《双槍》宣言中は《狙撃》や《一撃》を使用できません。

秘伝魔法

15
【粉陣】
必要名誉点
なし
消費
MP30
対象
戦場全体/
すべて
射程/
形状
接触/
時間
特殊
抵抗
なし
属性
概要
灰は舞い、炎は踊る
効果

戦場には灰が舞い上がり、炎属性の攻撃が拡散するようになります。敵が1体ならば2回まで抵抗・回避が必要となり、後方エリアに敵がいるならば攻撃が後方エリアまで貫通する可能性が発生します。複数部位を持つ場合は隣り合う2部位も対象となります。

15
【紅孔雀】
必要名誉点
なし
消費
MP10
対象
1エリア(半径6m)/
敵陣営
射程/
形状
2(50m)/
射撃
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
概要
深紅の孔雀が翼を広げる時、地は焼き尽くされる
効果

孔雀が羽を広げるように拡散する魔法です。1エリアの敵全員を対象に取り、C値10の「威力100+魔力×2」点の炎属性魔法ダメージを与えます。この魔法の抵抗には5回中3回以上の成功が必要となります。
仮に対象が回避を試みた時、その判定に5回成功しなければ紅孔雀のエリアから抜け出せなかった扱いになり失敗となります。

15
【火箸】
必要名誉点
なし
消費
MP10
対象
1体全
射程/
形状
2(50m)/
射撃
時間
一瞬/
特殊
抵抗
半減
属性
概要
神が地に落とした火箸、それが最初の火柱とされる
効果

火柱を発生させる魔法です。C値8の「威力100+魔力」点の炎属性魔法ダメージを与えます。
この魔法は着弾後その場に火口を残し、次の手番開始時に対象エリアにC値10の「威力50+魔力」点の炎属性魔法ダメージの火柱を再度発生させます。

15
【緋桜】
必要名誉点
なし
消費
MP20
対象
戦場全体/
すべて
射程/
形状
接触/
時間
特殊
抵抗
なし
属性
概要
炎を散らす桜は、最も美しく舞う者に褒美を贈る
効果

フィールドに花びらの燃える美しい桜が咲きます。
咲いた次のラウンドから、最も高い算出ダメージを出した対象の定める敵に対して、炎による追撃が行われます。追撃のダメージは対象の攻撃の反復です。

15
【陽雨】
必要名誉点
なし
消費
MP10
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
なし
属性
概要
水が雲へと還るように、炎はやがて陽へと還る
効果

使用したラウンド中、自身が発生させた炎属性ダメージの1/5(端数切り上げ)だけ自身のHPを回復します。

製作者:ゆーも。